筏 秀生選手 (高岡商)

筏 秀生

球歴:高岡商

都道府県:富山

ポジション:捕手

投打:右 / 右

身長:170.0 cm

体重:78.0 kg

学年:卒業

寸評

 選抜の盛岡大付属戦では、レフトスタンドへのホームラン。あるいは犠牲フライを放つなど、打撃で存在感を示した2年生捕手。 (ディフェンス面)  しっかり周りに指示が出せる選手で、プレーに雑なところがないところも良いところ。ミットを投手に示してからグラブを地面に下げることなく捕球するため、低めの球にも素早く対応できます。特にきわどいコースの捕球では、ミットがブレないので審判からストライクのコールを導きやすいキャッチングは素晴らしい。  ランナーがいなくても立って返球したり、ガンガン投手を引っ張るというよりも投手の気持ちを察しながら、必要な時に指示を送るタイプでしょうか。ベースカバーにもいち早く走り出すなど、プレーに手抜き感はありません。スローイング能力はわかりませんでしたが、新チーム以後、富山を代表する捕手として注目されそうです。 (打撃内容)  2年生ながら、打撃でも中軸を任されます。腕っぷしが強く、思いっきり引っ張る打撃を得意にしているようです。 <構え> ☆☆  前の足を軽く引いて、カカトを浮かして構えます。グリップを高めに添え、腰の座りは悪くありません。ただしバット最初から捕手方向に引きすぎて、後ろの肩が入り全体のバランスや両眼で前を見据える姿勢がよくありません。 <始動> 平均的  投手の重心が沈み込んだ底のあたりで始動する、平均的なタイミング。そのため確実性と長打力をバランスよく兼ね備えた、中距離打者やポイントゲッターに多く観られる始動です。 <下半身> ☆☆☆  足を軽く上げて回し込み、ベースから離れた方向に踏み出すアウトステップを採用。始動~着地までの間はそこそこで、速球でも変化球にもスピードの変化にはそれなりに対応。アウトステップなので、内角への意識が強いことがわかります。また踏み出した足元が早く離れるため、引っ張り中心の打者であることが伺えます。そのため盛岡大付属戦では、終盤になり外角低めに落ちるスライダーで仕留められる場面が目立ちました。 <上半身> ☆☆☆☆  打撃の準備であるトップの形を作るのは自然体で、無理なくボールを呼び込めています。バットの振り出しも上からミートポイントまで叩けており、インパクトの瞬間にもヘッドが下がることなく思いっきり振り抜けています。 <軸> ☆☆☆  足の上げ下げは静かなので、目線の上下動は少なめ。体の開きが我慢できないので、外角に逃げてゆく球や低めの球への対応が今後の課題でしょう。軸足は地面からまっすぐ伸びて安定しており、軸を起点にキレイに回転して打ててます。
更新日時:2017.05.11

将来に向けて

 スローイングがどの程度なのかはわからなかったのですが、性格的には捕手的適正の高い選手だと感じます。打撃も引っ張り中心で打てるゾーンは限られているものの、長打力があり水準以上の打力があります。  新チーム以後は、富山を代表する捕手として県内を引っ張ってゆく存在になりそう。攻守に優れた可能性を持っており、大学などでも野球を続けて行ける選手ではないのでしょうか。今後の飛躍を、期待せずにはいられません。
更新日時:2017.05.11

短評

 センバツの盛岡大附戦で本塁打を放った強打の2年生捕手。スクエアスタンスで構え、グリップを肩の位置に置いて背筋を伸ばして構えている。投手の足が下りたところから始動を仕掛けていきながら、間合いを測る。そのあと、左足をしっかりと上げていきながら、タイミングを計り、真っすぐ踏み込んでいく。トップの位置を深くとりながら、振り出しに入っていく。レベルスイングでボールを捉え、力強い打球を飛ばすことができている。  スイングスピードの速さはなかなかのものがあり、富山県を代表する強打の捕手となりそうだ。
更新日時:2017.05.09

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です