鈴木 健介選手 (早稲田実業)

鈴木 健介

球歴:早稲田実業

都道府県:東京

ポジション:投手

投打:右 / 左

身長:173.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

昨年の選抜。鈴木 健介は小野田俊介の控え投手であった。140キロ右腕・小野田俊介の影に隠れる投手であったが、投球の上手さなら小野田より上で、しっかり肉付けしていけば面白い投手になると思っていた。そして1年。彼は背番号1を着けて甲子園のマウンドに上がった。ストレートと変化球をコーナーに丁寧に投げ分ける投球で、倉敷商業打線を抑え込んだ。以前よりも引き出しは増え、実戦派投手としてさらに磨きがかかった。高卒プロ云々の投手ではないものの、大学・社会人で活躍していける可能性を持った鈴木 健介を取り上げたい。 右スリークォーターから投げ込む直球は常時130キロ~135キロ。110キロ前後のスライダー、120キロ前後の縦のスライダー、120キロ前後のチェンジアップ、105キロ前後のカーブを投げ込む。 右打者に対しては外角中心にストレート、スライダー、カーブ、チェンジアップを投げ分けるオードソックスな投球スタイルだが、低めにしっかり集まるのでローリスクの配球ができている。要所では狙って見逃し三振に取るなど、力の入れどころが分かっている投手。 左打者に対しても縦のスライダーを立て続けに投げて空振り三振を奪うかと思えば、変化球で追い込んでストレートでずばっと突いて見逃し三振に取るなど、ピッチングのコツが分かっている投手。140キロを超えるようなストレートと魔球のような変化球があるわけでもないが、コンビネーションで奪三振を奪うことができている。こういう投球は140キロ台の速球を持ちながら淡々と投げ込んでいる投手たちにはぜひ見習ってもらいたい投手である。またピンチになると上手い具合に牽制を入れて相手の間を外すのが上手くて自分の間で投げるのが上手い。ピンチになっても慌てないし、精神的にも図太くなった。 クイックタイムは1.1秒~1.2秒台と素早いクイックができており、牽制・フィールディングも鍛えられている。 (投球フォーム) ノーワインドアップから入りゆったりと左足を高く上げていく。左足を二塁方向に足を送り込む。そうすることによりお尻が一塁側方向に落ちて、軸足に体重を乗せることができている。着地する前に左ひざを上げることで着地のタイミングを遅らして、タメを作っている。コンパクトにテークバックを取っていき、トップに入ったとき肘を上げることができている。リリースを見ていくと肘が腕よりも先に出てくるので、離すのは遅れるので球持ちは良い。体重移動も出来た投手で、実に土台の良いフォームをしている。
更新日時:2010.08.29

将来の可能性

高校生としては完成された投手。凄みはないが、打たれにくい投手である。大学でも続けていけるだけの力量はある投手だが、ほぼ完成された投手なので、それほど伸びしろを感じられる投手ではない。ただ彼を大きくさせるには肉体面のビルドアップだけだと思っているので、大学に進めば今まで以上に高度なトレーニングで肉体を鍛えられるだろうし、大人の体になっていけばスピードも、ストレートの質も変わっていくのではないだろうか。それでも今のようなコンビネーションで抑えていく投手には違いないだろう。恐らく早稲田大学に進むことになると思うが、ぜひ早稲田の屋台骨を担う投手に成長してほしい。
更新日時:2010.08.29

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です