池田 泰騎選手 (智辯和歌山)

池田 泰騎

球歴:智辯和歌山

都道府県:和歌山

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:174.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

短評

池田は投手ではあるが、打撃が実に良い。構え方がゆったりとしていて、シャープなスイングを実現する。また投手としては、インステップ気味に踏み込んで、一気に回旋をさせる投球フォームから常時120キロ後半~130キロ前半のストレート、カーブ、スライダーを投げ分ける。

 この日は大阪偕星学園戦よりも制球が安定していて、初球からストライクを取れる。これは正捕手・東妻純平(2年)が前日の試合後の取材でも課題にしていたことで、今日の池田泰はよどみなくストライクが取れる。それを実現するためにバッテリーで工夫したことがある。それは捕手が構える位置をボール寄りにしたこと。

 前日の試合後、バッテリーとの話し合いで、池田泰はボール寄りに構えたほうが投げやすいと東妻に申し出て、東妻もそれに応じ構え方を工夫した。結果として東妻は「前日の試合よりコントロールが良かった」と絶賛。また、大阪桐蔭打線は直球が強いと分析していた東妻は、変化球でどうストライクを取ることができるかを考えていた。そのために打者の動きを見逃さず、変化球を狙っているとみれば、ストレート勝負。ちょっとした動きを見逃さなかった。池田泰は「前日の試合は急ぎすぎて投げてしまったところがあったので、落ち着いてゆっくりと投げることができた」と手ごたえを感じながら投球を進めていった。協力して抑えるバッテリーを見て、中谷監督も「冴えたリードができていました」と目を細めた。

試合レポート抜粋
更新日時:2018.11.27

1 Comment

  1. 渡邉颯人

    2024-01-18 at 9:18 AM

    いとこの歩里です。いつでも応援してます。がんばれ颯人君

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です