2019年08月17日 東京ドーム

世田谷西シニアvs東練馬シニア

ジャイアンツカップ2019 決勝
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

先制、ダメ押しと理想的な展開を作った世田谷西シニアが10年ぶり2度目の優勝



好リリーフを見せた山口(東練馬シニア)

 8月17日に行われたジャイアンツカップ2019の決勝。今大会は世田谷西シニアと東練馬シニアが決勝で激突し、4対0で世田谷西シニアが勝利して10年ぶり2度目の優勝を飾った。
 互いにエースの登板を回避する中で試合は始まったが、序盤から試合を優位に進めたのは世田谷西シニアだった。

 初回、まずは一死一、三塁の場面で三塁ランナーがディレイドスチールを決めて先制点を挙げると、2回にも1番・牧野竜也がタイムリーヒットを放ち追加点を挙げる。序盤に東練馬シニアの先発・黒岩を攻略し、主導権を握った。

 このまま一気に点差をつけたい世田谷西シニアだったが、3回以降は得点を挙げることが出来ない。
 黒岩の後を受け、2回途中からマウンドに上がった山口が、隙のないピッチングを見せたためだ。東練馬シニアの背番号10を背負う山口は、右サイドハンドから非常にキレのある直球を投げ込む好投手であった。球速帯は120キロキロ前半から中盤で、勝負どころでは120キロ台後半も記録する。また制球力も良く、スライダーにも切れがある。
 非常に高い将来性を感じさせる投球を山口が披露し、試合は2対0と膠着状態に入った。



ツーランホームランを放った富塚隼介(世田谷西シニア)

 こうなると、次の1点がお互いにとって非常に大きな意味を持つ。
 世田谷西シニアの追加点が先か、それとも東練馬シニアの反撃の狼煙が先か。6回からは両チームともにエースを投入してがっぷり四つの状態になるが、試合を動かしたのは世田谷西シニアだった。

 7回表、ランナー一人を置いた場面で打席には3番の富塚隼介が入る。
 「手を出したところにボールが来た」と語った打球は、レフトスタンドへのダメ押しのツーランホームランとなった。

 この2点で勝利を盤石のものにした世田谷西シニアは、最後はエ-スの田上遼平が締めて、4対0でゲームセット。10年ぶり2度目の優勝決めて、選手たちは歓喜の声を上げた。

 この試合でのMVPを挙げるならば、間違いなくホームランを放った富塚だろう。長打力だけでなく、ミート力や前後の揺さぶりにもしっかりと対応し、大会を通して穴の無い高い能力を見せた。もちろん高校野球での活躍にも期待だ。

(文=栗崎 祐太朗)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
元プロお墨付きの190センチサウスポー 針金侑良(東練馬シニア)の成長と今後の課題とは? 【ニュース - インタビュー】
第1229回 元プロお墨付きの190センチサウスポー 針金侑良(東練馬シニア)の成長と今後の課題とは? 【2020年インタビュー】
元ヤクルト宮本氏がLINEで技術指導 東練馬シニアは「保護者への恩返し」を目指して自粛期間を過ごす 【ニュース - 中学野球関連】
第845回 リトルシニア屈指のリードオフマン・内囿光人(世田谷西リトルシニア)が見据える高校野球とは?! 【2018年インタビュー】
第843回 「高校でも最低1回は全国制覇をしたい」リトルシニア全国制覇のエース・池本琳(世田谷西リトルシニア) 【2018年インタビュー】

応援メッセージ (5)

ひがねりかっこよかった!野球女子 2020.04.14
結果は負けてしまったけどとてもいい試合だった!
特に2回戦目の青森山田戦
同点に追いつかれても食らいつき最後はさよなら勝ち
これからも期待してる!
頑張れ!38期生!
世田谷西シニア有賀 里美 2019.10.08
\(◎o◎)/
⚾世田谷西シニア 福田賢二 2019.09.26
春日部共栄を昨年春に卒業した山本大貴選手はOBでした。野球だけでなく彼はかなりクレバーで東京大学を目指しているとのことでした。

世田谷西シニアの選手たちを見るとそこまで強さを維持できるのはやはり賢さがあるからだと思えます。文武両道を心に入れて自分の歩むべく道を進んで行ってください。

私も声優、2000年には青年座へ。コツコツと切り開いていきたいので。がんばりましょうね(^^)v
がんばれ世田谷西シニア!! KAORI(横浜市西区から) 2019.08.22
いわきのサンシャインカップの優勝、見事でした。
世田谷西からも甲子園など、野球の強豪校へ進む人も少なくないかと。なんせ全国レベルですからね。

私も今は横浜市西区にある郡山ビルという建物の2階にてダンスを教えています。力強さを発揮してそれぞれの持ち味を大切にしていきたいと指導したいです。

蓬莱総監督さん(世田谷西シニア)、将来をしっかり見据えて、のびしろがまだまだあるという選手を高校へあげて欲しいです。あとは一人一人を今、これからの体力をつけさせていくことでしょうね。
世田谷西、やったぜ(^^)v須田 寿(さいたま市北区今羽町・元埼玉県教職) 2019.08.19
冨塚君、ナイスバッティングだね

君は東京都内の強豪校、創価へ入るべきだ!

片桐監督、阿部助監督に話しておくといい、君は間違いなくこれからの逸材だから。

応援メッセージを投稿する

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る