日高 史也選手 (浦和学院)

日高 史也

球歴:浦和学院

都道府県:埼玉

ポジション:一塁手

投打:右 / 右

身長:176.0 cm

体重:78.0 kg

学年:卒業

寸評

 チームの5番・一塁手として活躍。一塁手ですが、けして身体能力は低くありません。どの方向にも打ち返す幅の広い打撃に、きっちり自分の役割を果たす好選手との印象です。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間を、4.4秒前後で走り抜けます。これを左打者に換算すると、4.1秒前後に相当。プロの基準である4.2秒を上回るなど、高校生としては俊足レベル。上のレベルで足を売りにできるほどではありませんが、外野手などでの可能性は感じさせます。  一塁手としては、球際で強い守備を魅せるなど、けして動きの悪い選手には見えません。地肩などはよくわかりませんが、卒業後はチャンスを広げるために、他のポジションにトライすることになるのではないのでしょうか。 (打撃内容)  2試合ほど、この夏の試合を拝見しましたが、すべての打席でバットに当てるなど、ミートセンスも悪く有りません。また打球も、右に左にセンターへと広角に打ち返すことができます。むしろ一塁手にしては、あまり長打がないことの方が気になりました。 <構え>  スクエアスタンスで、グリップを高めに添える強打者スタイル。腰がしっかり据わり、全体のバランスの好い構えです。両目で前を見据える姿勢は平均的、もう少し構えに柔らかさが出てくると好いですね。 <始動>  投手の重心が下がる途中で動き出す、アベレージ打者が多く採用する始動です。様々な方向にはじき返すように、この選手の本質は、アベレージタイプなのではないかと考えられます。 <下半身>  早めに始動しますが、足を下ろすタイミングを図るようなタイプではなく、強く踏み込むことに主眼が置かれています。真っ直ぐ踏み出すので、内角の球でも外角の球でも捌きたいという、幅広い打撃を意識しています。踏み込んだ足元はブレないなど、外の球もきっちり叩ける形ができています。ただ踏み込んだ足の爪先が開き気味なので、元来は引っ張って巻き込みたいタイプなのではないのでしょうか。 <上半身>  打撃の準備であるトップの形をつくるのは、少し遅れ気味です。またトップ自体浅いので、それほど反発力のあるスイングは致しません。バットの振り出しも、体から少し遠回りに軌道し、ボールを捉えるまでにロスがあります。この辺のスイングを修正できると、更に確実性が増すでしょう。それほどボールを捉えるセンス、ヘッドスピードなどには、特別なものは感じませんでした。 <軸>  頭の動きは、足の上げ降ろしがあるので平均的。体の開きは我慢できていますが、少し前に軸足が崩れています。体が突っ込まないように、常に注意したいですね。
更新日時:2011.08.30

将来の可能性

 思ったよりも、身体能力はしっかりしていました。また見た目と違い、対応力を重視したスタイルであることもわかります。地方大学リーグあたりで、野球を続けて行ける素材だと思います。さてこれからは、自分がどんな選手を目指すべきなのか、明確な意志を持って取り組んで欲しいですね。技術的にも課題は少なくないのですが、それだけ伸びる余地も残されているというもの。ぜひ大学選手権あたりで、その成長した姿に出会えたらと思っております。
更新日時:2011.08.30

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です