Column

今年の神宮は目玉投手不在!?それでも大化けの可能性を持った4人の剛腕投手たち

2021.11.29

今年の神宮は目玉投手不在!?それでも大化けの可能性を持った4人の剛腕投手たち | 高校野球ドットコム
松林(広陵)、別所(大阪桐蔭)、森山(広陵)、辻田(クラーク記念国際)

 例年、明治神宮大会ではその年の目玉投手やその地区を代表する先発型投手が活躍する傾向にある。

15年 早川 隆久木更津総合-早大-東北楽天1位)
   高田 萌生創志学園-巨人6位-東北楽天)
16年 三浦 銀二福岡大大濠-法政大-横浜DeNA4位)
17年 市川 悠太明徳義塾-東京ヤクルト3位)
18年 奥川 恭伸星稜-東京ヤクルト1位)
19年 高橋 宏斗中京大中京-中日1位)

 必ずその世代を代表する投手がいた。今回紹介した投手は一定レベルの速球、変化球の精度を持ち併せ、完成度の高さは世代トップクラスだった。ただ今大会はスコアや能力的なものを見ても絶対的な投手が見当たらないのが現状だ。

 とはいえ、まだ高校生。一冬で評価を大きく変える可能性を持っており、ポテンシャルが高い投手はいた。そんな剛腕投手たちを紹介したい。

広陵の2枚看板の進化に期待

 まずは広島広陵の森山陽一朗だ。この秋から急成長した投手で、最速143キロの速球、縦に鋭く落ちるスライダー、カーブとドロンとした曲がりで勝負する大型右腕だ。フォームを見ても縦回転を使う意識が見られ、今年、明治神宮大会に出場した投手の中では一番、速球投手に化ける要素がある。ただ神宮大会3試合では15.1回を投げて13失点と反省点が残る内容だった。

 ストレートが抜けたり、走者を出した時の投球が汲々とした感じになるなど、課題は多い。出場が予想されている来春のセンバツまでそのすべてを克服することはできなくても、馬力もあり、スカウトの目をひく速球投手であることは間違いないので、どう化けるか注目をしていきたい。

 そして広島広陵の松林 幸紀。175センチ78キロと、中背の体型から常時140キロ〜146キロの速球は球威抜群。松林は前チームから期待されていた投手で、角度のある速球を投げる森山と違って松林は平均球速、スピン量の高さで勝負する投手。角度では森山には敵わないので、現在の方向性は間違っていない。投げっぷりの良さを活かせる変化球習得ができれば、強豪大学の争奪戦になるような投手ではないか。

[page_break:ドラフト候補に浮上する可能性を持った大阪桐蔭の右エース、クラークの148キロ右腕]

ドラフト候補に浮上する可能性を持った大阪桐蔭の右エース、クラークの148キロ右腕

今年の神宮は目玉投手不在!?それでも大化けの可能性を持った4人の剛腕投手たち | 高校野球ドットコム
別所 孝亮(大阪桐蔭)、辻田 旭輝(クラーク記念国際)

 大阪桐蔭の背番号1・別所孝亮大阪桐蔭投手陣の中では、「1」を背負うあたり、前田悠伍に次ぐ投手だった。183センチ85キロの恵まれた体格。バランスよく左足を上げていき、滑らかに体重移動し、真上から振り下ろす投球フォームで投げ込む130キロ後半の速球は魅力的。コマンド力も低い投手ではない。大阪桐蔭の右投手で本指名を受けたのは柿木蓮(北海道日本ハム)だが、柿木の2年秋と比較してもそれほど負けていないように感じる。ただ当時と比べて、NPBの本指名される高卒投手のレベルが格段に上がっているため、高卒プロを狙えるには出力を高めつつ、しっかりと完成度が高い投球ができるかにかかっている。

 この冬の取り組みは非常に大事。別所が強豪相手にも試合を作れるレベルに達すれば、かなり面白い。今年の大阪桐蔭の投手陣はそれなりの球速を誇るが、ドラフト候補として最も期待できる投手なので、ぜひ大化けを期待したい。

 初出場のクラーク記念国際の148キロ右腕・辻田 旭輝もかなり良い投手だ。先発ながら序盤でコンスタントに140キロ前後(最速143キロ)をマーク。この投手が良いのは強く腕が振れるフォームとなって、ウエイトが乗ったストレートを投げられるということ。2年夏まで120キロ後半の速球しか投げられなかった投手がドラフト戦線に挙がる成長を見せた。北海道大会ではなかったフォークを投げるなど投球の幅が広がりつつある。

 持っている能力はドラフト候補級なので、1つ1つの投球をレベルアップさせ、投球術を確立させれば、全国の舞台でもかなりの好投が期待できるのではないだろうか。

 今回紹介したのは、140キロ以上の速球を投げられ、なおかつ一定以上の実戦力を持った投手を限定して選ばせていただいた。他にも神宮大会で好投した投手については、選手名鑑で紹介したい。

(記事:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!