2011年07月14日 佐賀市立野球場(佐賀ブルースタジアム)

早稲田佐賀vs佐賀商

2011年夏の大会 第93回佐賀大会 2回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

得点シーン(早稲田佐賀)

早稲田佐賀、創部二年目の初勝利

「勝つとしたらこれしかなかった」
石井智久監督は夏初勝利に満面の笑みを浮かべた。

 初戦の相手が佐賀商に決まったとき、石井監督は「正直、いきなり佐賀商は」と感じたという。
その強豪校相手にひるむことなく、1、2年生だけのチームはのびのびとプレーし僅差の1点差勝ちを収めた。
9回同点の走者を一塁に背負うと、プロ注目の4番久保 皓史を迎えた。点差はわずかに1点。その久保をセカンドゴロに打ち取ると早稲田佐賀スタンドは歓喜の声があがった。

初回、2番前原昴太の左前安打と佐賀商田中の牽制悪送球。3番加茂綜一郎の安打で一、二塁とすると、4番中原諒太がストレートを逆方向へ流し打ち先制。

大会直前の練習試合では、調子があがるにつれ大振りが目立つようになっていた。
「練習から逆方向へと厳しく話していた。ようやくここにきてその意識を持って打てるようになった」(石井智久監督)。
2点目は、一 三塁から一塁の黒岩がするするっと一塁を飛び出す。すると佐賀商捕手の松石の二塁へ送球したのを見た三走中原諒太が。果敢に本塁へ突入し2点目を挙げた。

「普段の練習から隙があれば積極的にと指導を受けていた。思い切るように心がけていた」と好走塁をみせた中原諒太。
「この1点が大きかった」石井監督もいうよう結果的にこの1点が決勝点となった。

  終始走者を背負う苦しい試合展開だった。
初回、2回は1死一二塁。5回は1死一塁をダブルプレーで切り抜ける。6回には2死ながら満塁。一打同点の場面では、佐賀商代打三根をセカンドゴロに打ち取りピンチを脱する。
7回に1死二塁から3番中島慎吾に中前安打に弾き返され1点を返されると、続く久保皓史のレフトへの当たりをレフト黒岩が落球しピンチが続いた。
「1点を返された後、昨年までなら一気にひっくり返されていた。中原がよくふんばった」。
と石井監督は昨年よりも成長したエースの踏ん張りを称えた。

【次のページ】 早稲田佐賀vs佐賀商(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
石川、韮澤の代表メンバーに上野らドラフト注目の内野手をリストアップ! 【ニュース - コラム】
第235回 高校生ナンバーワンスラッガー・石川を筆頭に今年の内野手は粒揃い!【厳選15内野手リスト】【ドラフト特集コラム】
春夏通算3回の甲子園出場を誇る古豪・鳥栖(佐賀)の仲良し5人組 【ニュース - コラム】
第939回 佐賀商、佐賀学園が筆頭校!私学公立を引っ張る対抗馬はどこか!?【大会展望・総括コラム】
第21回 早稲田佐賀(佐賀)「節目の年に新たな伝統を作れる夏にする!」【僕らの熱い夏2019】
第883回 平成最後の九州王者になるのは!?出場18校の逸材を徹底紹介!【大会展望・総括コラム】
第36回 佐賀商業高等学校(佐賀)【10年ぶり16回目出場】【第100回全国高等学校野球選手権大会 チーム紹介】
高岡商vs佐賀商【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
聖心ウルスラvs早稲田佐賀【第99回全国高等学校野球選手権大会】
熊本工vs佐賀商【2016年秋の大会 第139回九州地区高等学校野球大会】
佐賀商vs九州学院【2016年春の大会 第138回九州地区高等学校野球大会】
樟南vs佐賀商【2015年秋の大会 第137回(平成27年度秋季)九州地区高等学校野球大会】
佐賀商 【高校別データ】
早稲田佐賀 【高校別データ】
第93回佐賀大会 【大会別データ】

応援メッセージを投稿する

佐賀県地域応援スポンサー

佐賀県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る