試合レポート

高田商vs郡山

2010.05.03

2010年05月04日 鴻ノ池球場

高田商vs郡山

2010年春の大会 奈良県春季大会 準々決勝

一覧へ戻る

投手起用、それぞれの事情。

 春季大会の戦い方はチームによって、それぞれだ。特に投手起用についてである。

 たとえば、優勝候補筆頭・ 天理 は、その起用から沼田・西口に続く3人目を模索しているのが分かるし、 智弁学園 であれば、エース・米田に次ぐ投手を探っている。また、一方で、絶対的エースを確立したいでチームもあるし、 登美ヶ丘 のようにエース・西谷が故障離脱し、それを補った田村が台頭した場合もある。
 春季大会は甲子園にはつながらない大会だからこその、それぞれの‶事情‶による投手起用が見られる。

 

 絶対的エース・上西を擁する 郡山 にとっては、2番手投手の台頭が必須課題だった。そして、きょうの先発マウンドに上ったのは中堅手で1番を務める梶川だった。昨秋からも二番目の投手として首脳陣からの期待も高かった投手である。「上西でもうひとつ勝つということも頭にはあったんですけど、今日は、梶川で勝ちに行きたいと、そう思ったんです」とは西岡監督である。

 

 試合は、2回までに高田商打線が爆発し、4点を先取。反撃したい 郡山 は2回裏に、藤井が反撃の本塁打を放つなど、2点差に詰め寄る。その後、両者攻め合い、8回を終えて、高田商が6-5と1点をリードする展開だった。9回表、疲れの見える郡山の2番手・上西を攻め、高田商打線が集中打を見せて5点を奪い、試合を決めた。

 

投手起用に話を戻すと、結果だけで言ならば、 郡山 は梶川の先発起用は成功しなかった。だが、かといって、この起用に意味がなかったわけではない。西岡監督は言う。
「梶川は練習試合では多くの試合で投げていますし、それなりに投げてくれています。ただ、上西とは経験の数が少ないので、差があるといったら、そこなんです。経験の差。上西に続く2枚目の投手という点では、課題は残りましたけど、ここで経験できたことは良かったと思います」

 

 2000年に郡山が甲子園に出場して以降、奈良大会の夏の覇権は天理智弁学園が独占している。その裏には、投手陣の厚さが関係している。どの学校も絶対的なエースの存在がそう多くいるわけではないが、天理智弁学園に共通しているのは、決勝戦を迎えた時にそのエースが万全な状態で先発しているということである。他の学校にはそれができない。注目投手と騒がれる投手はいても、決勝戦では疲れきっているケースが多いのだ。

 

郡山 には絶対的エース・上西がいる。だからこそ、2枚目が必要。
「上西に次ぐ投手と、今大会はよく打てましたけど、打線は水ものですから。投手を中心とした守備力を高めて、夏に備えたいですね」
西岡監督はまだ就任して1年にも満たないが、夏を見据えたチーム作りの青写真があるようだ。

 

(文=氏原英明

[:addclips]

[:report_ad]


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード