2019年 第101回 全国高等学校野球選手権大会 東東京大会

このエントリーをはてなブックマークに追加   
2019.07.27  明治神宮野球場
SCORE 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回 11回 12回 13回 14回 15回 計
都立小山台000000000      0
関東一00020002X      4

都立小山台:安居院-吉田
関東一:谷-野口

三塁打: 村岡、渋谷 【関】
二塁打: 平川 【関】

【9回表】都立小山台
関東一のマウンドには谷が!5番上江洲は内野ゴロに倒れ一死。
6番飯田は外角の球に空振り三振!
7番森はフォアボールで出塁!粘りを見せる!
8番藤原は高めの球に空振り三振!
関東一が東東京大会優勝!!谷が見事完封!

【8回裏】関東一
2番村岡はうまいバッティングでレフト前!
3番平川は送りバントを決め、一死二塁!
4番平泉への初球、変化球がすっぽ抜け、ヘルメットのつばをかすめる死球。臨時代走に平川げ出る。
5番野口は叩きつけるバッティング。サードが捕球してベースを踏んでフォースアウト!一塁はセーフで二死一、二塁。
6番渋谷はストレートに詰まりながらも押し込み、左中間を破るタイムリースリーベース!関東一が待望の追加点を奪う!
7番は守備から入っている金森。三塁へのファウルフライでスリーアウトチェンジ。
待望の追加点を奪った関東一。最終回へ!

【8回表】都立小山台
1番池本は低めを叩きつけセンター前ヒット!
2番佐藤は送りバントを決め、ランナー二塁のチャンス!
3番笠原はストレートを打ち返すもライトフライで二死。
4番吉田は詰まった当たりの二ゴロで得点ならず!

【7回裏】関東一
7番初谷に代わり、代打・根崎仁人。根崎は見逃し三振に倒れ一死
8番重政はセンター前ヒットで出塁。
9番谷はキャッチャーへの送りバントで二死二塁!
1番大久保はショートライナーでスリーアウト!

【7回表】都立小山台
7番森は良い当たりもセカンドライナー!
8番藤原は痛烈な当たりを放つも、ラインドライブがかかりレフトフライ!
9番安居院はショートゴロでチェンジ!
谷がこの回は三者凡退に抑える!

【6回裏】関東一
3番平川は真ん中へのストレートをとらえ、右中間へのツーベース!
4番平泉の打席。応援席で流れる「必殺仕事人」のテーマに盛り上がる関東一スタンド!平泉はショートゴロでランナー動けず。
5番野口は126キロ直球を打ち上げセンターフライ。
6番渋谷は変化球をとらえセンター前!センターから好返球が返ってきてランナーは三塁ストップ!一塁を周っていた渋谷は挟まれタッチアウト!
都立小山台、落ち着いた守備を見せピンチを脱しました!!

【6回表】都立小山台
3番笠原は四球で出塁!
4番吉田はバントの構えからヒッティングもショートゴロ!スタートを切っていた笠原は二塁へ。一死二塁。
5番上江洲はフルカウントから143キロの高め直球に空振り三振!
6番飯田は真ん中低めの変化球をとらえるもセンターフライ!
関東一・谷は四球の走者を出すも粘りのピッチングが続きます!

【5回裏】関東一
8番重政への初球は膝にあたるデッドボールに。
9番谷の打球は二塁ベース付近へのゴロ。ショート池本が捕って二塁を踏み一塁転送、ゲッツー完成!
1番大久保はセンターへのヒットで出塁!
2番村岡の打席で大久保がスチール!村岡はファーストゴロに倒れる。

【5回表】都立小山台
8番藤原はライトフライに倒れ一死。
9番安居院は詰まった当たりの一ゴロで二死
2番佐藤の打席で牽制悪送球となり、池本は二塁へ!しかし佐藤は外角ストレートに見逃し三振!

【4回裏】関東一
2番村岡は変化球を右中間へ運び、スリーベース!関東一に大チャンス到来!
3番平川は変化球をすくい上げてライトフライ!ライト・森から好返球がかえってきてランナー動けず!!
4番平泉は外角の変化球にちょこんと合わせるバッティングで一、二塁間を抜くタイムリー!関東一が先制!
5番野口の打席で平泉が盗塁成功!野口は強い当たりの一ゴロでランナー三塁へ。
6番渋谷はインコースのストレートを詰まりながらもセンター前に落とし2点目!
7番初谷は三塁へのボテボテのゴロ。サード・上江洲がチャージをかけ見事にさばき、スリーアウト!
関東一が待望の先制点を挙げる!!

【4回表】都立小山台
少し雨がパラつく神宮球場。両投手の投げ合いが展開されます。
5番上江洲は2打席連続のフォアボール!
6番飯田は三塁ファウルフライで一死一塁!
7番森の打球は二塁へのゴロ、4-6-3のゲッツー!

【3回裏】関東一
8番重政は外角ストレートに空振り三振!
9番谷は深い位置に守っていた二塁へのゴロ!
1番大久保の当たりはライトへのファウルフライ!

【3回表】都立小山台
9番安居院は高めのストレートに空振り三振!
1番池本はレフト前ヒットで出塁!
2番佐藤は見事な送りバントを決め、二死二塁!
3番笠原はストレートのフォアボール!
4番吉田はセカンドフライに倒れスリーアウトチェンジ!
谷が粘りの投球を見せる!

【2回裏】関東一
4番平泉はフォアボールで出塁!
5番野口は初球で送りバントを決め、一死二塁!
6番渋谷は二塁後方への内野フライで二死。
7番初谷は外角変化球に手が出ず、見逃し三振!
安居院は会心の投球でダッシュでベンチへ!

【2回表】都立小山台
5番上江洲はフルカウントからフォアボールを選び出塁!
6番飯田はバントを試みるも、谷の好フィールディングで二塁フォースアウト!ランナー入れ替わり、一死一塁。
7番森の三振の間にランナーはスタートを切り、キャッチャーが弾く間に二塁へ。二死二塁
8番藤原は高めの変化球を叩くもセンターフライでスリーアウトチェンジ。

【1回裏】関東一
1番大久保は三塁線への鋭い当たりもサードがナイスプレイでアウト!
2番村岡はストレートを弾き返しセンター前ヒット!
3番平川の打席で安居院が見事な牽制!一塁走者大久保はアウト!平川は低めの変化球にうまく合わせるも、ファーストライナー!スリーアウトチェンジ!
安居院は120キロ後半のストレートに110キロ台の変化球を巧みに使い、打たせて取る投球で無失点!

【1回表】都立小山台
関東一の先発は背番号10の谷
1番池本はフォアボールで出塁!いきなり先頭が出塁!
2番佐藤はバントの構えからヒッティングも外角の緩い変化球に空振り三振!
3番笠原への初球ストレートは138キロを記録!笠原の打席で池本がスタートを切りエンドラン!サードが打球を弾き、一気に三塁へ!一死一、三塁!
4番吉田は変化球をひっかけショートゴロゲッツー!
都立小山台はチャンスを作るも先制ならず!

スターティングメンバー
都立小山台
1番遊 池本仁志
2番二 佐藤晃
3番中 笠原柊真
4番捕 吉田大晟
5番三 上江洲礼記
6番左 飯田瑤生
7番右 森喜洋
8番一 藤原光基
9番投 安居院勇源

関東一
1番中 大久保翔太
2番二 村岡拓海
3番左 平川嶺
4番一 平泉遼馬
5番捕 野口洋介
6番遊 渋谷嘉人
7番三 初谷健心
8番右 重政拓夢
9番投 谷幸之助

応援メッセージ (47)

関東一関東一応援須田寿、早苗(さいたま市北区) 2019.07.30
東東京代表として恥ずかしくない試合をしろ、甲子園で。
両校讃えて両校後援会 2019.07.29
おはようございます。関東一高硬式野球部、都立小山台高校硬式野球部決勝戦お疲れ様です。都立小山台高硬式野球部の投手、野手、外野手をみてきちんと下級生に投手の投球術、野手、外野手の守備の取り方、キャッチング、遠投など含め攻撃は素振りなどを含め教育指導、ご指導の程よろしくお願いします。都立小山台高硬式野球部発展繁栄を祝してお祈り申し上げます。
関東一高硬式野球部皆様3年ぶり8回目甲子園出場おめでとうございます。1戦必勝で必勝祈願で甲子園で全国制覇したいと硬式野球部の皆様が言いましたので投手攻略、打撃攻略して厳しい戦いがはじまりますがそれでも全国高校野球選手権大会で優勝という優勝旗を目指して1戦必勝で必勝祈願で両手を合わせて応援しております。これからの関東一高硬式野球部の今後の大会の試合が楽しみでございますので応援よろしくお願いします。
関東一勝ったー夏っ子 2019.07.28
準決勝での大久保クンの足に魅せられました。決勝ではそれまで打てなかった渋谷クンの活躍に胸熱くなり~そして、持ち味の違う谷クン、土屋クンの二人が頼もしく‼
甲子園、頑張れ 有りったけの応援します。
都立小山台東西東京大会が終わりました小山台卒業生 2019.07.28
選手の皆様お疲れ様でした!

決勝の舞台で母校が一流学校と堂々と渡り合う姿に鳥肌を立てながら見ていました。
2年連続準優勝でしたが、一つ一つのプレー、立ち振る舞い、そつのなさ、動き出しの早さ、ボールの見送り方、挨拶、礼儀…
選手もスタンドも去年より甲子園に近づいてるなって感じました。

そして今回なによりも感じたのは、小山台がここまで勝ち上がれなかった時にはるか上にいた強豪校の方が小山台に対して「大きな壁」とか「ヤマ場」「強豪」「相手は強い」と称されたこと…
認められるようになった。まわりの見方が変わったとうれしかったです。

関東一高の試合後の監督、主将のインタビューありがとうございました。
東東京代表の力、甲子園の舞台で見せつけてやってきて下さい。応援しています!

小山台!
歩みを止めるな!またいいチームを作ってください!
さぁ、来年こそ地力で甲子園に行く時だ!
都立小山台はじまりのうたet 2019.07.28
 この夏、この瞬間
淀みのない心、気持ち、思いに泣けてくる。
神様はあまりに残酷な現実を突きつけてくる。
でも、そこに意味があるのかもしれない
 Please can't stop today!

流した涙が彼らを強くする、都立小山台高校を輝かせる。
 選んだ道は険しい坂道かもしれませんが、この道、
球道を選んで良かったと思える季節が必ずくると信じて・・・。 
         また応援させてください。   et
都立小山台ささやかな自己治療的試みしなはるき 2019.07.27
「どうして小山台高校をそれほど熱狂的に応援するのかい?」と問われたが理由なんて存在しないよ。金閣寺を見ると本能的に三島由紀夫を思い出すに、ビーチボーイズを聞くと村上春樹を思い出すように、本能的に、そして動物的に応援し続けるだけなんだ。
関東一さあ夢をかなえに行こう卒業生 2019.07.27
両校とも力の限り戦い抜きました。
安居院投手みごとでした。
谷投手踏ん張りました。
お疲れ様。
さあ、甲子園だ。
今まで戦ってきた選手達皆の思いを胸に、
関東第一が甲子園でどう戦っていくか。
今から始まっている。
明日から又練習だ。
都立小山台泥臭かったよ~~~ピロコ 2019.07.27
梅雨明け前の東京を熱く熱くしてくれてありがとう!途切れなく兄弟で活躍してくれる文武両道たちに拍手!
都立小山台都立小山台、頑張って!都立のOB 2019.07.27
最後まで粘って下さい!
諦めるないで全員野球で!!
関東一頑張れ!卒業生保護者 2019.07.27
今年こそ甲子園に行きましょう。
頑張れ関東第一!
都立小山台都立小山台、頑張って!ノムノム(よにんかい) 2019.07.27
都立の星!2点差跳ね返して逆転して下さい!
大丈夫!全員野球で!!都立OBみんなて応援してます!!!
都立小山台てっぺんまであと少し小山台卒業生 2019.07.27
3回まで互角の戦いすばらしい!

去年は快挙過ぎて見ているこっちが地に足が着いてなかったけど、今年は2年連続決勝進出だし誰も驚いてないね!
きっと選手たちもいつも通りにプレーできるよ!

去年の借りを返してやれ。
さぁ、今年こそ地力で甲子園に行く時だ!!
誇りです!永守貴子 2019.07.27
教え子対決
わたしの誇りです!
28年度雪中卒業生みんなで応援しています!柊真遼馬がんばれ!
雪谷中学校教員一同
都立小山台決勝戦大岡山から通ったOB 2019.07.27
チーム力最高です
ファイト!
関東一勝って甲子園に樹、駿の父 2019.07.27
此処まで来たら勝って甲子園に名乗りを挙げて下さい。
聖地甲子園で力一杯校歌を歌いましょう。
関西、大阪の地より応援
都立小山台試合中に自分を支える人達の力を感じよう‼️Zoo 2019.07.27
君たちは一人じゃない。
試合中は、日頃自分を支えてくれている周りの人達の力を感じよう!!
関東一東東京大会決勝優勝へ!関東一高硬式野球部後援会 2019.07.27
都立小山台高校の投手、捕手のリードのテンポにまどわされないように攻撃のほうは自分のスイングを信じて1点1点機動力の攻撃力で頑張ってください。守備からリズムをつくるゲームをつくる米澤監督の考えですので総合力でみていますので東東京大会優勝皆で指1本で雄たけびをあげて優勝旗をてにしてください。
3年ぶり甲子園出場必勝祈願して料理手を合わせて応援しております。地元の新小岩の商店街の皆様、父母の会皆様、学校長はじめ諸先生方が応援しておりますので宜しくお願い致します。
都立小山台自分の力を出し切ることに集中して‼️小山台OB 2019.07.26
関東一高さんと違って、君達には失うものは何も無いはずだ。戦って悔いが残るとすれば、それは萎縮して自分の力を出し切らなかったこと。決勝戦では、自分の力を出し切ることに集中しよう!!
もう一歩前に出よう。もう一歩前に手を出そう。前の試合よりもう一踏ん張りしてみよう!!
この日のために小山台を目指して勉強し、小山台の門戸を叩き、この日のために毎日練習して、学校生活を送って来たんじゃないか!
試合中周りへの感謝を忘れず、自分を信じて悔いの無い試合だけはして下さい。健闘を祈ります!!
都立小山台海よりも深く…しな 2019.07.26
希望のあるところには必ず試練はあるものだから。
グッドラックそして乾杯
都立小山台あとひとつ!OB母 2019.07.26
ここまで第1シードにふさわしい戦いぶりを見せてくれた小山台。最高にカッコイイです。勉強も部活も精一杯努力してきた皆さんは私達の誇りです。関東一高さんは確かに強いです。でももう互角に闘えるはず。いつもの通り、小山台らしいプレーを見せて下さい。メンバーも、スタンドも、神宮に来られない数え切れない何万人もの小山台ファン一丸となって勝利をつかみとりましょう!
心をひとつに!頑張れ!小山台!
関東一全力で頑張れ!全力応援 2019.07.26
決勝の地はゴールではない!
ここからが今までの練習で培ってきた成果を見せるところ。
明日もいつも通りの野球で全力で頑張れ!!
都立小山台小山台を甲子園は待ってる古小たぬき 2019.07.26
頑張れる都立の星
84歳が応援しているぞ!!
頂点目指して高校野球ファン 2019.07.26
両校共、東東京代表として、
頑張って下さい。
我われ、東東京、野球だけではない
高校生、らしさ そして野球を通し
高校代表としての誇り、
誰が見ても応援したくなる、
そんな姿、全国に届けて欲しいです。
関東一猛練習の成果を!相撲部OBダンべくん 2019.07.26
暑くて熱い戦いを制して 甲子園へ!!
都立小山台悔いなく!35年前の在校生 2019.07.26
昨日準決勝を応援に行きました。
みんなのおかげで、スタンドで校歌を歌うことができました。周囲もみんな歌って、みんなハモってました。
ハモる校歌、なかなかないと思います。
後からyoutubeで見たら、キレイにハモって聞こえてました。
また明日、しっかりハモる校歌をみんなで歌えたら最高です。
今度は文句なしで、実力で甲子園の切符を掴んで欲しいです。頑張れ(^^
都立小山台テーマパーク化する神宮球場。そして僕。しな 2019.07.26
あの決勝の日から1年。感傷に浸れる程自分はまだ年老いていないと信じている。
都立小山台怯まず自信をもって!2年保護者 2019.07.26
日大豊山戦を見ましたが打てない相手ではありません。ほぼ互角と見ています。
冷静かつ闘志みなぎるいつもの戦いを期待しています。スタンドで応援します!
都立小山台あと一勝1970卒OB 2019.07.26
相手は横綱、怯まず戦ってください。期待してます。
都立小山台あと1勝!60年前の卒業生 2019.07.26
3年まえの甲子園に続いて、応援に行かせてください。
歳はとっても効果は覚えています。今度は数回歌わせてください。
関東一目指せ甲子園!!!!!はるな 2019.07.26
選手1人でも欠けず、一丸となること!
応援してる。


甲子園に連れて行く約束忘れんなっ!
都立小山台応援してます。キット 2019.07.26
10数年前に江戸川高校でお世話になりました。

その時の福島監督のお言葉【静けさの中にも闘志を出せや。】

応援してます。

頑張ってください。
都立小山台天は小山台の選手達に多くを与えすぎ王様といちご 2019.07.26
スポーツができて、偏差値が高くて、かっこ良い。
これで選手諸君が甲子園に行ったら 俺は嫉妬する。
でも勝手欲しい!当日は絶対に神宮行くよ!
都立小山台一丸となれ!ピロコ 2019.07.25
選手・スタンド・赤とんぼ
あきらめない,しぶとい 泥臭い試合を!!!
関東一落ち着いていつも通りに現役父兄 2019.07.25
焦らず落ち着いていつもの野球をやれば必ず勝てる。
これまでやってきた練習を信じて、全力で頑張って甲子園へ!!
都立小山台日々精進やまた 2019.07.25
僕の友人は言っている。「小山台ほど美しいチームは他にない」と、共に尽力しよう。
都立小山台勝つぞ、小山台!ぐっさん 2019.07.25
甲子園は小山台を待っている!
都立小山台甲子園へ連れてって下さい!ラグビー班OB 67歳 2019.07.25
梅雨のじめじめした天気とうって変わった今日の真夏日の炎天下の中、頑張ってよく勝利を手にしてくれ感激です、上野学園さんの思いものせてこの勢いで甲子園にまた我々を連れて行ってください、甲子園のスタンドでまた胸を熱くして校歌・応援歌を歌わさせて欲しいです、体力は限界に近いでしょうが青春には無限大のパワーが有る筈です、信じて吉報を待ってます。
都立小山台がんばれ都立げん 2019.07.25
あたりまえなどぶちこわせ!
都立小山台夏空et  2019.07.25
夏空には小山台が似合う。
蝉時雨にも勝る、大応援、大声援!!
最高のバッテリーと野手がみせるダイヤのドラマ。
都立小山台さんにとってはここがゴールではなく、スタートかもしれませんが、
 初回、先頭バッター、第一球、一番になるチームは1番を大事に考え対応します。
   西宮への第一歩になることを願ってやみません。沢山の球児の思いと共にガッツ!! 小山台!!!
都立小山台あと一勝!小山台保護者 2019.07.25
あと一勝ですね!決勝も応援行きます!
都立小山台必ず勝つ!都立応援隊 2019.07.25
活動時間が限られている中、頑張っていますよね。
気負いすぎずに、頑張ってください!
応援しています!!
都立小山台頂点目前‼️小山台3年保護者 2019.07.25
昨年の上へ行きましょう!先輩を超えましょう!
学校へ行くたびに、礼儀正しく挨拶をしてくれる班員達。日頃の行いも野球の神様がちゃんと見ていてくれています。決勝戦の応援
都立小山台後、一勝!目指せ甲子園ナースリン 2019.07.25
毎回、熱い戦いありがとうございます!!!後、一勝!!!今年も応援いきます!頑張れ、母校!
関東一決勝関一魂 2019.07.25
令和元年、甲子園は関一が相応しい‼
打撃で圧倒して小山台倒せ!
あとひとつ!
都立小山台頑張れ!都立の星☆小山台高校!!都立OB 2019.07.25
後1勝!目指せ甲子園!!
都立小山台熱い夏の始まり!野球班OBの母 2019.07.25
小山伝統全員野球で決勝も頑張って!!
応援組も心は一つ、皆一緒に応援していますー!!
上野学園卒業生より悔いなき青春を❗中島泰子 旧姓浅野 2019.07.25
男女共学になり驚きましたが、野球部があることも知りませんでした。が、上野学園頑張れ

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

大会日程・結果トップに戻る サイトトップに戻る