谷井 竜太選手 (水城)

谷井 竜太

球歴:水城

都道府県:茨城

ポジション:外野手

投打:右 / 左

身長:182.0 cm

体重:82.0 kg

学年:卒業

寸評

 昨夏も、甲子園で活躍した水城が誇る大型核弾頭。特に昨夏甲子園では、一二三 慎太東海大相模)投手から、一発を放ちました。多少荒削りな印象はありますが、大きな弧を描くスイングには素材としての魅力を感じさせます。 (打撃内容)  打撃は、当たれば大きいものの、対応力に粗さを感じます。しかしながら、ボールをじっくり観る選手で、四死球がとても多いのが特徴。だからこそ、打率が低くても、一番打者を任されているのでしょう。  スクエアスタンスで、グリップを高く引き上げた強打者スタイル。全体的にバランスも取れた構えなのですが、身体に力が入り過ぎているのが気になります。また始動が遅すぎるために、一定レベルの球速・キレのある球にどうしても遅れがちです。足を上げている時間が短く、「間」が取れません。そのため打てる球は、かなり限られていると考えられます。ただ踏み込んだ足下は、インパクトの際にブレないでスイングできている点は好感です。  打撃の準備段階である、トップを作るのは平均的。バットの振りだし角度も悪くなく、ボールを捉えるまでに大きなロスは感じません。ただスイングの弧が強打者らしく大きく、最後までしっかり振り切れます。頭の上下動は小さく、開きも我慢できております。ただボールの見極めが悪く、低めのボール球まで手を出してしまうのは残念です。せっかくギリギリまで始動を遅らせてボールをじっくり観ているのですから、ボールの絞り込みはしっかりしたいところです。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間を、ベースまで緩めもて4.2秒弱で走り抜けるなど、全力で駆け抜けたら、かなりの脚力がありそうです。秋からの新チーム結成以来の39試合で28盗塁を決めるなど、かなりの脚力があります。しかし公式戦の7試合では、1盗塁しか決めておりません。大舞台だと、積極さが鈍るのかもしれません。  打球への勘や落下点までの入りに大きな問題はなさそう。ただ強肩だと言われるスローイングは、選抜ではあまり強く感じられませんでした。何処か痛めていたのかもしれないですし、常に全力を出し切っているわけではないようです。こうやってみてみると、脚力も地肩も元来ある選手のようだが、それを実戦で充分生かし切れていないのが残念です。
更新日時:2011.04.18

将来の可能性

 盗塁だけでなく、打率に関しても練習試合の方が、公式戦と比べるとよくなっています。このことからも、自分の持っている能力を存分に発揮する意識と技術に課題を感じます。  まず試合では、リラックスすることに心がけたいところ。恵まれた体格、走力・地肩などの各能力は高いようなので、精神面からの改善が求められます。好打者揃いの水城の中でも持っている資質は、チームで一番ではないのでしょうか。夏には、その能力の片鱗を垣間見せるくれることを期待してやみません。
更新日時:2011.04.18

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です