與座 健人選手 (沖縄尚学)

與座 健人

球歴:沖縄尚学

都道府県:沖縄

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:173.0 cm

体重:63.0 kg

学年:卒業

寸評

名門・沖縄尚学のエース番号を背負い小柄ながら最速144キロをマークするなど、なかなかの本格派右腕です。夏から大事な試合で先発を任されるなどして経験を積んできました。 <現状> 県大会では脇腹痛のため状態があまり良くなかったもののその能力の片鱗を見せました。 フォームは、セットからゆっくりと足を上げ軽く溜めます。背筋も伸びており膝も適度に曲がっているのでバランス良く立つことが出来ており、体重もしっかりと乗っている。 軽くポンと叩いてから膝やつま先をショート方向に軽く向けて捻った後、三塁側に軽く蹴ってお尻を落とし着地します。グラブは斜め気味に使い勢いをつけてきますが、引き込みは少し早い。テイクバックは小さめで、開きは抑えられており出どころは見易くはないかと思います。肘もしっかりと鋭角に使えてオーバーから投げてきます。グラブもしっかりと抱えられていて投げ終わりのバランスは良いです。腕の振りも柔らかさがありますし巻きついてもきます。体重もしっかりと乗っています。 しかし状態があまり良くなかったせいかフォームの勢いやキレという点では物足りなさを感じました。とはいえそれでもあれだけの球速をマークしたのですから、良い状態の時にどれほどのものを見せるのかは楽しみです。 直球はタイプ的にはキレ型で球威で抑え込むというタイプではありません。しっかりと腕を振り柔らかさがあるので、手元でもしっかりと伸びてきます。144キロは終盤にリリーフで登板した際にマークしたものですが、先発でも常時130キロ後半でたまに140キロを超すのも見られました。秋時点では十分すぎるほどのスピード能力だと思います。 変化球はスライダー・カットボール・カーブ、もしかしたらチェンジアップ系の球もあるかもしれません。それほど変化量自体は多くないので空振りを奪えるというほどではないかなと思いますが、手元で変化するため芯を外せるものです。 制球も安定しており、基本的にはコーナーワークに長け打たせて取る投球が持ち味の投手です。 沖縄尚学でしっかりと鍛えられているので牽制やクイックも上手く纏めてきます。また、クイック状態でもそれほど球速に変化がないタイプなので基礎の部分ではしっかりとしているなと感じさせます。 登板機会も豊富なためマウンド捌きも洗練されており、自分の間合いを持ちテンポよく投げてきます。 今夏の沖縄水産戦ではチームは敗れることになったものの、先発し延長13回の途中まで投げるなどスタミナもありますし、再三のピンチも味方の好守もありながらも抑えるなど精神的な強さもある投手です。
更新日時:2010.12.02

将来の可能性

既に球速もかなりのものをマークしておりますし、変化球なども上手く決め、投球以外の部分でもしっかりとしているので非常に完成度の高い投手です。 また、小柄でもあるのでそういった点を踏まえるとスケール感には正直乏しいような印象を受けます。 ただ、腕の振りの柔らかさや線の細い体つきを見ると肉体的な面での成長を望むことが出来そうですし、体がもう少し出来てくれば球速の面でもまだ伸びてくるのではないかと見ています。フォームのバランスや土台は良いので体がもっと出来てくれば素直に結果に表れてくるのではないでしょうか。これに加えて変化球でも空振りを奪えるようになると更に良くなるでしょう。 高校時点でどれほどのレベルに達するかを楽しみにしたい投手です。
更新日時:2010.12.02

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です