山岸 育選手 (二松学舎大附)

山岸 育

球歴:二松学舎大附

都道府県:東京

ポジション:捕手

投打:右 / 右

身長:173.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

 肩の強さで球場をどよめかせる捕手。それが二松学舎の山岸育である。彼を初めて見たのは1年秋の都大会のことであった。力強いスローイングから放たれるタイムはコンスタントに1.9秒台を計測。いずれ話題に挙がる捕手になるだろうと思いながら見ていた。そして3年春になってもスローイング能力は相変わらずで1.9秒台のスローイングを披露してくれた。生で観戦した高校生捕手では一番のスローイング能力を誇る山岸。春のプレーから振り返っていきたい。 (打撃) 観戦したノーヒットと打撃面で精彩を欠いた。 スタンスはスクエアスタンス。グリップを高めに置いて構えている。背筋はしっかりと伸びている構え。投手の足が着地したところから始動を仕掛けていくスタイル。ぎりぎりまで引き付けて打つスタイルだ。トップの動きを見ていくと深くバックスイングをとってから振りだしていく。踏み込んだ足の踏み込みが弱く、やや膝の開きも早い。体が開いてからバットが後から出てくるので、強く振れるスイングをしていない。スイング自体は鈍く、ボールを確実に捉えるセンスとヘッドスピードの速さはないという印象。個人的には1年秋のころから目に見えて伸びているようには感じなかった。 (守備) 持ち味の強肩を活かすことができているのはしっかりと捕球体勢に入り、上から振れるスローイングフォームをしているからである。スローイングタイムは1.9秒台を計測。この試合でも盗塁を刺してアウトを決めた。 キャッチング自体は上手い。山崎の140キロを超える直球にもしっかりと受け止めてキャッチングできているし、ツーシーム、チェンジアップにも上手く捌いている。 また投手を引っ張る意識が強く、ピンチになる度にマウンドへ寄って声をかける一面もあり、強肩だけではなく、捕手としての技術、意識も少しずつよくなってきたように感じる。ただリードセンスは試合を見た感じでは優れていない印象。同じ打者に立て続けに球種を要求して同じコースに打たれる場面があり、あまり良い印象を受けなかった。
更新日時:2011.05.09

将来の可能性

持ち前の強肩はかなり光るものは感じられるものの、まだリード面、打撃面で課題を抱えており、個人的には高卒プロというレベルではないと考える。スローイング1.9秒台をコンスタントに計測できる地肩の強さは天性のもの。教えられてできるものではない。その肩の強さに付加価値を付けるために大学・社会人で捕手技術・打撃技術を磨いていくべきだろう。ぜひ大学・社会人の世界でも活躍してほしい逸材だ。
更新日時:2011.05.09

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です