北村 恵吾選手 (近江)

北村 恵吾

球歴:近江

都道府県:滋賀

ポジション:左翼手, 右翼手, 三塁手

投打:右 / 右

身長:182.0 cm

体重:83.0 kg

学年:卒業

寸評

勢いに乗る近江の4番打者。3回戦では4安打6打点の活躍を見せた。高度な打撃を見せる選手である。 (打撃) スタンスはスクエアスタンス。グリップは肩の位置において膝をまげてバランス良く構えることができている。投手の足が下りたところから始動を仕掛ける選手で、すり足で左足を上げていきながら、真っすぐ踏み込んでいく。踏み込んだ足をしっかりとキープして軸が崩れることはない。トップの動きを見ていくと真っすぐ引いていきながらトップを作る。体の捻りは小さいが、腰の切れがあまりないのが気になる選手で、140キロ以上の速球になると振り遅れの打球が目立つのが気になるところだ。振り出しを見ると、インサイドアウトで振り抜くことができており、スラッガータイプとしてはスイング軌道はきれいな選手だ。  とはいえ、甲子園の打撃内容は素晴らしい。常葉大菊川戦では甘く入った変化球を強引にならずに右中間へ打ち返すことができており、低めの変化球も膝を使いながら拾うことができている。智弁和歌山戦では高めのストレートを逃すことなくスタンドインさせることができており、良いリズムで打席に向かうことができていた。  これで速球を振り負けないスタンドインできる技術、スイングスピード、腰の切れが身についたらもっと高く評価されている選手ではないだろうか。 (守備) 三塁守備を見ると地肩自体は悪くない選手だが、動きが鈍く、サードとしては動きが鈍い。一塁守備はまずまずだが、とにかく守備・走塁をウリにする選手ではない。
更新日時:2018.08.18

将来の可能性

打者としての対応力、長打力は今大会に出場した野手の中でも屈指のものがあった。打者としての能力はドラフトクラスだが、まだ速球投手の対応を見ると大学に進んで、木製バットの対応、ハイレベルな投手の対応力を磨いてからプロ入りを目指しても遅くない選手だろう。
更新日時:2018.08.18

短評

観戦レポートより抜粋(2018年8月13日智辯和歌山戦で2本の2ランを放った4番・北村 恵吾(3年)。好打者の条件、ゆったりした始動と慎重なステップで万全な割れを作り、インパクトに100パーセントの力を爆発させるという形のよさをこの北村も持っている。
更新日時:2018.08.15

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です