News

オーバートレーニングに気をつけよう

2016.07.05

オーバートレーニングに気をつけよう | 高校野球ドットコム

三年生にとっては最後の夏の大会。ベストパフォーマンスが出せるように身体の準備を行おう

オーバートレーニングに気をつけよう

 夏の大会を間近に控えたこの時期は「最後の追い込み」ということで練習時間が長くなったり、朝練を活用したりするチームが増えていると思います。練習量や強度が増えれば増えるほどプレーのレベルが高くなるのであれば問題ないのですが、気をつけたいことは疲労がどんどん蓄積されてしまうということです。

 身体を動かすと疲労がたまってくるのは当然のことなのですが、その疲労を翌日に残さないように毎日セルフケアを怠らないようにすることが大切です。練習時間内にクールダウンストレッチをする時間がない場合は、帰宅してからお風呂上がりなどにストレッチを行うようにしましょう。また肩や肘などに痛みがある場合は氷などで患部を冷やすアイシングを行い、これ以上痛みがひどくならないようにします。毎日練習後のアイシングを行っていても痛みが悪化する場合は、早めに病院を受診して、医師の診察を受けるようにします(夏の大会に間に合わないかもしれないから、病院には行きませんというのはナンセンスです!)。

 また朝練や練習時間が長くなると、どうしても睡眠不足に陥りがちですが、できる限り睡眠時間は削らないようにしましょう。睡眠不足のままで過ごしていると、パフォーマンスが低下するばかりか、免疫力も低下して体調を崩す原因となります。大事な試合を控えたこの時期に体調を崩してしまうと、今まで積みかさねてきた練習の成果が活かされないばかりか、集中力も欠き、突発的なケガをすることも考えられます。身体や脳をしっかり休めるためにも睡眠はいつもどおりの時間を確保することが不可欠です。

 朝起きたときに身体が何となく重い、疲労感が抜けない、食欲がないといった自覚症状がある場合は、起床時に心拍数を計るようにしてみましょう。通常であれば1分間に60~90回の範囲内であれば正常※と言われていますが、慢性疲労症候群(いわゆるオーバートレーニング症候群)の場合は、脈が通常よりも速くなる傾向にあります。またしっかり食べているのに体重が増えない、減ってしまうといったときもオーバートレーニング症候群を疑うことがあります。

 こうした症状が見られる場合は、練習量や負荷を少し軽く設定し、睡眠と栄養を十分にとって経過をみるようにしましょう。練習を詰め込みすぎると、疲労回復が間に合わず、コンディションを崩してしまう原因ともなります。自分の体力、健康状態を考慮しながら、ベストパフォーマンスが出来るように身体の面でも準備をしていきましょう。

※HeartRateFreeというアプリを使うとスマホのカメラ部分に指を当てるだけで脈拍を計測してくれるのでオススメです。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【北海道】昨秋全道ベスト8・知内は八雲と初戦!<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.25

【埼玉】春日部共栄が完封勝利で2回戦進出!川越東、東農大三も初戦突破!昨秋ベスト16の細田学園は接戦落とす<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!