奈良岡智明選手 (弘前学院聖愛)

奈良岡智明

球歴:弘前学院聖愛

都道府県:青森

ポジション:投手, 遊擊手

投打:左 / 左

身長:181.0 cm

体重:81.0 kg

学年:卒業

寸評

全く知らない投手でしたが、夏の青森大会で背番号18を付けて登場してきました。体格にも恵まれ、投球フォームもしっかりした将来性溢れる本格派左腕。
球速は、まだ常時125キロ前後(MAX127キロ)ぐらいでしたが、重心がしっかり沈み、球筋がしっかりしているのに好感が持てました。変化球は、カーブ・スライダーなど。ただカーブが、曲がり切らずに高めに抜けることも多く、課題は変化球のコントロールにあるように思えます。

制球も、両サイドに投げ別けられ、四球で自滅するタイプではありません。マウンド捌きも悪くなく、牽制は並ですが、クィックは1.1秒前後(基準は1.2秒)と素早く、投球以外の部分も悪くありません。青森屈指の強豪校である光星学院も、彼が登板してからは打ちあぐねました。

ただ気になるのは、かなりムラッ気がある投手で、マウンドでの感情が露骨に表情にでるところ。
良い意味で闘争心につながれば良いのですが、現状は、悪い方に出ている気が致します。
その辺のセルフコントロールが、もう少し出来てくると、自分の力を素直に発揮できるようになるのではないのでしょうか。

更新日時:2011.01.16

将来の可能性

秋の内容はわからないのですが、現時点ではほとんど青森でも名前をあげる人がいないようです。ただ私が観る限り、2011年度の青森を代表する左腕になりえる素材であり、順調に一冬越えてくれば、もっとクローズアップされる存在だと思います。

けして素材としても悪くないですし、体格にも恵まれているのですが、ここからプロ云々と言うレベルまで引き上げるにはもう少し時間が必要そう。
本当の意味で素質が開花するのは、大学などに進んでからになるのではないのでしょうか。まずは、青森屈指の左腕としての存在感を示し、その先の扉をこじ開けて行って欲しいと思います。

更新日時:2011.01.16

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です