宮崎 陽太郎選手 (巣鴨)

宮崎 陽太郎

球歴:巣鴨

都道府県:東京

ポジション:投手

投打:右 / 右

学年:卒業

都内でも有数な進学校として有名な私立校である巣鴨。そんな巣鴨に最速145キロをマークする剛腕が現れた。その名は宮崎陽太郎。東洋にはあと一歩で及ばなかったが、2年生の時は球速は何と120キロ。1年間で20キロ近く球速上げた宮崎だが、その秘密と魅力を見ていきたい。 セットポジションから少しひねりながら左足を上げて軸足にタメを作る。左腕を真っすぐ出して壁を作りながら重心を前に運び、身体を縦に回転させながら腕を振り下ろす。最速145キロを計測するストレートを軸に、縦のスライダーやカーブなど変化球も効果的に織り交ぜ、東洋打線を封じ込めてきた。 速球が魅力的な宮崎だが、2年生の時はストレートの最速は120キロだったとのこと。そこから1年間で20キロ以上の球速アップをしたが、千賀滉大投手や山本由伸投手などのピッチングフォームを解析して、足の踏み出し方などを取り入れた。さらに腕の位置を下げたり、身体のつくりを分析するなど、1年間創意工夫を重ねて球速を上げた。 チームでは1年以上前から球速を測れるボールを活用しており、宮崎はそれを使って常に自分の球速やボールの回転数などの数値を把握して練習に取り組み続けてきたのだ。 次のステージに向けて肩甲骨周りの柔軟性と体づくりと考えている宮崎。これからの成長に注目したい。
更新日時:2020.07.25

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です