試合レポート

茅ケ崎西浜vs鶴見大付

2010.07.15

2010年07月15日 横須賀スタジアム

茅ケ崎西浜vs鶴見大付

2010年夏の大会 第92回神奈川大会 2回戦

一覧へ戻る


青木監督(鶴見大付)

創部3年目に得た財産

ゼロからのスタートだった。
女子高から共学になり、3年前に創部。そう書くと野球に力を入れているのかと思われがちだが、部員はわずか6人だった。グランドは内野がやっととれるほどの狭さ。道具もなく、青木康尚監督が現役時に使っていたバットを使用するほどだった。
「オレは野球をやりに高校に来たんじゃない」。
一生懸命やろうとすればするほど、部員が離れていく。創部時の6人は3人になった。神奈川大会に初めて出場したのは、現在の2年生が入学した昨年からだ。
そして、参加2年目の今年。7月13日の1回戦で旭丘を10対1のコールドで破り、待望の初勝利を挙げた。立役者は3人の3年生だった。四番で捕手、主将の高嶋秀人が3安打1打点。入学時100キロ以上あった体重を80キロにまで絞った石動康平は本塁打を放った。センターの関根達也も4回1死一塁から、中前打で二塁をオーバーランした走者を刺した。

敗れたこの日も、青木監督が最後まで褒め称えたのが高嶋。
6点をリードされた6回1死一、二塁では四番ながら送りバント。打ちたい気持ちをグッとこらえ、チームプレーに徹したことが暴投による1点につながった。守備でも、7回無死一塁から相手の送りバントを素早く処理して二塁で刺殺。自慢の強肩を見せた。

実は、高嶋は1年生のとき、野球部を離れたことがある。
部員3人ながら、相手校の好意で初めての練習試合ができることになったときのこと。「試合に向けて、気合を入れていこう」と言ったにもかかわらず、集合時間になっても高嶋がやってこない。青木監督が学校内を見に行くと、女生徒と風船遊びをしていた。翌日からは強制的に朝6時半から練習に参加させた。試合ができる喜びを味わわせてあげたかったからだ。
ところが、週末になり、「さぁ、練習試合」という日の朝だ。青木監督が付属の鶴見大学から借りておいたユニホームを渡そうとしたとき、高嶋が言った言葉が「野球やめます」だった。
あまりの唐突さに青木監督は思わず涙を流したが、本人の意思は変わらない。そのまま練習に来なくなった。
だが、青木監督は高嶋を見捨てなかった。何度も何度も説得した。
青木監督自身も、野球から離れた経験があったからだ。
同期の阿部慎之助(現巨人)とともにプレーした安田学園から一浪して日体大に進学。希望を持って野球部に入部したが、想像と現実は違った。あまりのイメージとのギャップに「ここにはいたくない」と退部を決意。1ヵ月はブラブラして過ごした。だが、ヒマがあると河川敷から草野球や少年野球を眺めている自分がいた。「オレには野球しかない」。そう気づくことができたことで、野球部に復帰することを決めた。
あの経験があるから、今がある。
高嶋にはこう伝えた。
「オレも野球から離れた経験がある。お前のことも待つよ」。
3ヵ月後、高嶋は戻ってきた。
見違えるように変わっていた。復帰直後、ティー打撃をすると以前よりスイングがよくなっていた。体もみるみるうちに大きくなり、180センチ、74キロと立派な体格になった。野球から離れた経験が、高嶋を成長させた。小学生のときは休みがちだった子が、練習中にたるんでいるチームメイトを一喝するようにまでなった。
「僕の分身です。練習でも、僕が言わなくても一人でキレたりしていますから」。(青木監督)

野球選手としてはもちろん、人間的な成長。
青木監督はそれがうれしかった。
「高嶋をはじめ、3年生は180度変わりました。入学した頃の写真を見せたいぐらいです(笑)レベル的には、他校なら野球部にも入れないような子たちでしたけど、彼らからは心を感じました。僕も尊敬するぐらい変わりましたよ。僕自身、3年間教えたのは初めてでしたけど、安田学園でコーチをしていたときの選手たちとは比較にならないぐらいの伸び方。ひとつひとつやってきた成果だと思います。やりきれば変われるんだと教えてもらいました」。
学校は決して野球部に協力的というわけではない。
だが、この日はブラスバンドとチアリーダーが応援に駆けつけた。v
「彼らが周りの人を動かしてくれた」。(青木監督)
環境は、確実に変わりつつある。
創部3年の野球部は、まだスタートしたばかり。
わずか1勝かもしれないが、それが財産になる。
9人揃わず、野球ができない時期を乗り越え、最後までやりきった3年生の思いを胸に――。
残る17人が、鶴見大付野球部に新たな歴史を刻んでいく。

(文=田尻 賢誉


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.07.21

【東北地区ベスト8以上進出校 7・20】青森の決勝は3年前と同カード、岩手、山形でも続々と8強に名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.21

【関東地区ベスト8以上進出校 7・20】神奈川4強が決定、茨城、群馬、栃木、千葉、西東京、東東京で8強に続々名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」