久保 皓史選手 (佐賀商)

久保 皓史

球歴:佐賀商

都道府県:佐賀

ポジション:二塁手, 遊擊手

投打:右 / 左

身長:180.0 cm

体重:77.0 kg

学年:卒業

寸評

佐賀屈指の選手層を誇る佐賀商業において、1年夏から5番・三塁手で出場。2年夏には3番・二塁手として出場していた選手です。柔らかいリストワークを活かした対応力のある打撃で、140キロ台のストレートにも力負けしないスイングに魅力を感じさせます。 (守備・走塁面)  体格には恵まれておりますが、けしてゴツゴツしたタイプではなく、身のこなしに柔らかさを感じさせます。昨夏の時点から、打球への反応やキャッチングそのものは悪くありませんでしたが、スローイングにやや難がありました。ただ二塁手となったこの夏は、それほど守備に可も不可といった感じで無難にこなしていました。秋からは、遊撃を務めているとも聞きます。  一塁までの塁間を、4.15秒前後で走り抜ける走力があります。これは、プロの基準である4.2秒を上回るラップであり、基準を満たすだけの走力はあるようです。ただプロで足を売りにするような絶対的なスピードがあるかと言われると、実際のプレースタイルからも疑問は残ります。 (打撃内容)  難しい球をカットしたり、インコースの厳しい球でも、なんとか内野の頭を越してみたりと、柔らかいハンドリングを活かして食らいつきます。また綺麗にレフト方向に流したりしたかと思えば、140キロ近い球威のある球でも、外野の頭を完全に越える長打を放つなど、ひ弱さがありそうでないのも良いところです。  昨夏よりも、打席でリラックスして構えられていないのが気になりました。ただ最大の欠点であった「遅すぎる仕掛け」は改善されおてり、幾分始動が早まっていたのには好感。現在は、長距離打者が採用する「遅めの仕掛け」で、始動し始めています。小さくアウトステップした足下はブレないので、打てるポイントは限られていそうですが、甘い球を逃しません。バットを寝せて出すも、ヘッドを残してスイングできるので、左方向に上手く流すことができます。頭のブレや身体の開きも我慢でき、軸足にも強い粘りを感じさせます。  ただ昨夏よりも打撃に迷いがあったのか?ボールを当てに行くと言うか、払うような弱々しいスイングになっていたのは残念。更に少しボールを捉えるまでに、素直にミートポイントまでバットを振り下ろせていなかったのかなと言う感じが致します。恐らく結果を求め過ぎて、元来の良さが薄れてしまったのではないかと考えます。
更新日時:2011.02.11

将来の可能性

 スーパー1年生として怖いもの知らずで挑めた昨夏と違い、2年夏の彼のプレーは完全に結果を求めた迷いのあるものでした。それは、結果を残して当然だと言う周囲からの期待の高さから、彼に見えないプレッシャーを与えていたのではないのでしょうか。しかしそういった経験を経て、みんな成長して行くのです。この経験無しに、その才能を本当の意味で開花させる選手はおりません。今は、産みの苦しみだと思って、この冬の鍛錬に挑んで欲しいと思います。  いずれにしても、2011年度の佐賀を代表する野手であることは間違いありません。最終学年において、どんなプレーを魅せてくれるのか、その成長を今年も注目して行きたいと思います。
更新日時:2011.02.11

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です