Column

東西決戦に有観客の秋季大会。2020年東京都の高校野球3大ニュース

2020.12.23

 11月15日、東海大菅生が秋季都大会を制し、今年の東京の高校野球は全ての日程を終えた。コロナの感染者が最も多い東京では、誰もがその影響でつらい思いをしてきたが、関係者の努力によって、高校野球の活動は続いた。

 おそらく永久に忘れることのできない2020年を、3大ニュースを通して振り返る。

相次ぐ大会の中止

東西決戦に有観客の秋季大会。2020年東京都の高校野球3大ニュース | 高校野球ドットコム
練習再開直後の国士舘の練習模様

 2020年は、東京オリンピックイヤーであり、スポーツが盛り上がる1年になるはずだった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で、状況は一変した。2月26日、政府からスポーツイベントに関する自粛要請が出され、プロ野球のオープン戦は無観客で行われることが発表された。

 そして東京都高校野球連盟も翌27日、春季都大会の1次予選の中止を発表した。1次予選の組み合わせ抽選会の2日前のことである。さらにこの日の夕方、安倍晋三首相(当時)から、全国の小中高校の臨時休校の要請が出された。これが、中止ドミノの始まりとなる。

 他の競技の高校の全国大会が中止になる中で、センバツ開催が焦点になった。一時は無観客での開催も模索されたが、3月11日に中止が決定した。2年連続のセンバツ出場が決まっていた国士舘は、昨年は初戦で敗退しているので、今回への思いは強かった。それだけに無念さはあったが、まだ夏があるということで、気持ちを切り替えるしかなかった。

 春季都大会は、1次予選は中止になったものの、秋季都大会出場の64校だけで行う予定であったが、東京オリンピックの延期が決まる中、小池百合子東京都知事のロックダウン発言や、外出自粛要請が出され、3月26日に、春季都大会の中止も決まった。

 さらに緊急事態宣言が出され、4月26日に高校総体の中止も決まった。そして5月20日に、全国高校野球選手権大会と地方大会の中止が発表された。緊急事態宣言で学校が休校になっている中の、あまりに残酷な事態であった。

独自大会開催と東西東京決戦

 選手権大会は中止になったが、東京都高校野球連盟は独自大会を開催し、真剣勝負の場を用意した。5月25日に緊急事態宣言は解除されたものの、東京都教育委員会は部活動には慎重な姿勢をとっていた。

 東京都高校野球連盟とも厳しいやり取りがあった末、当初は7月4日開幕予定であった大会は、18日に開幕することで開催にこぎつけた。開催への強い意志がなければ、開催は不可能であった。

 この大会は原則無観客で行われたが、選手の家族やスカウトなどの関係者は観戦できた。さらにこの大会で画期的なのは、東西東京大会の優勝校による、東西決戦が行われたことだ。

夏の東京ナンバーワンを決める戦いが行われるのは、東京が1代表であった1973年以来である。また甲子園で3度、東東京代表と西東京代表の対戦があるが、東京で東西の優勝校が対戦するのは、史上初である。


東西決戦に有観客の秋季大会。2020年東京都の高校野球3大ニュース | 高校野球ドットコム
夏に続き秋も優勝した東海大菅生

 東大会優勝の帝京と西大会優勝の東海大菅生は、気持ちのこもった熱戦になった。

 帝京の先発・田代涼太は、最高の投球をして、東海大菅生打線を抑え、2対0と帝京が2点をリードして9回表の攻撃を迎える。

 二死二塁で、田代は中前安打。二塁走者が本塁を突いたが、新チームの主将になる中堅手の栄塁唯が、矢のような本塁送球で刺す。しかしこの送球で栄は右腕を負傷し、秋季大会では試合に出られなかった。その裏東海大菅生は、森下晴貴の三塁打で同点に追いつき、臼井直生の中前安打でサヨナラ勝ちした。

 この大会、3年生に配慮するチームのある中で、東海大菅生帝京も実力主義を貫いた。それでも高校生活最高の投球をした帝京の田代、最後に勝負決めた東海大菅生の森下や臼井……。甲子園はないけれども、3年生が輝いた夏だった。

有料観客試合で行われた秋季都大会

 高校野球ファンにとっては、今年は試合を観戦する機会がなかったが、秋季都大会は有料観客試合として行われた。首都圏で今年、一般の人が観戦できたのはこの大会だけ。感染者の多い東京で、一般開放ができたのは、夏の独自大会での実績と、既に観客入れて行っている東京六大学野球などからノウハウを得ることができたことが大きい。

 入場時の検温や、メールアドレスの提出など、感染拡大防止のための協力を求められたが、球場には東京以外からも観戦に来た人が少なからずいた。特に神宮球場で行われた準決勝と決勝戦は、早朝から長蛇の列ができた。

 入場者の上限は、準々決勝までは5000人であったが、準決勝からは1万人になった。しかし、東京の1日の感染者が連日300人を超える中、準決勝、決勝戦とも観衆は5000人だった。やはり感染を警戒する人がいるのも確かだ。それでも有料観客試合は、高校野球が日常の姿を取り戻す第一歩になったはずだ。

 またコロナの感染の拡大が続いている。来年についても状況は不透明だが、誰もが高校野球を楽しめる年になってほしいものだ。

(記事=大島 裕史

関連記事
強心臓が武器の小さな左腕。「ピンチが大好き」西武・野田 昇吾が挑む世界の舞台。
高校時代、スター級の活躍を見せた青山大紀、高城俊人も戦力外に…【野球人生の岐路に立った甲子園球児たち】
2010年春夏連覇の島袋(興南)など 戦力外通告 野球人生の岐路に立った甲子園球児たち(1)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード