久永 丈太選手

久永 丈太

球歴:

ポジション:三塁手

身長:170.0 cm

体重:65.0 kg

学年:卒業

寸評

最速で140キロを超えるストレートにプロ複数球団が注目する東三河の快腕。スピード感のある快速球に、スライダー、カーブ、フォークを織り交ぜ、オーソドックスな右の有望投手らしい投球をする。 183センチの長身ながら、比較的体をうまくまとめられている印象。フォームの始動で左足を上げた際の立ち姿や、グラブ(左手)の出し方・しまい方など、一連の投球動作がきれいだ。上げた左足が地面に着地するまで、左膝がしっかり内側を向いており、体の開きを抑えた状態で、腕を上からシャープに振れる。 逆に、ヒジが下がってくると打者に打たれてしまうシーンもあり、まだまだ高校生レベルの面もチラホラ。
更新日時:2010.07.27

将来の可能性

ストレートはスピードの面でもパワーの面でも、もう一段の上乗せを望みたい。それでも、やや細身の長身という「投手体型」から回転のいいストレートを投げられるのは大きな武器であり、最も将来性を感じさせるところ。現状は130キロ台中盤~後半でも、これが大学で140キロ台中盤ぐらいに伸びてくる可能性があるからだ。むげに馬力に頼るのではなく、クセの少ないフォームで快速球を投げられる投手は、プロから見ても魅力が大きい。
更新日時:2010.07.27

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です