試合レポート

関東一vs都立城東

2021.10.24

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコムこの試合のプレー写真は、記事の最終ページの下部に表示されています

関東一、後半に底力!一時は2-7でリードされるも、7回集中打で逆転

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコム
関東一・井坪陽生

 都立城東は1番打者が背番号9ながら投手の藤森晴久、関東一は背番号8の投手・井坪陽生と、両チーム外野が本職の投手が1番打者という珍しい対戦になった。

 下町の私立と都立の強豪対決。「気合が入りました」と城東先発の藤森は言う。横手から丁寧な投球で関東一を抑える。一方関東一の井坪は、「なかなかストライクが入りませんでした」と言うように、苦しい投球。

 3回表城東は2本の安打と四球で一死満塁とし、5番・佐久間飛向の内野安打で1点を先制した。さらに6番・高垣学の右前適時打と、7番・渡邊匠の左犠飛で2点を追加した。

 その裏関東一は一死満塁のチャンスをつかんだが、3番・富岡大阿の左犠飛による1点だけだった。4回裏も敵失で得たチャンスを7番・秋葉晧介の中前安打で還したが、なおも続くチャンスを併殺で潰すなどして、追いつけない。

 関東一は3回途中からエースの成井颯を投入したが、米澤貴光監督は「調子を落としているので、今回は使いたくありませんでした」と言う。その言葉通り、この試合の成井は、2回戦の早稲田実戦のような安定感はない。

 6回表城東は一死一三塁から2番・茂木諒太がスクイズ。成井がホームにトスしたが、捕手がベースを塞いだとして走塁妨害を取られ、安田学園は1点を追加した。やや厳しい判定のようにも思えたが、米澤監督は、「審判の判断。普段から一角は空けるように言っていますが、妨害を取られたことは、受け止めないといけません」と語った。とはいえこの得点は大きく、さらに続くチャンスで3番・金田将弥の三塁打で2点を追加。続けて5番・佐久間の右前適時打で金田も還り、城東が5点リードした。

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコムこの試合のプレー写真は、記事の最終ページの下部に表示されています


関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコムこの試合のプレー写真は、記事の最終ページの下部に表示されています

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコム
関東一 成井颯

 関東一といえども5点のビハインドは厳しいと思われた。それでもじわじわと追いかける。6回裏は敵失と四球で得た一、三塁のチャンスで9番・西川瞬の左犠飛で1点。さらに3番・富岡の左前適時打で1点を返す。

 城東が3点をリードして迎えた7回裏、関東一は一死満塁から9番・西川の一ゴロが失策を誘い、2人が生還した。さらにマウンドを降りて本来の中堅手になっている井坪の左前安打で1人が生還し同点に追いつく。なおも続く二死二、三塁で3番・富岡の三ゴロで二塁走者はアウトになったものの、その前に三塁走者が生還し、関東一が勝ち越した。

 関東一は8回から三番手投手として左腕の桝川颯太を投入。1点のリードを守り切り、関東一が接戦を物にした。

 城東は敗れたが、善戦といえる試合だった。「簡単には行かないことは分かっていました。選手は考えながらやってくれました」と城東の内田稔監督は言う。また先発して健闘した藤森は、「思ったほど差を感じませんでした」と言う。この健闘を、いい意味での自信にして、今後の成長につなげてほしい。

 関東一は苦しんだが、「こういうゲームを物にしたのは良かったです」と、米澤監督は言う。これまでは、点差は開いていなくても危なげのない試合が多かったが、今回はかなり厳しい試合だった。ピンチを乗り越えたことで、勢いに乗ることができるかどうか。準々決勝は31日に、修徳との対戦になる。この夏の準決勝と同カード。修徳としても負けられない一戦だけに、関東一としても簡単な相手ではない。

(記事=大島裕史


関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコム
2回 佐久間の適時打で茂木先制の生還

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコム
3回城東・佐久間飛向 適時打を打つ

関東一vs都立城東 | 高校野球ドットコム
7回西川の内野ゴロと敵失で秋葉生還

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!