Column

大崎中央高等学校(宮城)

2014.06.19

僕らの熱い夏

大崎中央高校の一塁手の佐々木 智也(学年:2年/役職:主将)君にインタビューをしました!

Q. 部員数は何人いますか?

 30人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16:30~21:00までやっています。

Q. この夏のチームの目標は?

 全国制覇が目標です!!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を三つ教えてください。

 走塁、機動力、若さが今年のチームのウリです!!

Q. 合宿、強化練習などは行いましたか?

 冬に1週間、強化合宿を行いました!

Q. チームを強くするために、チーム内で必ず守らなければならないルールはありますか?

 毎日の食事では、白米を1キロ以上食べることと牛乳1日1リットルを飲むことを基礎にしています。それがルールです!

Q. この夏のキーマンになるかもしれない仲間。もしくは春の大会、またはここ最近の練習試合で、結果を残している(調子の良い)仲間を紹介してください!

 瀧野 修也君です!

Q. その瀧野君は試合で、どのような活躍を見せてくれましたか?

 走・攻・守でチームを引っ張ってくれます!

Q. 続いて、いつも元気な仲間を紹介してください。

 菅原 瑠維君です!

Q. 菅原君は、普段の練習や試合で、どのようにチームを盛り上げてくれますか?

 部員に積極的に声をかけて、良い雰囲気を作ってくれます!

Q. 今年はどんな夏にしたいですか?今、思っていることを自由に教えてください!

 自分たちは1、2年生だけのチームです。相手は3年生中心のチームが多いと思うので、力は上だと思います。勝つために自分たちが持てる100%以上の力を出しきり、粘り強い野球で1戦1戦大事に戦っていきます!!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 次に大崎中央高校の瀧野 修也選手と川島 直也選手の2人にインタビューを行いました!

大崎中央の瀧野修也選手(左)、川島直也選手(右)

Q. 高校野球を好きな理由は何ですか?

 瀧野 修也(以下「瀧野」):1つの白球を一生懸命に追いかけている球児の熱い姿に惚れたからです!
 
川島 直也(以下「川島」):1つのプレーで何万人もの人を感動させる力を持っているからです!

Q. 一番好きな練習はなんですか?

 瀧野:打撃練習です!!
 川島:シートバッティングです!

Q. 自分の学校以外で、全国で一番好きな高校はどこですか?その理由もお願いします!

 瀧野:駒大苫小牧です。自分達の理想。機動力を鍛え、甲子園(観戦記事:2014年03月22日)で勝利したからです!

 川島:桐生第一高校です!スタメンのほとんどが2年生で、甲子園(2014年03月25日)で勝利していてかっこよかった。自分たちも若いチームなので見習いたい!

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 瀧野:『栄光の架橋』です!
 川島:『情熱の薔薇』です!

Q. 好きだったり、あこがれたりしているプロ野球選手はいますか?

 瀧野:糸井 嘉男選手(オリックスバファローズ)です!
 川島:僕は、王 貞治さんです!!

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 瀧野:僕は「一生懸命」です!
 川島:努力は一瞬の苦しみ、後悔は一生の苦しみ。という言葉が好きなんです。高校野球に悔いが残らないように努力をしていきたいです。!

指導者が語る!このチームの強み

平石 朋浩部長にインタビューをしました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたでしょうか?

 新チームからは1年生12名で行ってきました。

 上級生がいない中でのスタートでしたが、熱い心で、泥臭く、最後まで粘り強く戦う、心のある野球を目指して取り組んできました。この4月からは新入生も加わり30名となりましたが、まだまだ若いチームになりますので、基本練習・トレーニング・食事(毎食米を1、2キロ)摂らせるなど、基本の徹底・体作りをメインに取り組んできました。

 体力・技術・実戦経験は他の3年生が在籍している学校に比べて不足しておりますが、熱い心で、気持ちだけは負けずに、全力で戦っていきたいと考えています。

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

千葉に逸材集まる! 12球団スカウトが熱視線・200センチの大型右腕、センバツで活躍の好ショートらに注目!【春季千葉県大会注目選手リスト】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード