2020年08月03日 ダイワハウススタジアム八王子(八王子市民球場)

東海大菅生vs日大二

2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 西東京大会 準々決勝
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

東海大菅生、日大二を破り準決勝進出!乱戦で光った1年生の福原



東海大菅生7番・福原聖矢

 加盟校の多い東京でも、不思議とよく対戦するチームがある。東海大菅生日大二もその一つで、夏の大会だけでも過去5年で3回対戦し、その他の公式戦でもよく対戦している。近年は東海大菅生が勝ち続けているが、接戦になることが多い。この試合も、そうした展開になりそうな立ち上がりであった。

 東海大菅生杉浦 敦基日大二折笠 利矩と、いずれも左腕投手が先発した。

 杉浦は球威こそあるものの、球は荒れ気味。1回表日大二は安打2本と四球で一死満塁とし、5番・岩田侑真の三塁を強襲する左前安打で2点を先制した。

 その裏東海大菅生は二塁打の1番・千田光一郎を4番・杉崎 成が左犠飛で還して1点。2回裏には1年生の7番・福原 聖矢が四球で出塁すると、すかさず二盗。犠打で三塁に進む。続く代打・橋本唯塔の三ゴロで、三塁手から一塁に送球される間に、福原は好スタートを切り、生還。福原のセンスを感じさせるプレーで同点に追いついた。

 3回表に東海大菅生が投手を左腕の本田 峻也に交代させる際、捕手の臼井直生を一塁手にし、二塁手だった福原が捕手のポジションについた。果敢な走塁に続き、二塁手から捕手もこなす1年生の福原。沖縄の安仁屋ヤングスピリッツ出身でU15の日本代表にも選ばれている逸材だ。「キャッチャーにセカンド、ショートができます。野球小僧的なスーパースターです」と若林弘泰監督は期待する。

 ただ本田も本調子ではなく、4回表には無死一、二塁から3番・戸谷進太郎の右前安打で本塁を突いた二塁走者は刺されたものの、続く4番・折笠利矩の左前安打で日大二が再度リードした。

 それでも東海大菅生はその裏、福原の中前安打などで一死一、三塁とし、8番・山田 聖和の中犠飛で同点に追いついた。
 ここまでは、このカードらしい混戦。東海大菅生の若林監督も、「いつもこんな感じ」と言う。

 しかし7月31日に桜美林との激闘で完投した日大二のエース・折笠の疲労は隠せない。5回裏は走者2人を置いて、3番・森下 晴貴がセンターオーバーの二塁打を放ち2点を入れて、東海大菅生はこの試合初めてリードを奪う。

 東海大菅生は6回表から3番手として左腕の広瀬 楽人を投入。日大二はこの回、一死一、二塁から4番・折笠の左前安打で1点を入れたものの、一塁走者は三塁で刺され、チャンスが広がらない。

 すると東海大菅生はその裏、1番・千田のこの試合2本目となる二塁打などで2点を追加した。

 この大会の特別規定で、試合時間が2時間20分を超えると新しいイニングには入らない。混戦の試合は試合時間も要しており、9回まで続けることは難しくなっていた。
 最終回になるかもしれない7回表、東海大菅生は4番手に栗原怜磨を起用したものの、走者を2人出すと、5番手として、球威のある藤井翔を投入。藤井がしっかり抑えて、7回表に日大二の失点を許さなかった。

 7回裏、安打や失策で無死一、二塁となったところで、日大二の田中吉樹監督は、この回での終わりを覚悟した。日大二の失策などで東海大菅生が2点を追加し、最後はこの試合二塁打2本の千田の右前安打で2人が還り、11-4の7回コールドが成立した。試合時間は2時間18分。制限時間はあと2分に迫っていた。

 最後は力尽きた感じの日大二であるが、田中監督は「最後はやらせてもらえただけでもありがたい」と語る。日大二の夏休みは8月10日から。「3年生は今日から勉強です」と田中監督。その一方で新チームは例年のように合宿や遠征はできず、短い夏休みで、どう作って行くか。特別な夏の試行錯誤は続く。

 勝った東海大菅生は、準決勝で創価と対戦する。創価には東京を代表する好投手・森畑 侑大がいる。実力のある両校の対戦は、ハイレベルの戦いが予想される。

(取材=大島 裕史)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
今年の巨人育成枠で支配下に最も近い徳島インディゴソックス・戸田懐生(東海大菅生-KTCあおぞら)が仮契約! 【ニュース - 高校野球関連】
秋8強の日大二が2年連続で東京都の21世紀枠推薦校に! 【ニュース - 高校野球関連】
東海大菅生vs日大三【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
東海大菅生vs関東一【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
第1021回 【秋季東京大会準決勝展望】関東一vs東海大菅生の横綱対決と日大三と二松学舎の好左腕対決は激アツ!【大会展望・総括コラム】
東海大菅生vs日大二【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
東海大菅生vs桜美林【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
日大二vs日本学園【東京都 2020年秋の大会 東京都大会】
第1017回 関東一、帝京、早稲田実は激戦必至のブロックに!秋季東京都大会の見所を徹底展望!【大会展望・総括コラム】
第137回 福原、畔柳、藤森…2018年U-15代表のコーチが語る逸材たちの素顔【東日本編】【高校野球コラム】
第1016回 都立城東vs都立日野など初戦から好カード揃い!秋季東京都大会一次予選の注目ポイント!【大会展望・総括コラム】
第130回 ラストチャンスにかけた最終打席は申告敬遠。東海大菅生の4番・杉崎成はスラッガーとしての大成はこれから【高校野球コラム】
第1141回 木製バットで本塁打連発!高校通算48本塁打のスラッガー・杉崎成(東海大菅生)の進化の軌跡 【2020年インタビュー】
第1110回 中学時代は日本代表のスターに隠れていた折笠利矩(日大二)が都内屈指の二刀流になるまで 【2020年インタビュー】
第1056回 神宮第二との別れ、そして球数制限という検証への想い 武井克時 東京都高校野球連盟理事長【前編】 【理事長インタビュー】
第1032回 戸田懐生(東海大菅生ー徳島インディゴソックス)甲子園での成長 【2019年インタビュー】
第977回 コントロールで生きる!自身のスタイルを確立させた大阪桐蔭時代 田中誠也(立教大)【前編】 【2019年インタビュー】
東海大菅生 【高校別データ】
日大二 【高校別データ】
2020年夏季東西東京都高等学校野球大会 西東京大会 【大会別データ】

応援メッセージ (25)

日大二最後に、来年こそ!フアン 2020.08.07
今年の日大二高の、三年生の方々、本当に、
野球生活、お疲れ様でした!次のステージで、さらに、
ご活躍を期待しています。
そして、一、二年生、来年は、甲子園大会も、開催されると思います。
悔しい思いをした三年生のためにも、この悔しさ、を忘れずに、どこの高校よりも、練習して、頑張ってください。田中監督さんのご指導の元で、ついていったら、
近い将来、きっと。、夢が夢でなくなると思っています。
今年の三年生の体格、お尻周りのガッチリ感、
打席での雰囲気、相当なものでした!立派でした!
甲子園に行っても恥ずかしくない体格してましたよ。

少し運が無かったかなあ、と、思いますが、実力は、 ほぼ互角、私は、流れ次第では、結果は、違っていた他、確信してます。

今、冷静に分析すると、二高の選手に足りなかったものは、動き出す時の一歩目ですね。1秒です。それが、足りなかった。

対する菅生の選手は、一秒が、早かった。一年生の、走塁、素晴らしかった。

その一歩目が、菅生さんの方が、上でしたね。

投手力は、ほぼ互角、折笠君の、いつものコントロールが、無かったかな?調子は、最悪でしてたね。

打撃力は、一歩上回っていましたね。それは、間違いないです。
走塁、守備力は、向こうが上でした。
見事な、走塁を披露してくれましたね。スキが、無かったです。序盤打てなくても、足で点を、取れた。
それが、勝因でしたね。二高は、追加点序盤で、3、4点損しました。それが、あれば、。、

なので、課題は、その一瞬の1秒の一歩目ですね。

そこまで求めたら、かわいそうですが、

甲子園に行くには、それが、大事だと思いますので。

でも、近年まで稀にみる、好チーム、最高のレベルに、近すぎつつあります。

昔の最強の、甲子園常連チームと比べて、遜色ない、打撃は、相当なレベルでしたよ!!相当練習半端なく打ち込んでしよう!

来年は、本当に楽しみです。

がんばれ!日大二高!来年こそ!甲子園行こう!
日大二感謝!!二高応援団 2020.08.06
創価vs菅生の結果からも本当に二高の実力が二校と遜色ないレベルであったことを感じ、勝負は時の運もあり、結果は試合の流れで大きく左右していってしまう怖さも感じました。

本当に改めてこの特別な年に練習も儘ならない期間もありながらひたむきに頑張ってきたことに敬意を表したいと思います。
そして最後まで私たちに夢を見させてくれた選手に感謝したいと思います。
本当にありがとう。
そして3年生は次のステージに向けて自信と誇りを持って進んでいってください。
日大二いしずえ一球 2020.08.04
日大二高、ある意味、散り方も見事です。

特に小磯君逃げなかった。
デットボールをあたえてしまったのも攻めた証拠。
5回から流れが菅生にいっていることは、明らかだった。
四球なして、菅生の選手に逃げる事はなく挑んだ姿に感動した。

そしてなにより、折笠君がそこまで頑張ってくれた姿は、今後の日大二高のいしずえとなるでしょう。
日大二高諸君、ドラマの礎はできました。
1,2年生後は、君たちの番です。

さぁ、3年生活、これからは学業に励もう。
二高諸君なら学業に切り替えよう。

勇者、日大二高野球部諸君にエール。
日大二ありがとう二高魂 2020.08.03
この代の最初の公式戦が一年の春の菅生戦でした。
そして、今日リベンジに燃えてた選手の皆さん。勝利はできなかったけど、ドラマを見せてもらえました。
何で自分達の代で、こんなことに…本当に悩んだし、悔しい思いだったと思います。
この2年半、最後の夏に挑戦はできなかったけど、菅生と戦えたことは運命ですね。そんな経験を選手と一緒にできたこと本当に感謝しています。ありがとう。
後輩たちへのバトンはしっかり渡せたと思うので、今度は新チームでリベンジに燃え、頑張って下さい。
お疲れ様。本当に感動をありがとう。
日大二野球の神様が?ファン 2020.08.03
いるとしたら、東海大菅生に、微笑んだ。と言いたい。
それが、東海大菅生の強さと言われたら、それまでだが。
こんな、本当に神がかり、の、信じがたいプレーが、何個もあった。

二高の、選手は、体格、打席での雰囲気が、抜群で、

相手の投手が、ストライクが入らないほどの迫力があった。

私には、そう感じた。解説は、こんな東海大相模の投手陣が、ストライクが入らない。とは、言っていたが、
そうではないと、思った。各打者の雰囲気抜群で、
投手が、投げにくい、と思っていたのだと。

いずれにせよ、勝った東海大菅生は、素晴らしいチームと、隙がない好チームです。、言えるが、

二高も、本当に、素晴らしいチームだったと、選手を、
褒めてあげたい。

胸を張ってください!
ナイスゲーム!でしたよ。感動しました。

この田中監督さんで、近いうち、甲子園が、見てた。
ような、チームに、なってきた。と感じました。

来年こそ、甲子園は、行きましょう。

がんばれ!日大二高!!
日大二日大二高お疲れさまでした日大二高の卒業生 2020.08.03
日大二高対東海大菅生高の試合、お疲れさまでした。二高は、負けてしまいましたが、よく頑張ったと思います。コロナ禍のなか、二高のプレーに勇気づけられました。ずっと二高を、応援していきたいです。
日大二悔しいの一言ファン 2020.08.03
二高選手、よく頑張った。

試合前の、選手のユニフォーム、見て、なぜか、涙した。

今、まだ終わってないが、

涙した。

年甲斐もなく。

悔しいの一言。何も言えない。

よく頑張ったと思う。

勝利の女神は、微笑まなかったけど、

良くやったと。私は、選手を褒めたい!

まだ終わっては、ないが、お疲れ様でした!
日大二がんばれ!二高!!!二高応援団 2020.08.03
今年はコロナで期末試験が7月末にずれこみ。大会と試験が重なるなか、選手の皆さん、本当に努力しましたね! よくここまで来ました。
テレビの前で応援しています。
二高の底力はこれから発揮されるでしょう!
最後までがんばれ!!!
日大二がんばれ二高野球まま 2020.08.03
がんばれ二高❗
練習は裏切らない❗
日大二二高の野球楽しみです日大二高卒業生 ファン 2020.08.03
暑い中、大変だと思いますが、悔いのないように、頑張ってください。テレビで応援しています。投手力あるチーム、みんなで全員野球で頑張ってください。ファイト!!二高
東海大菅生日大二 OBさんへJ 2020.08.03
タイトル『リベンジ』のOBさん。懐かしいですね。その時の菅生選手でした。当時は日大二がシード校で菅生がノーシードのまだ無名校でした。ライトの選手がジャイアンツに入団しましたね。今年も接戦になるかと思います。良い試合を期待します。
日大二楽しみにしています匿名 2020.08.02
コロナの中、練習も出来ず辛い日々だったと思います。でもきっと真面目な二高野球部員は自主練習に勉強に頑張ってきた結果、ここまで来れたのでしょう。
ここで終わるとは思っていません。
頂点を目指して下さい。
明日はテレビ前で声援を送ります。
東海大菅生つなぐ想いで菅生トマト 2020.08.02
今年の戦力。特に投手陣、ここ数年で最強でしょう。しかし、前試合のように、個々の力がつながらなければ、二高は簡単な相手ではない。甲子園にはつながらない。でも、今の力で、これからにつながる試合を期待してます。
日大二応援してます!二高頑張れ 2020.08.02
ずっと応援しています。文武両道の二高野球部が大好きです。思いっきりぶつかって、心から楽しんできてください。素晴らしく成長された皆さんの姿を親のような気持ちで見ています。
日大二ドラマ一球 2020.08.02
二高・野球部のストーリーは、まだまだ続きます。

がんばれ二高!
球にくらいつけ。諦めずくらいつけ。

二高諸君なら、きっとやれる。

二高諸君の野球への姿勢、生活態度を見たらみんなが、二高ファンになる。私がその人。

ストーリーは、二高ドラマに変わりつつあります。

がんばれ二高
好カード高校野球ファン 2020.08.02
両行の対戦は菅生が実績からみると勝利しており上手ではあるが、日大二との対戦は接戦が多く楽しみな一戦。球場で見ることができないのは残念ですが、今年も好ゲームを期待しています。近年日大二の投手力が良くなっていると思います。
日大二信じてる野球部OB 2020.08.02
おまえらなら絶対菅生に勝てる!
今年の二高は違う。少し前まで一緒に戦ってきた俺が一番わかってる!
おまえらの目標は菅生に勝つことじゃなくて優勝だろ?
ここは通過点にすぎない。
おまえらの野球をしたら必ず勝てる!
頑張れ!誰よりも応援してる!
日大二マインドで、勝とう!ファン 2020.08.02
日大二高が、東京の21世紀枠に選ばれた。
もう一度伝えたい。
日大二は、スポーツ推薦枠がありません。学業も、高いレベルです。
なので、他の強豪高とは、最初のレベルが違います。
その中で、鍛えて鍛えて、頑張って勝ち上がってます。
田中監督さんのご指導のお陰、コーチ、OB、学校関係者様達の、支え、もちろん選手達の努力の賜物なんです。

昔、甲子園に出た、都立国立高校のようなものです。

日大二高が、近年、好成績をおさめてる。て、凄いことなんですよ!

今度の相手は、タレント揃いの、強豪高の、菅生さん。

とにかく、マインドの持ち方、で、負けないでください。絶対勝てる、と信じて、

監督を信じて仲間を信じて、戦ってほしいな、と思ってます。

今年は、応援出来ませんが、テレビで、応援してます。

初回から、ガンガン振っていきましょう!

頑張れ!日大二高!
日大二頑張れ!!日大二高日大二高ファン 2020.08.02
東海大菅生高校は、強豪校、野球以外にもいろいろな部活が活躍する高校。二高は、全員野球で、立ち向かっていかないと勝てない相手です。おおらかな校風の日大二高らしさで野球頑張ってください。二高旋風でがんばれ。コロナに負けるな!!
日大二日大二高がんばれ日大二高 卒業生  2020.08.01
ここまで勝ててきたのは、すごいことだと思います。全員野球で二高がんばってほしいです。思っいきり、野球をやってもらいたいです。打ち勝ってもらいたいです。強い二高なら、きっと勝てる!! 応援しています。
東海大菅生挑戦者として菅生が1番 2020.08.01
菅生は強い。しかし過信しているならば足元すくわれる。日大二の投手力は絶大である。それを打ち崩すことは難しい。間違いなく粘りの強さが求められるだろう。そこで菅生らしい堅守からの流れが不可欠である。中大杉並のような失策だらけになったら粘りも水の泡。打線も単にフライばかりを狙ってしまうなら次に繋ぐこともできない。相手の術中にはまるだけだろう。もっと揺さぶりをかける菅生野球を実戦しよう。投手力だけに委ねる野球ではなく、全員が挑戦者として打倒日大二!相手も強い。それに屈してはいけない。菅生らしい全員野球で最後まで闘いぬこう!いざ勝負!頑張れ菅生!
日大二今年の二高なら、勝てる!ファン 2020.08.01
今年の二高なら、チャンスは、必ずある。
菅生さんの、ここのレベルは、もしかしたら、二高の選手より上かもしれませんが、
必ず勝てる、そう信じてます。

毎回毎回悔しい思いばっかり。

もうピリオド打ちましょう。先輩たちの悔しい思い忘れないで戦ってください。

ここで負けるようなチームではないと思ってます。

頑張ってください!
日大二絶対に勝てる!二高ファン 2020.08.01
相手は因縁の菅生。今までの先輩の仮を返すチャンスがきましたね。折笠くんを筆頭に全員野球で必ず勝ってください。テレビの前から応援しています
日大二リベンジOB 2020.08.01
菅生さんとは本当によく当たりますが、いつも接戦で負けてるイメージ。
今年はリベンジするチャンスです。
折笠君は低めによくコントロール出来るので、強打の菅生打線と言えども、そう長打は打てないはず。
菅生投手陣は、何人いるの?ってくらい豊富。細かい継投でくるでしょう。
私が在校時の二高は、プロ選手を輩出する程の強力チームでしたが、まだ無名だった菅生に足元をすくわれ、甲子園に行けなかった。
あの悔しさは、今でも忘れません。
折笠君も中三の夏、先輩が準決勝で菅生に負けた試合を見て、二高進学を決めたそうですね。
タレント揃いの菅生さんの方が、個々の素材は遥かに上。
でも田中監督も言ってたように、二高の選手は高校で伸びた選手が多い。
仕事で見れませんが、いい試合になると期待しています。
日大二負けるな!二高OB 2020.08.01
コロナに負けるな!
菅生に負けるな!
自分に負けるな!

応援しています。

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る