2020年09月20日 桜美林高校グラウンド

都立板橋vs都立秋留台

2020年秋の大会 東京都大会 一次予選 1回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

都立板橋、5回コールドの圧勝! 一つのミスが流れを変えた



板橋・中島

 小雨の降る中で行われた都立校同士の試合は、序盤から都立板橋が押し気味ではあった。1回表は1番・尾嶋朗輝がいきなり三塁打を放ったが、2番・萩中貴一朗の遊直に飛び出して、併殺。2回表も四球で出た走者が盗塁に失敗するなど、流れが悪い。野球ではこうした展開になると、流れが相手に行くことが多い。

 それでも3回表、無死一塁から9番・石井大介がセンターオーバーの三塁打を放って、板橋が1点を先制した。なおも無死三塁のチャンスで、1番・尾嶋はバント。飛び出した三塁走者の石井は三本間に挟まれた。板橋が追加点のチャンスを逃したかに思えたが、挟殺プレーがうまくいかず、石井は三塁セーフで、尾嶋は二塁に進んだ。一見。セーフティスクイズをしたように思えたが、「あそこはノーサインでした」と板橋の柴崎正太監督は言う。

 都立秋留台の先発・小山聖総は、打たれながらも踏ん張っていたが、ここから一気に崩れる。続く2番・萩中が右中間を破る三塁打を放ち、板橋は2点を追加。その後も4番・南澤帝斗、7番、途中出場の岡村、8番・田中碧樹の適時打などで、この回一気に7点を挙げる。

 ここで都立秋留台は、投手の小山が捕手になり、捕手の野口竜がマウンドに上がった。ともに青梅市の霞台中学出身の2人は息が合うコンビだという。捕手になった小山は二盗を企図した走者を刺して、ピンチを切り抜ける。

 しかし、小山は股関節の痛みもあって、次の回からは一塁手の松本がマスクをかぶり、小山は一塁に回った。

 マウンドに上がった野口は、トルネード気味のフォームから4回表の都立板橋の攻撃を無失点に抑える。するとその裏、野口自らが二塁打で出塁し、犠打と6番・田中の左前安打で還り、1点を返す。田中は相手投手の暴投で二塁に進み、7番・臼井が中前安打で田中は本塁を突くがアウトになり、さらなる追い上げはできない。

 しかし、ここで安打を記録した臼井は、中学生時代には野球経験があるものの、高校では特に部活をしていなかった。都立秋留台は部員が10人しかおらず、急遽加わったメンバーだった。

 4回は無失点に抑えた野口であったが、5回表は荒れる。この回先頭の4番・南澤の二塁打、5番・佐藤陽生の左前安打で板橋がチャンスを広げると、暴投で1点を失う。さらに投球が荒れて、この回安打、四死球とも3ずつで板橋が4点を入れて、11-1。5回コールドが成立した。

 試合後、都立秋留台の高橋基成監督は、「選手のケガなどがあって、思うようにできなかったところはあります。野口はピッチャーを始めて、2カ月くらいです。今日は弱さが出ました」と語る。

 それでも野口の投球は、荒れてはいたものの、球自体には力があり、これから伸びてくる可能性がある。なお、都立秋留台の高橋監督は、甲子園出場経験もある新潟県の長岡向陵高校出身で、スポーツメンタルコーチの肩書を持つ、外部指導者だ。

 週に3回くらいしか指導することはできず、小林史晃部長の指導の下、選手たちが自ら考えて練習をしているという。

 一方勝った板橋は、長い間、校内の工事のため、グラウンドでの練習ができなかった。今年の3月に工事が終わったが、コロナの自粛期間があったため、グラウンドでの練習は6月から。

 他の都立高校同様に、他部との共用でフリーバッティングなどはできないが、それでも「内野の面があるだけでも幸せです」と、柴崎監督は笑顔をみせる。

 グラウンドが使えなかったり、コロナで練習できなかったりと逆境続きであるが、そうした中で、「成長しています」と、柴崎監督は手応えを感じる。昨夏は都立城東を破る金星を挙げた。

 次は、その城東を破った都立日野と対戦する。板橋は近年確実に力をつけているが、この強豪にどう立ち向かうか、注目である。

(記事=大島 裕史)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
國學院久我山、都立日野が都大会出場決定!代表決定戦5試合を徹底レポート!【22日・秋季東京都大会一次予選】 【ニュース - 高校野球関連】
都立日野vs都立板橋【東京都 2020年秋の大会 東京都大会 一次予選】
成城vs都立板橋【東京都 2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 東東京大会】
都立高島vs都立板橋【東京都 2019年夏の大会 第101回選手権東東京大会】
都立板橋vs都立城東【東京都 2019年夏の大会 第101回選手権東東京大会】
粘って、粘って突き放す!立正大立正が完封勝利!!7試合を徹底レポート!【東東京都大会】 【ニュース - 高校野球関連】
明大中野八王子vs都立秋留台【東京都 2019年春の大会 春季東京都高等学校野球大会】
都立秋留台 【高校別データ】
都立板橋 【高校別データ】
2020年度秋季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (2)

都立板橋後輩達へRasを落としたさ↑ほ↓ 2020.09.19
3年前に引退したOBの者です。
球場には行けませんが、応援しています。
都立板橋今年の新チームは??応援団 2020.09.15
夏大会では2年生が主軸で活躍!その主軸がそのまま残る新チーム!
毎年好投手も輩出する板橋高校。今年も楽しみにしています!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る