2019年03月16日 日大三高グラウンド

都立西vs都立多摩・都立中野工

2019年春の大会 春季大会 一次予選 1回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

中盤に集中力を見せた都立西が都大会出場に王手!



9回途中まで1失点にまとめた平田康二郎(都立西)

【熱戦の模様をギャラリーでチェック!】

 今日から始まった春季東京都大会1次予選。日大三グラウンドでは都立西都立多摩・都立中野工の一戦が行われた。

 まず先制したのは都立西。7番・藤井裕磨と8番・平田康二郎の四球などで二死一、二塁のチャンスを作ると、1番・高井歩夢のセンターへのタイムリーでランナー2人が生還。2対0と都立西がリードを奪う。

 リードをもらった都立西の先発・平田は縦に大きく曲がるカーブ。さらにストレートに近い速度で落ちるスライダーを軸にした投球で都立多摩・都立中野工打線を抑えていく。

 しかし5回、都立多摩・都立中野工の2番・河内虎太郎にレフト前を許すと、4番・山田朝陽と5番・岩井幹の連続ヒットで1点を返され、2対1で前半を折り返す。

 次の1点をどちらが先に奪うか。試合の流れに直結する大事な1点を掴んだのは都立西だった。

 6番・金森大晟と7番・藤井の連続ヒットがチャンスメイクすると、8番・平田がレフトへのタイムリー。さらに1番・高井にもタイムリーが生まれて5対1とリードを広げた都立西

 援護点をもらったマウンドの都立西エース・平田は尻上がりに調子をあげ、6回以降、都立多摩・都立中野工打線を寄せ付けない。



4安打を放った4番でエースの山田朝陽(都立多摩・都立中野工)

 最終回にも都立西は3点を追加して勝負あり。8対1で都立西が勝利した。

 試合後、秋森仁志監督は試合を振り返って、「(平田は)打たれ後に四球を出してしまい球数が増えてしまったこと。そしてコントロールに苦しみましたね。打線も(山田投手の)スピードに合わなかったり、高めのボール球に手を出したり、序盤は自分たちのペースではなかったです。ただ中盤以降は自分たちのペースで試合を進められたことはよかった」と話す。

 先制タイムリーを放った高井も「初回は相手ペースだったので、自分たちのペースで攻撃ができればよかったです。次の試合では1番打者として出塁できるようにして、自分たちの野球をできるようにしたいです。」と同じ課題を挙げ、次への意気込みを語った。

 そしてエースの平田は、「元々、立ち上がりが悪いので、そこを修正して都大会出場を決めたいです。」と意気込みを述べた。

 2012年以来の春の都大会出場へ。都立西の次戦に注目だ。

(取材=編集部)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
【東京都春季大会】世田谷学園、青山学院が本大会に進出!一次予選計14試合レポート! 【ニュース - 高校野球関連】
錦城学園vs都立西【東京都 2015年春の大会 春季大会 一次予選】
【僕らの熱い夏2014 第23回】都立西高等学校(東京) 【ニュース - コラム】
第23回 都立西高等学校(西東京)【僕らの熱い夏2014】
第3回 都立西高等学校(西東京)【僕らの熱い夏2012】
佼成学園vs都立西【東京都 2012年春の大会 春季大会 本大会】
都立西vs都立東大和【東京都 2012年春の大会 春季大会 本大会】
佼成学園vs都立西【東京都 2010年秋の大会 東京都 秋季大会ブロック予選】
都立多摩・都立中野工 【高校別データ】
都立西 【高校別データ】
春季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (3)

都立多摩・都立中野工夏は勝とう!多摩っ子 2019.03.16
今日はお疲れ様でした。
点差はつきましたが、夏につながる良い試合だったと思います。
よく振り返って、夏につなげていくことを期待します。
頑張ってください。応援しています。
都立多摩・都立中野工お互い頑張れ!多摩っ子 2019.03.15
冬の練習の成果を存分に発揮してください!
好ゲームを期待します!
私も応援に行きます!
都立西頑張って下さい。在校生保護者 2019.03.14
一戦必勝❗神宮めざして頑張れ❗

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る