坂田 将人選手 (祐誠)

坂田 将人

球歴:祐誠

都道府県:福岡

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:173.0 cm

体重:62.0 kg

学年:卒業

寸評

 春季九州大会で、一気に評価急上昇。一冬を越えて、春季大会になって一気に夏に向けて評価を高める選手が毎年出てくる。今年の春季九州大会では、この 坂田 将人 が、そんな存在になった。 (投球スタイル) 173/62 と、けして恵まれた体格とは言えないが、腕に角度をつけて投げ降ろしてくる球筋がいい。球速こそ、常時常時135キロ前後(MAX137キロ)程度だが、縦に割れるカーブとのコンビネーションで、ポンポンと投げ込んでくる。球速以上に綺麗に伸びてくる球筋と、縦に切れ込むカーブ、スライダーを織り交ぜる。テンポ良くドンドン相手に考えさせる時間も与えずに投げ込み、最後はズバッとコーナーにストレート。あるいはボールになるカーブを振らせ、三振の山を築く。 ただストライクを先行させる制球力はあるが、コースに投げ分けるタイプではない。また球威・球速自体は際だつものはないので、どうしても甘く高めに入ると怖い部分はある。 ただマウンド捌きの良さ・牽制などの上手さ・勝負所での強さなど、野球センスはピカイチ。完全に将来性よりも、現時点の完成度の高さが評価されるべき実戦的な投手でした。
更新日時:2010.06.20

将来の可能性

 春季大会の活躍もあり、これからどんどん夏に向けてクローズアップされる存在だと思います。まだ球威・球速面で物足りない部分もあるので、夏までにワンランク力強さが増して来ると有力な指名候補になると思います。高校時代の辛島航(飯塚ー楽天)と同ランクから、それ以上の評価も期待できる投手だけに、これからの成長も期待してみたいですね。ぜひこの名前は、覚えて頂きたい投手です。
更新日時:2010.06.20

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です