大川 賢人選手 (神戸国際大附)

大川 賢人

球歴:神戸国際大附

都道府県:兵庫

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:170.0 cm

体重:64.0 kg

学年:卒業

寸評

 左スリークオーターから繰り出す、120キロ台後半~130キロ台前半ぐらいのストレートに、カーブ・スライダー・スクリューボールなどの多彩な変化球を織りまぜて来る技巧派です。自分のリズムを刻みながら、ポンポンと心地よいリズムで投げ込みます。 (第一印象)  両サイドにボールを散らせつつ、打たせて取るのが身上。特に左打者の外角低めに逃げてゆくスライダーは、左打者にとって遠くに感じられるはず。そうかといっても内角にも投げ込み、相手の踏み込みを封じることも忘れません。そういったシッカリした投球術で、相手を翻弄することに上手さを感じます。 (長所)  グラブを最後まで内に抱えられるので、両サイドの制球も安定。足の甲でも地面を押し付けられているので、低めにボールが集まります。特にストライクからボールゾーンに逃げてゆく、スライダーやスクリューボールの使い方が上手いです。  「球持ち」もよくコースを丹念に突き、嫌らしい投球に徹します。また腕も強く振れているので、打者は速球と変化球の見分けも難しいようです。 (課題)  右打者に対し、中に入ってくるスライダーを狙い打たれます。「着地」までの粘りがないので、打者はタイミングが合わせやすいようです。ボールの見やすいようには見えないのですが、コースを突いた難しい球でも、打者は振り抜いてきます。右打者外角への投球が、今後の課題ではないのでしょうか。  やや球威・球速に欠ける部分があるのですが、それ以上に「体重移動」が上手くできておらず、ボールに体重が乗せられていません。そのため打者の手元まで、活きた勢いのある球が、行かないように思えます。球速がないのは致し方ないのですが、キレや勢いなどの球質を向上させて欲しいですね。
更新日時:2012.02.19

将来の可能性

 投手としては、かなり完成されている投手との印象は受けますが、まだまだ改善の余地は多く残されています。大学などの上のレベルで、もう少し実戦派としての投球を極めて欲しいと思います。  2012年度の兵庫を代表する好投手であり、県内屈指の左腕だったのでしょう。今後の益々の活躍、期待せずにはいられません。
更新日時:2012.02.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です