萩谷 直人選手 (水城)

萩谷 直人

球歴:水城

都道府県:茨城

ポジション:外野手

投打:右 / 左

身長:171.0 cm

体重:71.0 kg

学年:卒業

寸評

 昨夏の甲子園で、1年生ながら活躍した選手です。身体は小さいのですが、インパクトの際にしっかりボールを押し込めるスイングが魅力です。一冬越えて、どのぐらい成長したのでしょうか? (打撃内容)  思いっきりの好いスイングで、外野手の間を鋭く抜けて行くような打球が目立ちます。前足を軽く引いて、グリップを高い位置で添えます。腰も据わって頼もしい構えなのですが、全体的に力が入り過ぎて硬く感じられます。水城の選手全体に言えるのですが、もう少し身体が動かし、自分のリズムを持って打席に入りたいものです。  投手の重心が沈み込んだあたりで動き出す、平均的な始動です。この始動は、ある程度の対応力と長打力をバランス好く兼ね備えた打者が多く採用します。そのため中距離打者や勝負強さを売りにするポイントゲッターに多くがなります。足を軽くまわし込む「間」が取れるので、ボールを捉えるポイントは少なくありません。ただ残念なのは、踏み込んだ足下が、インパクトの際にブレてしまい、身体の開きやパワーのロスを引き起こす要因になっています。そのため、せっかくタイミングがあっていても、打ち損じてしまうことが少なくありません。この欠点は、昨夏から解消されておりませんでした。  打撃の準備である、トップを作るのは遅くありません。バットの振りだしもよく、ボールを捉えるまで無駄がありません。特に外角低めの球でも、バットの先端が下がることなく、しっかり振り切れているところは好感。特にボールを捉えた時に、もう一押しの押し込みがあるので、強い打球を生み出します。 (守備・走塁面)  昨夏もそうでしたが、4番打者と言うこともあり、足でアピールするタイプではありません。また走力自体、それほど高くないように思えます。新チーム結成以来の公式戦7試合で、1盗塁しか決めていないことからも伺えます。  また中堅守備も、打球の勘や球際での強さは悪くありません。ただ走力がないので、守備範囲自体あまり広くなさそうですし、地肩も平均レベルといった感じで、それほど守備で、光るものはありませんでした。
更新日時:2011.04.19

将来の可能性

 打撃には、非常に良いものを持っていると思います。あとは、足下のブレがでないような、バランスの良いスイングを身につけること。そして、自分のリズムで打席に立つことではないのでしょうか。また守備・走力・体格といった意味では、あまり恵まれていないので、高校からプロに行くようなタイプではないと思います。しかし図抜けた打撃センスで、来年には茨城屈指の強打者として、高校野球ファンを魅了してくれそうです。昨夏からあまり伸びておりませんでしたので、今一度自分を見つめ直し、課題の克服に取り組んで甲子園に戻ってきて頂きたい!
更新日時:2011.04.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です