試合レポート

中京大中京vs豊田西

2010.04.30

2010年05月01日 岡崎市民球場

中京大中京vs豊田西

2010年春の大会 県大会 準決勝

一覧へ戻る

中京大中京・浅野

控え選手らも活躍!負けない中京大中京!

愛知県春季大会は1日、岡崎市民球場で準決勝2試合が行われ、東邦中京大中京が決勝に駒を進めた。

東海地区の王者といっても過言ではない中京大中京が、主力を欠く中、チームのまとまりと持てる力を示した。
3回戦の 愛産大三河 戦で左ヒザを負傷した主将の磯村嘉孝はこの日も欠場。藤浪大輔、福島大剛もケガで試合に出られない。ベストから程遠い状況下で、レギュラー陣に代わってスタメンに入った選手が活躍を見せたのだ。

初回、小木曽亮が先頭打者ヒットで出塁すると、磯村に代わって4番に入った2年生堀井保裕がセンター前タイムリーヒットを放ち先制。6番浅野文哉の内野ゴロの間に2点目を加えると、磯村に代わってマスクを被る2年生稲田将秀のタイムリー内野安打で3点目を挙げた。一試合を通じて送りバントの失敗も無く、守ってはノーエラー。一般の観客は、やたらと昨年のチームと比較して物足りなさを口にするが、このチーム(この試合)も決して悪くない。

大藤敏行監督は試合を振り返って、「変なミスが今日は無かったですしね。ケガ人ばかりの中で、今まで試合に出たことのない控え選手が、よく頑張ってやってますよね。センバツ甲子園で数をやって(多くの試合を経験して)、バタバタしないというか、チームとしてタフになったというのはあると思います」と、伏兵選手たちが中心となっての勝利を讃えた。

先発の2年生サウスポー浅野は、1回裏、2回裏と続けて走者を2人ずつ出すなど不安定な立ち上がり。それでも、序盤のピンチを切り抜けると、中盤からは徐々に腕が振れて、8四死球(うち死球5)ながら4被安打1失点で完投した。
浅野は「調子が悪い中、どれだけ我慢できるかがカギだった。試合開始当初は上体が突っ込み過ぎていて、ベンチから磯村さんに3,4回くらい大声で指摘された。1試合投げ切れるスタミナをつけることを冬場に意識してきたので、バテずに投げ切れたことは、成長の一つ」と、試合後は安堵の表情を浮かべた。
「自信が無いっていうのか、浅野自身の中でも不安があったんでしょうね。ただ(試合後半の好投で)コツを掴んだような感じも見えました」と、浅野の心理面も含めて大藤監督は分析した。

この日はベンチの中でチームを鼓舞した主将の磯村は、21日からの東海大会にはほぼ間違いなく間に合う見通し。「ケガ人が多い緊急事態でも、勝っていけるということは良かった。(ベストの状態でなくても戦う)いい練習になる、とプラス思考でとらえています」と、チーム全体を見通して語った。

敗れた豊田西は、県内有数の進学校。1998年にはセンバツ甲子園にも出場しており、県内公立高校野球部の筆頭格だ。この日は先発の新美新太郎が、持ち味の90キロ台の変化球を軸に組み立てて 中京大中京 打線をかわそうと試みたが、初回の3失点が痛かった。2番手のサイドスロー中川領は、走者を出しながらも3回2/3を自責点0で抑えた。

負けない強さを見せた 中京大中京 。2日は、上村勇太、芳賀洋亮、小森誠という好投手3人を擁する東邦との決勝戦。くしくも、昨秋県大会決勝と同じ顔合わせとなった。 中京大中京 ・浅野文哉の名が一気に知れ渡ったのは、その東邦との決勝戦(当時1年生)で完封勝利を挙げたからであった。

(文=尾関雄一郎)


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.12

春季県大会を制した長崎日大の監督は「まだまだチームは未熟」、14年ぶりの夏甲子園へのカギは化学変化

2024.04.12

【茨城】明秀日立、霞ヶ浦などが県大会進出<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.07

法政大が新入生全30名を公開!一般組では楽天・三木肇二軍監督の長男・翔太郎(法政二)も入部!

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?