2020年10月20日 駒沢野球場

城西大城西vs世田谷学園

2020年秋の大会 東京都大会 1回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

お互い我慢の試合、最後に城西大城西が辛抱勝ち



決勝の三塁打を放った城西大城西・湊谷君

 前日の雨で、ノーゲームとなった試合。前日は、5回1球目のところで中断し、そのまま中止となっている。スコアは城西大城西が1対0で勝っていた試合の再戦である。この日は、スッキリとした秋晴れの下での試合となった。駒沢球場の人工芝も、秋の陽に照らされてまぶしいくらいに輝いて見える。

 このカードは、かつては甲子園出場実績もある都内の中堅私学校対決ということで、興味深い対戦となったが、夏季大会の実績から世田谷学園がシード校扱いとなっている。城西は、その世田谷学園に挑むという形になった。

 城西は初回、2番折橋君以下田口君、加藤君と3連打で満塁としたが得点にならず。その裏世田谷学園も先頭の奥山君が中前打で出塁してきっちりバントで送るが、後続を抑えられ、ともに得点機を逃した。

 世田谷学園の建守君は右サイドからスライダーを武器として横の出し入れで組み立てるタイプ。城西の渡邉君は身長169センチ53キロでやや華奢に見えるが、上から投げ下してくる本格派タイプだ。「ある程度試合は任せられる」と山崎警監督の信頼も厚い。

 そんな両投手の投げ合いという展開になっていった。城西は4回には一死満塁と攻めたが、スクイズが捕手の前に落ちて併殺となって好機を逸した。その裏、世田谷学園は先頭の2番北原君が左前打。きっちりバントで送ると、4番山中君が右前へ好打してこれがタイムリー打となって世田谷学園が先制した。

 これで試合が動き出して、直後の5回に城西は3番田口君が中越三塁打すると、続く加藤君も中前へはじき返してたちまち追いついた。

 1対1となって、またしてもお互いに我慢の展開となっていった。

 7回は世田谷学園が先頭の増田君が二塁打出て、すぐにバントで進めて代走を送ったが、けん制で刺されて好機を潰す。そして8回の城西大城西は竹本君が二塁打で出て、代打上村君の左前打で本塁を狙ったが、ここは雪竹君の好返球に刺された。こうして、どちらも守りでこらえながら、9回の攻防を迎えた。

 この回、城西大城西の8番渡邉君が失策で出塁すると、続く湊谷君は「エンドランだったので何とか当てようと、思い切って行った」というインコースのストレートを叩くと右中間を破って三塁打となった。さらに四球後、折橋君の中犠飛と田口君の相手野手の目測を誤らせる二塁打でさらに2点を追加。この回3点となり、最後の守りは先頭の雪竹君に安打こそ許したものの、渡邉君は最後まで丁寧な投球で締めくくった。

 苦しい戦いを制した山崎監督は、「守りのチームなので、しっかり守れたということじゃないですか。打つことについて、はなかなか腹が決まっていないので、思い切って振って行けませんから、エンドランを賭けて積極的に行かせたのがよかった」と振り返っていた。前日も投球を見た建守君の制球が比較的いいのでエンドランをかけやすかったというところもあったようだ。そして、それにしっかり応えた9回の攻撃だった。「もっとも、(湊谷君は)本来3番くらい打てる選手なので、それが他にも調子がいいのがいたので、たまたま下位に置いていた」というのも当たったと喜んでいた。

(記事=手束 仁

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
都立日野vs城西大城西【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
延長戦に渡る激戦は都立日野に軍配!城西大城西は終盤力尽きる 【ニュース - 高校野球関連】
秋季大会に挑む城西大城西の今年のチームのキーマンたちに迫る! 【ニュース - コラム】
第1046回 城西大城西(東京)実践を通じて成長してきた新チームで再び頂点を目指す!【後編】【野球部訪問】
第1046回 城西大城西(東京)2度の甲子園出場経験の古豪が復活の兆しを見せるまで【前編】【野球部訪問】
市立川越vs城西大城西【2020年 練習試合(交流試合)・秋】
城西大城西vs狭山清陵【2020年 練習試合(交流試合)・夏】
第1016回 都立城東vs都立日野など初戦から好カード揃い!秋季東京都大会一次予選の注目ポイント!【大会展望・総括コラム】
東亜学園vs城西大城西【東京都 2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 東東京大会】
創価vs世田谷学園【東京都 2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 西東京大会】
第1013回 【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ?【大会展望・総括コラム】
第2回 神宮第二と別れを告げた2019年 東京都の高校野球界で話題となった3つの出来事【東京の高校野球】
第1081回 覚醒のきっかけはダルビッシュ有。中西健登(国士舘)が東京都屈指のサイドハンドになるまで 【2019年インタビュー】
第849回 潜在能力を発揮させるため 自信と落ち着きある投手に! 野﨑師(都立小平西) 【2018年インタビュー】
第846回 日鶴撃破の立役者・野﨑師(都立小平西) 強豪校と渡り合えるまでになった進化の過程 【2018年インタビュー】
城西大城西 【高校別データ】
世田谷学園 【高校別データ】
2020年度秋季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (17)

城西大城西勝って良かった永遠の城西ファン 2020.10.20
おめでとうございます!見に行けなかつたので速報でヒヤヒヤドキドキでした。ピッチャーが頑張ってくれたようですね。打線も9回に爆発。ナイスゲームでした。
城西大城西頑張れ!城西大城西!城西の虎 2020.10.20
やりました! シード校の世田谷学園に4‐1勝利!
何度も得点機を作りながら逃していたので嫌なムードだったけど最終回に一気に畳み掛け突き放しました。
エース渡邊君が見事な投球で世田谷学園打線を押さえました!
日野戦が楽しみですね。
頑張れ!城西大城西!
城西大城西勝てるぞ!エンタ 2020.10.20
シード校の世田学、怖くないぞ!
昨日試合、残念ながら雨天中止となったが城西のエース渡邊君が押さえこんでいた。
仕切り直しとなった今日の試合、攻撃陣のあと1本が出れば圧勝も!
気を引き締めて勝利目指して頑張ろう!
城西大城西頑張れ!城西大城西!城西の虎 2020.10.19
5回途中までリードの展開で雨天中止、残念でした。
試合は城西が塁上を賑わす一方的な試合でしたが、得点はわずかに1点。重苦しく嫌な気配も…
仕切り直して、明日頑張ろう!
シード校相手でも対等以上にやれる自信がついたはず。
明日は駒沢。頑張れ!城西!
城西大城西がんばれ我が母校高校野球好きの城西OB 2020.10.19
世田谷学園戦、楽しみです。頑張ってくださいね!!
城西大城西厳しいか気の確かなOb 2020.10.18
くじ運勝利は飽きたよ
攻めていこう
城西大城西頑張れ!城西大城西!城西の虎 2020.10.16
高校ドットコムの大会展望、みなさんは、どう思います?
関東一ブロック、城西は全く問題外。城西のじょの字も出てません!
確かに、以前の城西なら仕方ないかも?
しかし、今の城西を甘く見てると…世田学、日野、関一を撃破し台風の目になりましょう!
城西大城西頑張れマグロ 2020.10.15
我が息子
頑張れ
城西大城西上位進出を、気の強いOB 2020.10.13
相変わらず城西の応援メッセージはコールド勝ちだな。試合もそうありたい。冷静中立に見ても今年の城西なら世田谷学園が相手でも少し分があると思う。そしてカンイチと対戦するまで行こう、17 日は雨みたいだ。試合やれば応援に 行きたい。
城西大城西秋の大会永遠の城西ファン 2020.10.13
世田谷学園はもう10年くらい前になるかな。夏の大会で対戦して大差で負けてる。でも今は力は互角くらいと思う。接戦に持ち込みたい。頑張ってください。出来れば球場で応援します
城西大城西恩返しするぞ!大昔の野球部OB 2020.10.13
復活を目指す城西。監督やコーチの繋がりで、埼玉の強豪(花咲徳栄・浦和学院等々)群馬の強豪(健大高崎・前橋商等々)の胸を借り練習試合を重ねて来たよう。本来なら門前払いでも仕方ないチームだと思います。
相手をしてくれたチームに恩返しするには、秋季東京大会で結果を!
OBは皆、注目しています。
城西大城西嬉しいですね!野球部OB 2020.10.13
母校、城西大城西。高校野球ドットコムに取り上げられる回数では東京大会優勝ですね。
特集される記事を通じ、母校の近況を知る事が出来嬉しい限りです。
「野球の城西」復活を目指しながらも、なかなか結果が出ませんでしたが…いよいよ、その時が来たようです。
トーナメント表を見ると強豪揃いですが、厳しい練習をこなしてきた自分を信じ強豪撃破。期待しています。
城西大城西同じタイプか?エンタ 2020.10.12
世田谷学園、聞く限り攻撃型のチームではなさそう。
城西にとっては好都合だろう。
先取点を奪えば、左右特徴の違う投手を数多く揃える城西に逃げ切りのチャンス。
シード校と言っても夏の参考記録でのこと、何も怖れる事はない。
城西大城西ここから、ガチンコバックネット裏 2020.10.12
まぁ、どこのブロックに入っても強豪揃い。
予選はくじ運に恵まれた感があった。
ここからは、ホントの力を試される試合が続く。
世田谷学園は、よく分からないチームだな。
1年にそれなりのピッチャーがいるようだが。
メンバーは違うが、夏に大差で負けているのを見るとホントの力は無さそうだ!
世田谷学園、日野とは、おそらく互角だろう。
今の勢いで、城西が少し上だと信じたいが…
久々に球場で応援出来るので楽しみだ。
来春、来夏に期待が持てるゲームを!
頼むぞ、城西!
城西大城西楽しみだねぇ。ブラバス 2020.10.12
31(土)の関東一戦、皆で楽しみましょう!
初戦の世田谷学園、2回戦の都日野(おそらく)、この辺りで躓いているようじゃ。
本気で強化に取り組んでいる城西の底力を!
最低でも16強、関東一戦勝利でベスト8!
決して夢じゃない!
城西大城西頑張れ!城西大城西!城西の虎 2020.10.12
秋季本大会、初戦は世田谷学園ですね。
近年、いささか分が悪いような…。
しかし、山崎監督になり生まれ変わった城西を見せ付けてやろう!
城西が本物になるのは来年の夏だと思うが、初戦さえ突破すれば大一番の関一戦まで突っ走る気がする。
頑張れ!城西大城西!
城西大城西秋の大会野球おじさん 2020.10.12
お久しぶりです。世田谷学園は相手にとつて不足ない。でも今年の城西なら勝てる。まず勝つて、上位進出だ!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る