坂井 宏志朗選手 (九州学院)

坂井 宏志朗

球歴:九州学院

都道府県:熊本

ポジション:捕手

投打:右 / 両

身長:171.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 旧チームでは、好投手であった先輩の渡辺政孝投手の球を受け、新チームからは後輩の大塚尚仁投手をテンポの好いリードする、九州学院の守りの要 坂井 宏志朗 。 (ディフェンス面)  テンポの好いリードに心がけようと、投手への変化球も丁寧に行っております。投手に対しては、ミットをしっかり示し、的をつけやすいように心がけます。ただ一度グラブを下に降ろしてしまうので、ワンバウンド処理などに立ち後れる可能性が高まります。それでもキャッチング、ワンバウンド処理、打球への反応などは、平均的な技量は持ち合わせていそうです。二塁までのスローイングは、2.05秒前後と平均的。投手への配慮が感じられる好捕手ですが、昨夏よりもミットを下げてしまlっつあり、打球への反応が鈍くなったりと、少し緊張感が薄れた感じが致します。これは、先輩の投手を受け止めていた昨夏と、後輩をリードすることになった新チームからでは、微妙に心理的にプレーへの緊張感も変わってしまったのかもしれません。 (打撃内容)  外角低めの球にしっかりついて行けますし、内角の球を強く引っ張って長打を呼び込むことができ、広角に打てる好打者です。前足を軽く引いて、リラックスして打席に入れています。ただ捕手にしては、両目で前を見据える姿勢がもう一つで、身体が硬いのかなと言う印象を受けます。当たりが多く故障の可能性が高いポジションだけに、柔軟性には充分注意して取り組んでもらいたいと思います。  気になるのは、一度ベース側につま先立ちして、それから足を引き上げる遅すぎる始動にあります。ここまで遅いタイミングで動きだすと、上のレベルの投手には苦労することが予想されます。ただ小さく前に踏み込んだ足下が、しっかり地面を捉えて離さないので、外角の球にも突っ込まずに捌くことができます。  打撃の準備段階であるトップを作るのは平均的。少しバットの振り出しが、身体から離れて出てくるのが気になります。それでも最後まできっちり振り切ることができておりますし、スイング軌道が修正できると更によくなりそうです。頭のブレも小さく、身体の開きも我慢でき、軸足にも粘りが感じられます。軸がしっかりした、好いスイングができているのではないのでしょうか。
更新日時:2011.05.02

将来の可能性

 捕手としては、投手に気遣いができる捕手らしい資質を持ちます。今一度グラブの使い方や一つ一つのプレーへの意識を高めて欲しいかと思います。打撃は、始動が遅すぎる点とスイング軌道の修正が求められます。この辺が改善できてくると、更に夏までの成長が期待できそうです。  大学などでも、野球を続けて行ける素材だと思います。ただその中でも、更に頭角を現すためには、まだまだ志しを高く持って、貪欲にレベルアップを望みたいところです。選抜と言う大舞台を経験し、更に夏まで進化を続けるのか気になるところ。これからも、その存在を注目して行きたい好捕手でした。
更新日時:2011.05.02

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です