豊久 雄友選手 (鳴門渦潮)

豊久 雄友

球歴:鳴門渦潮

都道府県:徳島

ポジション:中堅手, 右翼手

投打:右 / 左

身長:178.0 cm

体重:67.0 kg

学年:卒業

寸評

 旧チームからのレギュラーで、非常に当てるのが上手い巧打者。コースに逆らわず、どの方向にも打ち返すことができる。 (守備・走塁面)  夏の徳島大会・徳島城南戦の模様を見たのだが、打球がほとんど飛ばず詳細はよくわからず。数少ない補球場面をみる限りは、特に動きに悪い感じはなかった。  一塁までの塁間は、左打席から4.2秒前後と平均的。際立って足が速いわけではないのと、地肩の強さがよくわからなかった。 (打撃内容) <構え> ☆☆☆☆  両足を揃えたスクエアスタンスで、グリップは高めに添えます。腰の据わり具合、両眼で前をみすえる姿勢、全体のバランスと優れています。 <始動> 平均  投手の重心が沈みきったところで動き出す、平均的なタイミング。ある程度の確実性と長打力をバランスよく兼ね備えた、中距離打者やポイントゲッターに多くみられます。 <下半身> ☆☆☆☆  足を引き上げて回し込み、真っ直ぐ踏み出してきます。始動~着地までの「間」はそこそこで、速球でも変化球でもそれなりに対応。真っ直ぐ踏み出すように、内角でも外角でも幅広く打ちにゆく万能型。  踏み出す足元もインパクトの際に開かずに我慢でき、逃げてゆく球や低めの球にも食らいつくことができます。 <上半身> ☆☆☆☆  打撃の準備であるトップの形を作るのも自然体で、ボールを呼び込む際にも力みがありません。バットの振り出しはインサイド・アウトではないものの、外の球を捉えるまでにはロスがありません。インパクトの際にもバットの先端であるヘッドが下がらず、広い面でボールを捉えられ打ち損じの少ないスイング。あとは、内角の捌きをいかにスムーズに行えるかでしょう。 <軸> ☆☆☆☆  足の上げ下げはあるものの、目線の上下動は少なめ。身体の開きも我慢でき、軸足にも粘りを感じます。
更新日時:2017.02.24

将来の可能性

 守備・走塁に関しては、まだよくわからない部分があります。しかし打撃のミートセンスは確かで、この点では非常に良いものを持っていると言えるでしょう。けして長打力で魅了するタイプではないので、守備・走塁との総合力を引き上げることが求められます。そうすれば自ずと、有力大学への扉も開かれるのではないのでしょうか。最終学年での活躍、かなり期待したい1人でした。
更新日時:2017.02.24

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です