試合レポート

横浜創学館(神奈川2位)vs修徳(東京2位)

2010.05.14

2010年05月15日 水戸市民球場 

横浜創学館(神奈川2位)vs修徳(東京2位)

2010年春の大会 第62回春季関東地区高校野球大会 1回戦

一覧へ戻る

五木田(横浜創学館)

辛抱の横浜創学館、終盤に逆転し逃げ切り

 この春はブロック予選から勝ち上がって東京都大会準優勝の 修徳 。試合をしながらチーム力を整備していったという感じだったが、12年ぶりとなった関東大会が一つの結果として評価されていいのであろう。このチームは、鳥山泰孝監督が就任したときに入学してきた生徒たちが3年生になったということもあり、鳥山監督としても思いは特別なところがあるのかもしれない。チームのモットーとして、「自立、団結、決定」を掲げて作り上げてきた。

 修徳 は初回、1死後二番池田が右越二塁打すると、菊入の右中間三塁打で返し先制。三ツ俣も右線三塁打してこの回2点が入る。三ツ俣は4回には左越ソロを放ち、背番号6ながらエースで四番という立場といってもいい三ツ俣は投打にフル稼働していた。 ストレートは142~3㎞/hで球の回転もいい。4回は無死満塁とされながらも内野ゴロの間に返しされた1点のみに抑えていた。こうして、序盤から中盤は完全に 修徳 の流れの試合だった。

 それでも、横浜創学館は辛抱しながら食い下がっていた。5回にも一番井村の左中間二塁打と木村のタイムリー打で1点差とした。さらに四番長尾が二塁打してチャンスを広げたが、ここは三ツ俣が踏ん張った。しかし、これが長尾の次の打席につながったようだ。

 2死二塁で迎えた7回、長尾の4度目の打席はフルカウントから内側少し甘めに入ったところを捉えて、右翼へ逆転2ラン。さらに横浜創学館は8回にも、2死から内野、遠藤の八、九番が長短打。井村も左越二塁打して、結果的にはこれが決勝打となった。三ツ俣投手としては、前半はやや制球に苦しんだ得意のスライダーが後半に決まり出して、スイスイと行こうとしたところを横浜創学館の粘りのある打線に捕まった。

 横浜創学館は五木田投手も粘り強く踏ん張って、9回2点を追い上げられさらに一打逆転という場面にもなったが、何とか凌ぎ切った。抑えられながらも逆転した森田誠一監督は、「こんな試合もあるんですね。8回には打撃では一番期待していない二人が打つんですからね。相手投手はいい投手で、最初は全く打てませんでしたが、最後までこのままいくということはないだろうから、どこかで崩せるんだということは言っていました。長尾は歩かされるかと思ったのですが、勝負してきたところをすかさずよく打ってくれました」と振り返った。

序盤のリードをキープしきれなかった 修徳 だったが鳥山監督は、「3―0になっても油断していませんでしたし、逆転されても誰も諦めていませんでした。こうした舞台に出られて、こういう試合が出来たことでまた一つ精神的にも強くなっていかれると思います。選手たちは夏へ向かって、もっと成長していかれると思います」と、夏へ向けて力強く熱い思いを語った。いいチームになっているという印象を残してくれた。

(文=手束仁


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.22

【九州地区ベスト8以上進出校 7・22】福岡と佐賀で決勝のカードが決定、宮崎、鹿児島では4強が出揃う【2024夏の甲子園】

2024.07.23

横浜がサヨナラ勝ちで決勝進出! 1年生右腕が147キロ計測で4回0封!春王者・武相との激闘制す!

2024.07.23

愛工大名電は完封負けで4連覇ならず…豊川、宇治山田商も敗れ、センバツ出場校3校が姿消す【東海実力校22日の試合結果】

2024.07.23

青森山田が春夏連続で甲子園へ!クラーク記念国際は激戦制し、2連覇に王手!旭川実のプロ注目投手はタイブレークで力尽きる【北海道・東北・関東実力校22日の試合結果】

2024.07.22

名将・永田監督も破顔!ユーティリティ選手、コンバート選手が次々活躍で日大三島コールド勝ち!【24年夏・静岡大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」