試合レポート

前橋商vs健大高崎

2010.04.30

2010年05月01日 高崎城南球場

前橋商vs健大高崎

2010年春の大会 県大会 準決勝

一覧へ戻る

健大高崎打線を完封した野口(前橋商)

前橋商、投打に高い完成度示す快勝

 関東でも屈指の好左腕といわれている前橋商の野口を 健大高崎 がどこまで攻略できるのかが焦点だった。
結果的には、6安打完封で三塁を許したのも一度だけという野口の好投が 健大高崎 を封じ込めた。昨春のセンバツにも出場しているが、その時からさらに安定感は増しているといっていいであろう。決して体は大きくなく、相手を威圧していくというタイプではないが、とにかく投球術が巧みだ。とくに、2ストライク以降の球の投げ分けが素晴らしい。
それでも、この試合は関東大会進出がかかっていただけに、「勝たなくてはいけない」という気持ちが強くて少し硬かったという。

 0―0で迎えた4回、前橋商は注目の好打者三番後藤が追い込まれながらも左中間を破る二塁打で出塁すると、四番箱田も右前打でつなぎ一三塁。ここで、六番沢浦が右犠飛を放って先制。しかし、 健大高崎 の北島投手もその後をよく凌いだ。昨秋は準々決勝では、リードしていながら一気に崩れていってしまっただけに、チームとして意識が成長したということはいえるだろう。

 とはいえ 健大高崎 としては、1点差でついていっている間に何とか追いつきたかったが、それが出来なかった。
6回、7回に無死の走者を出してバントで進めて形は作ったのだが、結局打ち切れなかったのが響いた。
とくに5回に牽制球で走者を刺し、流れを断っていた後のイニングとなった6回は打順も上位で、ここしかないという場面だった。このあたりは、やはり野口投手の投球術の巧さが勝っていたということだろう。

 そして、前橋商は7回、1死後失策の走者を内野ゴロで進めると、九番原田の中前適時打と、一番森澤の中越二塁打で欲しかった追加点を挙げた。こうした試合運びを見ていると、前橋商は投打にチームが高い完成度に達しているような気がする。
それでも、富岡潤一監督は、「つい数日前、新しいマシンが入って、それをみんなよく打つものだから、もっと打てると思っていたんですけれど、やっぱり公式戦だし、そうは上手くいきませんね」と言いながらも、「野口は安心して見ていられます。4季連続で大きな舞台も経験していますからね」と、野口投手に関しては全幅の信頼を置いているようだ。

 今季からユニホームをタテジマスタイルにした 健大高崎 は、ニューユニホームで4強。関東大会には届かなかったものの、夏は四隅の一角をキープというのは幸先がいいともいえようか。青栁博文監督は関東大会進出を目指していただけに残念そうな表情ではあったが、「ユニホームを変えたのは自分としても10年経ちましたし、甲子園に行くのだったらやはりタテジマかなという気もしたので、思い切って新しいデザインにしました。チームとしては秋から比べると、ひと冬越えて北島が投手として大きく成長して出てきてくれたのが大きいですね。もちろん、まだ課題はありますが、成長度としてはまだまだ期待できると思います」と、手ごたえは感じている様子だった。

(文=手束仁)

[:addclips]


[:report_ad]


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>