2020年10月20日 駒沢野球場

日大二vs目白研心

2020年秋の大会 東京都大会 1回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

両軍合わせて6押し出しの大乱戦は、日大二が辛くも逃げ切る



日大二・岩田侑真君

 一昨秋の東京都大会で全国制覇経験もある日大三を下したことで、一躍注目を浴びる存在となった目白研心。これに対して、日大二は今夏の西東京大会ベスト8進出でシード校としての登場となっている。

 好試合が期待されたのだが、初回の裏表だけで28分を費やしてしまった。日大二は3四死球などもあって押し出しで1点、目白研心は押し出しと併殺崩れで2点を挙げるという形で乱戦の様相。初回だけで両チーム合わせて7四死球1失策。どうなることかという試合の始まりだった。

 それでも2回からは目白研心の安保君と、日大二の小林君の両左腕投手もいくらかは落ち着いたかのように思えた。しかし4回、日大二は片倉君が安打で出ると、バントがことごとく安打になるなどで満塁。ここでまた押し出しと、内野ゴロで併殺が取れず逆転。これで気をよくしたのか、小林君は、初回とは別人のように、キレとコントロールも取り戻して、6回は3者三振に取っていた。

 ただ、そのままで行くことはないとは思っていたが7回、目白研心は二死一三塁から3番鴨治君が左中間へ三塁打して目白研心が再逆転する。

 ところが、これで火がついた日大二は8回、猛攻を見せる。7番片倉君の中前打を口火としてリリーフして9番に入っていた佐藤匠君と杉山君の連打で同点とすると、岩田君も左前打で同点。ここで目白研心の鈴木淳史監督はさすがに安保君を諦めて、同じ左腕の大川君を投入。しかし、大川君も四死球で押し出しとしてしまい、これで再々逆転。さらに失策もあって得点を重ねて、満塁となった場面で8番前田君の打球は中前打かと思われたが、捕球に勝負をかけた中堅手の横をすり抜けて一番深いところへ転がっていった。前田君は快走よく、一気に本塁まで駆け抜けて満塁ランニング本塁打とした。これで、この回9点となる超ビッグイニングとなった。

 しかし、目白研心も諦めず、その裏には渡辺友規君のタイムリー打と鴨治君の犠飛と大川君の左中間二塁打などで3点を返す。さらに、9回にも二死走者なしから富田君が左前打すると、1番有田君が左中間を破る三塁打や渡邊君の右前タイムリーなどで2点差まで追い上げた。それでも、最後は日大二の4人目の平岡君が何とか踏ん張って逃げ切った。

 日大二の田中吉樹監督は、「今日の試合の収穫…? 負けなかったということじゃないでしょうか。実は、練習試合でも、勝っても負けても、こんなどっちも2ケタ得点のスコアの試合が多くて、乱戦になってしまって試合時間も長くてね…」と嘆いていた。先発の小林君に関しては、「経験が少ないので、立ち上がりは公式戦で力んだというところもあったのではないかな。球速はそんなにないんですけれども、それでも球筋はいいので、三振も取れるんですよ。経験を積んでいけばもっとまとまると思う」と、今後への期待も込めていた。

 それにしても、両チーム合わせて押し出しが6つというのも珍しい記録だ。それでも、終盤の目白研心の諦めない気持ちで食い下がっていった姿勢は評価されていいであろう。

(記事=手束 仁

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
秋8強の日大二が2年連続で東京都の21世紀枠推薦校に! 【ニュース - 高校野球関連】
【選手名鑑】秋ベスト8進出!本大会4試合で38得点を記録した強打の日大二の注目選手を一挙紹介! 【ニュース - 高校野球関連】
東海大菅生vs日大二【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
日大二vs日本学園【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
日大二vs早大学院【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
日大二vs都立調布北【東京都 2020年秋の大会 東京都大会 一次予選】
第1016回 都立城東vs都立日野など初戦から好カード揃い!秋季東京都大会一次予選の注目ポイント!【大会展望・総括コラム】
第1013回 【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ?【大会展望・総括コラム】
第1012回 【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い!【大会展望・総括コラム】
第7回 金足農の県勢103年ぶりの決勝進出で改めてその存在がスポットを浴びた秋田県【公立校特集】
第1110回 中学時代は日本代表のスターに隠れていた折笠利矩(日大二)が都内屈指の二刀流になるまで 【2020年インタビュー】
第8回 神宮第二球場の思い出 ~東京砂漠のような異空間は掛け持ちができる特別な場所だった~【前編】【東京の高校野球】
目白研心vs正則学園【東京都 2020年秋の大会 東京都大会 一次予選】
日大二 【高校別データ】
目白研心 【高校別データ】
2020年度秋季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (18)

日大二すごい!!!ファン 2020.10.20
まだ終わってないようだが、8回表の猛攻は、なんですか?7回裏の3点で、ビックリ。、やばい、やられたかな?思いましたが。君たちの力は、凄い。近年の二高の力を、見たような気がします。
本当にすごい!!!さすが、第四シード高。立派です。

がしかし、相手も、立派です。
脅かしましたね。力を見せつけてくれた。立派でした!

両校とも、素晴らしかつたです。

二高は、これから、宿敵の相手が、待ってるので
これからですよ!でも、今日の打撃なら、と、
良い結果が見えてくるんじゃあないでしょうか?

まずは、初戦突破おめでとうございます!

がんばれ!日大二高!!!
目白研心心から応援していますkimochi 2020.10.20
こちらはチャレンジャー側ですよ。
素晴らしい実力シード校の日大二高さんと試合をさせていただけるだけでも感謝、プラスになる経験だと思います。

目白研心野球部の皆さん、全力でチャレンジするのみ!
高校野球は何が起きるかわかりません。
日大三高に勝ったあの日を思い出そう!

私達は心から目白研心野球部を応援しています。
初戦突破、期待します。
日大二日大二高ファイト日大二高 卒業生  2020.10.19
日大二高、頑張ってください。応援しています。フレーフレー二高!!
日大二いよいよですかね!ファン 2020.10.19
初戦、なので、緊張もあると思いますが、普段通りの練習でやってきたことを、普通に、やっていけば、
いい結果を残せると、期待します!

相手は、強豪と、の、話ですが、確かに、昨年の結果を見ると、簡単ではないように思います。

両校とも、良いプレーを期待します。

夏の菅生戦では、相手に、信じられないような、守備の好プレーを、四回も、されて、正直、二高の選手たちも、シユンと、下向きに、なったところがあります。

相手に、好プレーされたら、拍手するくらいの、気持ちで、よし!やってやろう!って気持ちをなってください!!!

期待してますよ。気持ちで負けないことですよ!

がんばれ!日大二高!!!
日大二私達は一生、二高の応援団OBです! 2020.10.18
秋の本大会、一戦一戦、落ち着いて戦っていきましょう!40年応援してるけど、そろそろ甲子園も行かないと、行き方忘れちゃうぞ!
N.I.K.O ダダダダ、二高!!
目白研心ファイト❗️研心球児❗️yny 2020.10.18
仲間を信じ、自分を信じて頑張れ研心球児❗️
いつまでも応援してます❗️
日大二がんばれひろのすけ 2020.10.17
本大会の初戦ということで硬くなるかもしれません。だけれども必ず勝てます。昨年から出ていて大活躍だった岩田くん、体が大きく魅力のある藤井くん、ピッチャーは小林くんやメンバーの入れ替えで日大二中出身の大野くんといったとても楽しみな選手がいます。1年生ですけど2人ともいいピッチャーだと思います。昨年の岸本くんのように角度のあるものすごいボールを投げてくれることを期待しています^_^初戦どんな形でも勝ってまた菅生と戦うのを楽しみにしています。がんばれ!
目白研心目白研心を応援します一年父母 2020.10.17
初戦からシード校の日大二高さんとは良い経験になりますね。
日大二高さんも素晴らしいチームだと拝見しております。

まだまだ歴史の浅い目白研心ですが、今年の代は今までとは違い勝ちにもこだわれるチーム作りが出来ていると聞いています。
信頼できるチームの大黒柱の各務キャプテン、頼れるエースの安保君、チームを引っ張って目白研心野球部初戦突破!
是非とも強い目白研心を見せつけてください。
応援しています。
日大二一戦必勝OB 2020.10.17
一見するといい組み合わせに見えますが、決してそんなことはありません。実力伯仲の厳しいブロックに入りました。
目白研心さんは新鋭校なのでオールドファンには馴染み薄いかも知れませんが、数年前に三高を倒して一躍脚光を浴びました。
昨年は雪谷にコールド勝ちしてますし、近年力を付けてきた実力校です。
昨年も主戦だった安保君は経験豊富の好左腕で、打ち崩すのは容易ではありません。
187cmの4番・藤井、夏もクリーンアップを打っていた岩田を中心とした強力打線が、安保君からどれだけ得点出来るか。
夏からは大幅にメンバー入れ替わりましたが、新チームもガタイのいい選手が多く、178cmの1年生左腕・小林ともども期待しています。
日大二今年の二高は!フアン 2020.10.17
昨年の二高の選手たちは、最高レベルでした!折笠君らが抜けた今年の二高は、どうなんでしょうか?

二高は、スポーツ推薦での枠は、ありません。
いわば、学業で入ってきた生徒さんばかりです。

高校に入って、田中監督の、厳しい指導の元、体作りから、始まります。毎年近年上位に顔を出し、

今年は、第四シード。
強豪チームと遜色ないチームと、認められてると言うことです。

今年こそ、甲子園へ。

片岡さん、五十嵐さん、相馬さんレベルの選手が、現れることを期待して、応援に行きます!!

がんばれ!日大二高!
日大二ガンバレ‼️日大二高‼️日大二高応援隊 2020.10.17
日大二高の皆さん、勝利目指して頑張ってください!
応援しています。
目白研心Fight!rinngo 2020.10.15
今年の秋季大会は中間試験の時期とかぶり、練習時間が限られている中の大会となりますが目白研心野球部のみなさんなら泥臭く最後まで何事も全力でやり、勝利をつかみ取ってくれることを信じています。バットの金属音がスタジアムの鳴り響くこと期待しています。頑張ってください!
日大二一戦集中RJ④ 2020.10.15
メンバーに選ばれた選手は、選ばれなかった部員、マネージャー、親御さん、他サポートや応援をしてくれる方々のために、グラウンドでは全力プレーを期待します。一戦集中で、勝ち上がって下さい!!
目白研心まかせたぞメジケンOB 2020.10.14
目白研心の新チーム、今までの代とはにおいが違う。
俺たちの歴史を背負って勝負できる代だ。
鈴木監督に勝利の涙を流せてあげてほしい。
各務主将、新チーム任せたぞ!
目白研心新チームに期待!!目白研心ファン 2020.10.14
注目の初戦!
今からワクワクします。
新チームのパワーで目白研心に新たな歴史を刻んで下さい。
君達ならやれますよ!
鈴木監督と共に勝利の涙を流そう!
頑張れ!目白研心!
目白研心相手に不足なしはるいち 2020.10.14
夏の帝京戦でつかんだものをぶつける格好の相手です。三高に続いて今度は二高だ❗
日大二第四シードファン 2020.10.13
いよいよ始まりますね。普段通り練習でやってることを、やれば、いいのでは無いでしょうか?田中監督と一緒に、また、勝ち進めば、因縁の相手に当たりますね。

今年こそ、期待してます!!!

優勝して、田中監督と、甲子園行こう。、

がんばれ日大二!
目白研心必勝MIX 2020.10.12
全員で、勝利をつかんでください!
たくさんの人たちが応援しています。

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る