試合レポート

真岡vs文星芸大付

2010.04.28

2010年04月29日 栃木県営球場

真岡vs文星芸大付

2010年春の大会 県大会 2回戦

一覧へ戻る

真岡が昨秋覇者の文星芸大付を破り6年ぶりのベスト8

13連敗――。
近年の栃木県勢の関東大会での成績だ。
2006年秋に佐野日大が準優勝して以来、春秋ともにすべての出場校が初戦敗退。惨憺たる状況だ。
「栃木はレベルが低い」
そういう声は関係者の耳に届いていないわけはないはず。
だが、この試合を見る限り、低迷打破は遠いといわざるをえない。
理由はただひとつ。
リーダーとなるべき上位校が走らないからだ。

文星芸大付は昨秋の優勝校。08年の秋も制し、2年連続秋の県チャンピオンになっている。
06、07年は夏の甲子園にも2年連続出場。旧校名の宇都宮学園時代から栃木では屈指の強豪校だ。
ところが、このチームが走らない。
この試合、一塁までの駆け抜けで5秒以上を記録したのが3人もいた。

4番・芹澤 5秒71(ショートゴロトンネルの打球)
5番・神永 6秒23(投手ゴロ)
7番・中山 5秒03(捕手前送りバント)
この他の選手も走らない。
1番・見目 4秒82(ショートゴロ)
3番・福田 4秒77(サードゴロ)
6番・小森 4秒79(セカンドゴロ)
8番・大出 4秒78(ファーストゴロ)
9番・田中 4秒89(ショートゴロ)

2番の鈴木薫が3秒99(セカンドゴロ)、4秒08(セカンドゴロ)、4秒10(セカンド内野安打)と全力疾走を見せた以外、全てのスタメン出場した選手が4秒75以上を記録した。一塁まで6秒台など、走っているとはいえない。ここまで走らないチームは見たことがないといっても過言ではない。

この試合で大きく響いたのは捕手・福田の悪送球だった。
7回1死三塁から相手のスクイズのサイン不徹底を突いて三塁走者を挟殺プレーに持ち込んだまではよかったが、サードへ悪送球。「アウトにできそうで力んだ」と本人はふりかえったが、そうなる原因を自ら作っていた。福田は初回、ショート内野安打の際は一塁へ全力疾走に加えてヘッドスライディングで4秒39のタイムを記録している。それが、明らかな凡打だと走らない。常に全力でプレーしていないから、ここというときにミスが出るのだ。
このプレーのあと、サードの見目も一塁へ悪送球。ミスの連鎖が同点に追いつかれる要因となった。
ちなみに、福田は8回にも同様にバントの構えで飛び出した三塁走者を挟みながら殺せずに生かしている。
「アウトにできるところでアウトにできなかった」と悔やんだが、後の祭りだった。

試合後、星野監督は「今日は守備ですよ。あれじゃあ投手がかわいそう」とくりかえしたが、敗因は決してそれだけではない。むしろ、それ以前の問題だといえる。
星野監督に「全然走りませんね」とふると「走らないとダメですね。注意しないとダメですね」という答えが返ってきたが、本気で言っているようには聞こえなかった。

県内を引っ張っていくべき存在がこれでは、レベルが上がらないのもしかたがない。
今のままでは、県外で好成績を望むのは不可能。
文星芸大付に限らず、栃木の上位校は走らない。
もっと上を目指し、自覚を持ってプレーしてほしい。

(文=田尻 賢誉)

[:addclips]


[:report_ad]


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」