試合レポート

蓮田松韻vs立教新座

2010.07.14

2010年07月13日 大宮公園球場

蓮田松韻vs立教新座

2010年夏の大会 第92回埼玉大会 2回戦

一覧へ戻る

渡部(蓮田松韻)

蓮田松韻集中打で勢いづき、シード立教新座に快勝

 今年4月に、旧蓮田が募集停止となった菖蒲を吸収するような形で新校となった蓮田松韻。この校名で大会初参加となったが、Dシードの立教新座を集中打で下して幸先のいいスタートを切った形となった。
蓮田松韻は初回、先頭の野本が二塁打するも牽制で刺される。しかし、それでひるむことなく、新井原、並木、渡部と連打して満塁とすると、小林が右線二塁打して2点を先取。何といきなり5連打である。さらに、岡部の投ゴロの間に三走が生還して3点目。
立教新座の田仲投手としては、なんだか落ち着かないうちにどんどん打たれてしまったという感じになってしまったが、それ以降はすっかり立ち直って6回までは0に抑えた。それだけに、立ち上がりに相手のリズムに推されてしまったことが出来なかったことが悔やまれる。

蓮田松韻は7回にも、野本の左線二塁打に始まる4連打で2点を追加し、リリーフした潮田からは併殺を取られながらも二つの失策もあったこの回3点目。6回裏に1点を返されて追い上げられかかったところだけに効果的な追加点だった。

さらに、9回にも新井原の中前打に盗塁と渡部、小林の短長打で2点を加えて留めを刺した。
前任の大井から異動して3年目となった蓮田松韻の内迫博紀監督は、新校としての大会初勝利を素直に喜んだ。「思っていた以上にいい仕上がりになっていると思っています。もちろん、ミスもありましたし、投手も完投できるだけの力はありません。だけど、準備も含めていい形でやれていると思います」と、語る表情も明るく、埼玉だからということでこだわった埼玉西武ライオンズを意識したという新ユニホームも誇らしげだった。

 投手陣は先発出野が6回途中まで投げ、1死一二塁で一塁から渡部がリリーフに立ち、8回2死満塁の場面で、待ってましたとばかりにエースナンバーを背負った緒方が締めた。投手たちも、試合の流れを見ながらどこで自分が行くのかという気持ちの準備がいわれなくてもわかってくるようになった精神的な成長も大きいという。これは、自分たちよりも強い相手と多く練習試合を組んでいった中で学んでいったことでもある。

 シードの立教新座は決して受けて立ったというわけではないだろうが、蓮田松韻の先制攻撃にやや機先を制せられたという感じにもなってしまった印象だった。

 反撃の中でのポイントは6回、押し出しで1点を返してなおも1死満塁のところで、六番中川の打球は一二塁間を襲ったが一塁走者に当たってしまった。これで、流れそのものも途切れる形になった。9回に、八番田仲の三塁打と代打山崎の犠飛で1点を追い上げるのが精一杯だった。

(文=手束 仁


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」