川畑 諒太選手 (聖望学園)

川畑 諒太

球歴:聖望学園

都道府県:埼玉

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:174.0 cm

体重:66.0 kg

学年:卒業

寸評

旧チームから、エースナンバーをつけている好投手。ゆったりとしたモーションで、安定した制球力を武器に、低めやコースを突いて打たせて取るのが身上。 (第一印象)   特に何か凄い球があるとか、体格に恵まれているわけではありません。しかしマウンド捌き、制球力、野球頭脳など、非常にセンスの高さを実感させられます。 (投球内容)  かなり肘が下がって出て来るフォームで、スリークオーターというよりもサイドに近い位置から出てきます。球速は、125~130キロぐらいではないのでしょうか。変化球は、カーブ・スライダー・チェンジアップなどひと通りあります。フィールディングも機敏で、牽制も上手く「間」を取りたい時にはさみます。ピンチでも、ボールを長くもって自分のペースを崩しません。 <長所>  右打者の内角を突く球は、意識的にシュート回転させて、ツーシームのような球で相手を詰まらせます。この球を見せておいて、外にスライダーをキッチリ決められるので、高校生では中々打ち崩すのが難しい厄介な投球をしてきます。左打者にも内角を突き、外角低めにチェンジアップを落としてきます。  グラブは内に抱えられているわけではないのですが、脱力しているので思ったところにボールを集められます。足の甲でも深く地面を捉えており、ボールも比較的低めに集まります。何より「球持ち」も良いので、指先の感覚に優れ思い通りのコントロールを実現します。 <課題>  力みがないのは良いのですが、その反面ボールや投球に力感が感じられません。ボールへの体重の乗せがあまり上手くないので、打者の手元まで球威のある球や生きた球は行き難いのだと思います。
更新日時:2013.03.05

将来の可能性

特にドラフト候補とかそういったタイプではありませんが、高校生レベルだと中々攻略は厳しいのではないのでしょうか。無理のないフォームなので、頑強な体つきではありませんが、連投にも強そう。夏の埼玉大会を、勝ち上がって来そうな好投手。2013年度の、埼玉を代表する好投手の一人になるのではないのでしょうか。
更新日時:2013.03.05

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です