髙須 大雅選手 (静岡)

髙須 大雅

球歴:静岡

都道府県:静岡

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:192.0 cm

体重:84.0 kg

学年:卒業

寸評

 静岡大会37回無失点に抑え、今大会の注目投手に挙げられた高須大雅(静岡)。小学校からドラゴンズジュニアを経験するなど、当時から才能の高さを発揮していた高須はメキメキと成長し、全国レベルの投手となった。甲子園の投球から今後の可能性について迫っていきたい。  常時140キロ〜145キロの直球は角度があり、この角度は高須しか生み出せないものだ。19歳〜20歳ぐらいで、140キロ後半〜150キロは投げられる可能性がある。ただストレートで押し切りたい場面で、見た目ほど強いストレートを投げられないのが課題だ。  高須の長所は直球よりも変化球にある。120キロ前半のスライダーは低めに投げられ、何より凄いのは120キロ後半〜130キロ前半のフォークは落差があり、192センチの長身から投げることによって、その威力が増している。 (投球フォーム)  ノーワインドアップから始動し、左足を高く挙げて、右足をまっすぐ立たせて、バランスを取る。その後、左足を三塁方向に伸ばしてインステップ気味に着地を行う。歩幅は狭めで、長身を活かしたステップだといえる。  テークバックの動きは静岡大会でも感じていたが、非常に独特。コンパクトにまとめるのではなく、大きく取って、トップを作る。一見、アーム式に見えるが、リズムよく投げようとする意識が見られる。高須ぐらいの身長の投手がいてもぎくしゃくして、力の入れどころをつかめておらず、スピードが出ないというケースもある中、高須は自分なりに力の入れどころを理解しているのだろう。  まだまだ速くなる要素を秘めている。
更新日時:2021.08.13

将来の可能性

 192センチの長身ながら、速球、変化球を器用に投げ分ける投手で、投球センスはかなり良い投手だといえる。10年〜15年前のドラフト情勢ならば、ドラフト上位候補に挙がってもおかしくないぐらいの力量、投球センスを持っているが、捕手ミットに突き刺すような威力あるストレートがほしい。今大会、145キロ級の速球を投げる投手と比較すると、物足りなさを感じる。  この投手が球速面、球威面で本格化するのは、20歳〜21歳ぐらいではないだろうか。プロ、大学に進んでも目に見えて成果を発揮するのは時間がかかるタイプだといえる。どの進路を取るのか、注目をしていきたい。
更新日時:2021.08.13

寸評

 今年の甲子園では大きく評価を上げる可能性を持ったのが高須大雅(静岡)ではないだろうか。静岡大会では無失点の好投を見せた。  最速146キロの直球、切れのあるスライダー、カーブ、チェンジアップを投げ分けて低めに投げ分ける。  目についたのは投球フォームだ。今の投手は、コンパクトな旋回でトップを作って腕をふる投手が多い。高須はコンパクトに纏めるではなく、長い腕を生かして、大きくトップを作って振り下ろす。一見、アーム式に見えるが、投げ始めから終わりまでのフォームのリズムが実にいい。投手にとって技術的な完成度も大事だが、ぎくしゃくさがないリズムの良い動きもとても大事であり、静岡大会の高須はかなり良いリズムで投げている。  だからこそ速球、変化球を自在に投げ分け、打ち取ることができたのだろう。甲子園でもその能力通りに力を発揮すれば、かなり評判になるのではないだろうか。
更新日時:2021.08.10

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です