西澤 大選手 (春日部共栄)

西澤 大

球歴:春日部共栄

都道府県:埼玉

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:176.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

足を勢いよく引き上げる、躍動感溢れるサウスポー。何処か体格や雰囲気は、高校時代の大先輩・土肥義弘(プリンスホテル-西武-横浜-西武)投手を彷彿させるものがあります。先輩よりも、力投派のイメージを受けます。 (第一印象)  体が前に突っ込んでしまうところは気になるが、ボールに球速以上の勢いを感じさせます。肉体の資質の恵まれているというよりは、気持ちの強さと頭を使って抑えるタイプの投手ではないのでしょうか。 (投球内容)  球速は常時130キロ前後ぐらいでしょうか、ただ高めの勢いのあるボールは球速表示以上の勢いを感じさせます。変化球は、カーブ・スライダー・スクリューとひと通りあり、両サイドに投げ分けるコントロールがあります。細かいコントロールまではありませんが、マウンド捌きは洗練されており、経験豊富な投手ではないかと思います。クィックは1.25秒強と遅いのですが、牽制は鋭い動きを魅せます。野球センスは、元々高いものを持っていそうです。 <長所>  体の「開き」は遅く、ボールの出どころは見難いタイプ。見えないところから、ビュッと勢いあるボールが飛んできます。腕をしっかり振れる選手なので、打者の空振りは誘えるタイプなのでは。  グラブは内にシッカリ抱えられているので、両サイドへの投げ分けは安定。力投派ですが、それほど制球に狂いはありません。ステップの位置が定まって、投げ終わった後のバランスが改善されれば、かなり制球は安定して来るのではないのでしょうか。 <課題>  まだ下半身が上手く使えていないので、ボールに上手く体重が乗せられていません。股関節の柔軟性を磨き、下半身を鍛錬させて、理想のステップを身につけて欲しいところ。  その腰高のフォームのためか、足の甲で地面を押し付けられず浮き気味。こうなると力を入れて投げると、高めに抜け気味になってしまいます。
更新日時:2013.02.28

将来の可能性

体に力がある選手なので、一冬超えたら更に球威・球速を増して来るのではないかと期待されます。順調に伸びて来るようだと、2013年度の埼玉を代表する左腕に浮上しそう。先輩の土肥義弘投手のように、社会人を経ていずれはプロ、そんな投手にまで育って欲しいですね。期待して、今後も見守って行きたいと思います。
更新日時:2013.02.28

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です