遠藤 雅洋選手 (聖光学院)

遠藤 雅洋

球歴:聖光学院

都道府県:福島

ポジション:一塁手, 外野手

投打:右 / 左

身長:173.0 cm

体重:77.0 kg

学年:卒業

寸評

 下級生の時から、レギュラーとして活躍。打って、走って、守って、チームを引っ張ってきた中心選手。3年間の集大成もまた、この慣れ親しんだ甲子園の地であった。 (守備・走塁面)  不安定だった遊撃手も、一冬越えてだいぶ安定感が増してきたという。確かにプレーぶりを見ると、違和感はなくボールを処理。けして守備で魅了するというほどではないが、ソツなくこなしている。ただ気になるのは、テイクバックが小さなスローイング。地肩はそれほど弱くは見えなかったが、長い距離での送球に不安を感じなくはない。宮城予選6試合で、失策は1個だったので悲観するほどではないのかもしれないが。  一塁までの走破ラップは、残念ながら計測できず。それでも宮城予選の6試合で、7盗塁を決めるなど、塁に出れば積極的に盗塁を仕掛けてくる、。足には、かなり自信を持っていると見て良さそうだ。 (打撃内容)  セカンド・ライト方向に鋭く引っ張る打球が目立ちます。宮城県予選では、3番打者として 0本 5打点 打率.429厘 の数字を残した。スクエアスタンスで、グリップを下げて構えます。始動は、中距離打者が採用するタイミングで打ちに行きます。典型的な勝負強さを売りに、打点を稼ぐタイプだと考えられます。  足を大きく引き上げてから、真っ直ぐ踏み込んできます。真っ直ぐ踏み込むということは、内角の球でも外角の球でもバランスよく対応したいという意志の現れ。踏み込んだ足下も、インパクトの際にブレないので、外の球でも開かずに捌けます。ただ打撃の準備である「トップ」を作るのが遅く、慌ててボールに対応しに行くのが気になります。ボール捉えるまでのスイング軌道にロスはなく、捉えてからのスイングの弧の大きさもあり、最後まできっちり振り抜きます。軸足に強さが感じられ、強い打球を生み出す大きな原動力になっています。好打者に見えますが、大きなスイングと強い軸足が生み出す、鋭い打球が自慢の強打者です。
更新日時:2011.08.10

将来の可能性

 遊撃手としてはそれほど際だつものはありませんが、走力には魅力がある選手のようです。打撃に関しては、トップを作るまでに余裕を持って、もう少し早めに作ることだと思います。すなわち、もう少し早い段階でグリップをトップの位置まで持ってこられると、スイングに余裕が生まれそうです。  上のレベルでは、遊撃以外の別のポジションを任される可能性もありますが、身体能力は高いので彼ならこなして行けるでしょう。ぜひその強打者ぶりを、また全国大会で確認してみたいと思います。
更新日時:2011.08.10

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です