豊住 康太選手 (鹿児島実)

豊住 康太

球歴:鹿児島実

都道府県:鹿児島

ポジション:外野手

投打:右 / 左

身長:179.0 cm

体重:75.0 kg

学年:卒業

寸評

 伝統の鹿児島実の3番打者を担い、対応力のある打撃でありながら、強く鋭い打球が目を惹く強打者 それがこの 豊住 康太だ。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間を、4.05秒前後で走り抜けられる俊足。新チーム結成以来の27試合で9盗塁を決めるなど、まずまず足を生かせる走力はありそうだ。ただ実際、上のレベルで足を売りにできるのかどうかは、選抜などで見極めてみたい。  右翼手としての動きも良く、かなり地肩も強そうな印象を受ける。少なくても高校生レベルでは上位レベルであり、上のレベルでも通用するだけのものがありそうだ。守備・走力共に、上のレベルの野球でもやって行ける素材だと言えよう。 (打撃内容)  新チーム結成以来の打率が.448厘を記録し、公式戦に限っては5割近いアベレージを残している。特に綺麗な振り抜きのスイングが印象的。  投手の重心が下がりきったあたりで始動する「平均的な仕掛け」を採用。これは、中距離・ポイントゲッタータイプの多くが採用するスタイルで、ある程度の対応力と長打力をバランスよく兼ね備えた特徴を持つ。ただアベレージ打者でも長距離打者でもない、どっちともつかずの中途半端なタイプにも陥りがちなので注意が必要だ。  足を引き上げまわし込む、「間」が作れる選手であり、緩急の変化にも対応することができるタイプ。真っ直ぐ踏み込む選手であり、内角球でも外角の球でも対応したいと言う、幅広い打撃を強く意識している。踏み込んだ足下も、カカトを地面にめり込ませることで、足下のブレを最小限に抑えている。  しいて打撃で気になる点をあげるとすれば、打撃の準備段階である「トップ」の位置までにバットを引くのが遅れがちなところだろうか。一定レベル以上の球速やキレのある球を投げる投手に対し、立ち後れないのか注目したい。バットの振りだし角度はよく、ボールを捉えるまでにロスを感じさせない。バットの先端を下げることなく、上手くボールを叩けている。ことスイング軌道に関しては、理想的なスイングだと言えよう。頭の動きも小さめで目線のブレも少なく、開きも我慢しつつ軸足にも強さを感じさせる。技術的には高いレベルでまとまっており、スイング自体にも上のレベルを意識できる鋭さがある。
更新日時:2011.02.23

将来の可能性

 守備・走力・地肩などのレベルは、上のレベルを意識できるものがあり、打者としても高いレベルに達している。ただその中で、上のレベルでも売りにできるほどのものがあるのかどうかが、一つドラフト候補としてマークして行けるのかのポイントになりそうだ。ただ神宮大会でのプレーを観る限り、それを期待しても良さそうな内容だっただけに、一冬越えた成長を期待してみたい。
更新日時:2011.02.23

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です