Interview

日本プロ野球トレーナー協会OB会副会長 佐藤圭司さん、城島健司選手 元専属トレーナー 藤田一郎さん

2008.08.28

第4回 トレーナー 佐藤圭司さん 藤田一郎さん2007年08月14日


 今回は日本プロ野球OBトレーナー協会理事の佐藤さんと、城島健司(シアトルマリナーズ)の元専属トレーナーの藤田さんにお話を伺いました。

 伺ったお話は4つ。プロ野球選手のトレーナーとはどんな仕事で、どのようにしてトレーナーになったのか。プロ野球選手はどんなトレーニングをしているのか?そして一流選手の野球への取り組み方。最後に高校球児へメッセージを頂きました。


プロ野球選手のトレーナーとは?

藤田一郎さん

藤田一郎さん

――どうやったらプロ野球選手のトレーナーになれるのでしょうか?

藤田さん(以下「藤田」) トレーナーの養成学校の講師をやっていた時、生徒には学校にいったからといってもプロ野球のトレーナーにはなれないと言っていました。

――何故ですか?

「藤田」 プロ野球のトレーナーは1球団に7〜8名しかトレーナーがいない。とにかく枠が狭い。そしてプロ選手(プロアスリート)のトレーナーであるので有資格者を採用するのが基本。鍼灸、柔整、マッサージ等の国家資格が基本。関係者と知り合いになるか、相当な技術がないと厳しいですね。(採用の仕方は12球団バラバラなので一概ではない。)

――プロ野球選手トレーナーという職業についての簡単にご説明してください。

「藤田」 選手の毎日の健康管理。疲労回復ケア。テーピング。ドクターとの連携が主な仕事。選手と首脳陣とのパイプ役も重要な仕事であり、人間関係の構築も重要な仕事になります。

――怪我をしない体をつくるためにはどういったケアをすればよいのか?

「佐藤」 アイシング、マッサージは基本。痛めてすぐ、あるいは使いすぎた場合は冷やす。(急性)逆に慢性的なものに関しては暖めることも有効。冷やして駄目なら暖める。暖めて駄目なら冷やす。考え方はシンプルです。

――秋山(幸二)選手、城島選手と長距離ヒッターのトレーナーをされていますが、身体的な特徴は??

佐藤さん(以下「佐藤」) 秋山幸二選手は黒人のようなやわらかい筋肉。筋肉を使うときに一気に凝縮して硬くなります。疲れにくい良質な筋肉です。

「藤田」 自分は選手を見る時、ふくらはぎを見ているのですが、城島選手は良いふくらはぎを持っています。それと目が良いですね。

佐藤圭司さん

佐藤圭司さん

――どんなトレーニングをしているのでしょうか??

「藤田」 私が城島選手の専属トレーナーの時は下半身中心のトレーニング。野球とは静と動の繰り返しのスポーツなので、瞬発力を(長時間)持続できるトレーニングを中心にメニューに組んでいました。

 メジャーではトレーニングコーチがバランスのとれたトレーニングをやっているようです。メジャーリーグの日程上やはり疲れを残さない事が中心にプログラムされているのではないか、と藤田さんは見ていました。

一流選手を間近に見て感じたこと
■一流選手は四六時中野球のことを考えている。どんなことでも野球に結び付けようとしている。
■素直な選手が多い。
■怪我に強い…怪我をしても致命的な怪我はしないし、回復が早い。(素材は良くても怪我で。。。という選手を見てきた結果)
■城島選手…観察力が凄い。気づきの力がある。心構えがいい。

このページのトップへ



高校生にたいして

「佐藤」  スポーツマッサージを受けて下さい。スポーツマッサージは決して敷居は高くないです。特に投手の肩は消耗品。スポーツマッサージを受けてケアする事は重要。自分の体を見てくれる人を捜す事は怪我の防止にもつながりますし、すごい重要なことだと思います。

「藤田」  比較的、UPの際は時間を入念にとるのに練習が終わった後のケアがおろそかになりがち。疲れを次の日に残さないようにクールダウンに力を入れてください。ここの部分は練習時間ではクールダウンに時間をとれない学校もあると思うので、自分で時間を作ってやってほしいですね。

このページのトップへ


スタッフ後記

 気さくなお二人で、様々なお話が聞けました。そして、スポーツマッサージをもっと身近に感じてほしいという気持ちが伝わってきました。経歴にも書いてある様に、一流アスリートの専属トレーナー。技術と知識。たくさんの引き出しを持っている方です。スタッフ一同かなり刺激を受けたインタビューになりました。


このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.23

「松坂さんを超える投手になる」偉大な先輩を夢に見る横浜のスーパー1年生が最速147キロを計測!4回5奪三振完全投球で決勝進出に貢献!

2024.07.23

全国トップレベルの投手陣が打ち込まれる…仙台育英、被安打19、8失点で15年ぶりの決勝戦敗退

2024.07.23

横浜がサヨナラ勝ちで決勝進出! 1年生右腕が147キロ計測で4回0封!春王者・武相との激闘制す!

2024.07.23

変則投手にも動じない今年No.1スラッガー・石塚裕惺(花咲徳栄)、知られざるルーティンとは?【24年夏・埼玉大会】

2024.07.23

センバツベスト4の中央学院が8回コールド負け…頼みの投手陣が打ち込まれる

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!