Column

タンパク質2

2008.12.15

第5回 タンパク質[その2]2008年12月16日

 

今月は、先月に引き続き「タンパク質」についてお話します。(五大栄養素については第2回コラムをご覧ください)

タンパク質は何からできているでしょう。
「アミノ酸」という言葉を聞いたことがありますか。この「アミノ酸」こそ、タンパク質を作っている成分です。「アミノ酸」には、多くの種類がありそれぞれの働きがあります。その中の20種類が結合してできているものが「タンパク質」です。小さなボールがいくつも固まった状態をイメージしてください。

タンパク質は消化酵素によって分解されますが、その過程でアミノ酸が数個の状態になった中間物質が「ペプチド」と呼ばれます。ドリンクやサプリメントでよく耳にする言葉ですが、タンパク質が分解されている状態なのでタンパク質より吸収が早く注目されています。そして、ペプチドの状態からさらに分解され1つ1つの「アミノ酸」となります。つまり、タンパク質もペプチドもそれらを作っているのはアミノ酸なのです。

さて、その20種類のアミノ酸は体内で作ることのできない9種類の「必須アミノ酸」と体内で作ることのできる「非必須アミノ酸」に分けることができます。それぞれ食品によって含まれるアミノ酸の種類や量が変わってきます。特に必須アミノ酸にはエネルギー効率を高める働きをするものもありますから、たくさんの食品からそれぞれ不足することのないように摂取したいですね。

「タンパク質」のお話をすると、選手からも保護者の方からも多く質問をいただくのが「プロテイン」です。一般的に「プロテイン」と呼ばれる「プロテインパウダー」や「サプリメント」(以下、「プロテイン」)ですが、現在、非常に多くの種類が市場に出回っています。もちろん国産のものも多いですが、海外のものもインターネットを通じて簡単に購入できます。今、使っているあなた!!!その「プロテイン」は、何が含まれていてどのような効果があるかしっかり言えますか。

まず、「プロテイン」とは一般的には食品由来の成分から余分な脂質を取り除き、タンパク質を効率よく吸収できるようビタミンやミネラルを添加したものです。その種類は実に様々で、効果はもちろん、中に含まれているものもタンパク質・ペプチド・アミノ酸と様々です。
食事以外で簡単にタンパク質が摂取できることや持ち運びがしやすいということで利用する人が多いのが実際ですが、プロテインはあくまでも「栄養補助食品」です。しっかりと食事をとった上での「補助」ですから、使う場合は利点を生かしてうまく使いましょう。

プロテインを使用しなくても、タンパク質を多く含む牛乳や卵、きなこでも同じような効果はありますので、まずは自分の食生活を見直し、前回お話したタンパク質摂取のタイミングでうまく摂取するためには、どのタンパク質源を使うのが自分にとっていいのか考えてみましょう。

■ 鎌倉彩さんへの質問は栄養学掲示板でどうぞ
栄養学掲示板

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【春季千葉県大会】センバツベスト4の中央学院、盤石の試合運びで成田を下し、3回戦進出!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!