谷口 一平選手 (遊学館)

谷口 一平

球歴:遊学館

都道府県:石川

ポジション:遊擊手

投打:右 / 左

身長:172.0 cm

体重:71.0 kg

学年:卒業

寸評

 1年生からレギュラーを張っている選手で、守備範囲が広く冷静なプレーには定評があります。また昨夏の予選でも高打率をマークしており、好守に優れた資質を持った好選手です。 (第一印象)  小柄ですが、野球センスを感じさせます。ミートセンスもよく、バットに当てるのが非常に上手い印象があります。 (守備・走塁面)  遊撃手としての動きの良さは感じるのですが、テイクバックの小さなスローイングをみると、長い距離への送球は不安です。特に地肩があまり強そうではないので、上のレベルでは二塁あたりの方が良いのではないのでしょうか。  一塁までの塁間を、4.1秒強ぐらいで走り抜けるなど、基準以上の俊足です。上のレベルで足を売りにするほどの絶対的なスピードは感じませんが、高校生レベルでは三拍子揃った好選手だと言えるでしょう。 (打撃内容)  左の好打者らしく、前足を引いて構えます。始動は平均的なタイミングで動き出していて、ある程度の対応力と長打力をバランスよく兼ね備えた中距離打者です。 <長所>  足を上げてから下ろすまでの「間」が取れていて、ストレートで変化球でも合わせられる幅の広い打ち方。またベース側にしっかり踏み込んでくるので、外の球でもキッチリ叩くことができます。  足を上げて下ろしますが、頭の動きが小さく目線は大きく動きません。体の開きも我慢でき、軸足も安定しているなど、軸を起点に綺麗に回転できています。 <課題>  課題と言うほどではないのですが、好打者にしてはバットがインサイドアウトに軌道するタイプではありません。むしろ結構しなりを生かした打ち方で、スイングだけ見ていると、けして巧打者というよりは強打者な感じが致します。それでもトップの作りも遅くありませんし、バットの先端であるヘッドも立てる意識でボールを上手く拾えています。
更新日時:2012.06.29

将来の可能性

 三拍子バランスよくまとまっていますが、地肩や体格の無さが上のレベルでどう影響するかでしょうか。非常に野球を知っている選手なので、大学などでも早くから頭角を現すかもしれません。さらに活躍して行ければ、社会人などでも野球を続け息の長い活躍が期待できそうです。
更新日時:2012.06.29

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です