大浴 勝選手 (光星学院)

大浴 勝

球歴:光星学院

都道府県:青森

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:78.0 kg

学年:卒業

寸評

最速145キロを誇る青森県屈指の本格派右腕。春先から彼の評判は聞いていたので、彼の投球を確認するのが非常に楽しみであった。青森大会決勝で登板を確認する事が出来たので、レポートを送りたい。 (投球スタイル) ストレート 138キロ 常時133キロ~137キロ スライダー 120キロ台 ツーシーム 130キロ近く フォーク  120キロ前後 ストレートは常時135キロ前後はたたき出しており、スピード・切れ・勢いは高校生としては非凡だが、ドラフト候補としてみると物足りない。変化球はやや沈む変化をするツーシーム、スライダー、フォークを確認。フォークで空振り三振を奪うことはできているので、他の球を上手く見せ球として使用して、今後はこの球を決め球にしていと良いかもしれない。高校生としては一定のレベルに達している。社会人での成長が今後の鍵となる。 (クイックタイム) クイックは1.1秒台とまずまず素早いクイックは出来ており、さすが名門校だけあって、この辺は厳しく鍛えられている。 (打者の攻め) ・右打者 右打者に関しては外角中心にストレート、変化球を散らしていく配球。外角にしっかりコントロールされているし、痛打は少ないが、上のレベルで通用するにはインコースへ混ぜる配球も必要だ。 ・左打者 左打者には外角中心にストレート、変化球を散らしていく配球。外角にしっかりコントロールされているし、悪くないが、スライダーが結構甘く入る傾向があり、気をつけたい。 全体的にコントロールはまとまっているし、高校生としてはそれなりにレベルが高い。自分の間合いで投げることができているし、落ち着いている。しかしドラフト候補として考えると球威が物足りないし、横の変化が主流の割りにはそれをうまく使いこなしきれていない印象がある、改善点が分かるだけに今後どのように修正するかだ。 (投球フォーム) ワインドアップから入る。ゆったりと左足を上げていき、三塁方向に足を伸ばして着地していく。着地の歩幅が狭く、お尻を落とすフォームではないので、フォーク、縦のカーブを投げるのには適したフォームではなく、当然スライダー、チェンジアップといった球種が主流になる。コンパクトにテークバックを取っていき、リリースしていく。左肩の開きは若干速いので、出所は見易い。腕の振りはスリークォータなので、自然に腕が振れており、負担は少ない。球持ちも良いし、フィニッシュでは体のブレが少ないフォームになっている。下半身の動きはサイドスローの動きそのもので、個人的には思い切ってサイドスローになるのも一つの手だが、速球投手の矜持があると思うので、スリークォーターのままで投げていくことになるのだろう。
更新日時:2011.02.25

将来の可能性

指名は無かったが、個人的にはまだ時期尚早と判断していたため、社会人入り(王子製紙)は賢明な判断だと思う。体力づくりによって速球が常時140キロ・マックス145キロまで伸びてくると面白い存在になるのではないだろうか。高卒から台頭するのは非常に難しい事。精力的に取り組み、与えられたチャンスでしっかりと掴み、やがてはドラフト指名候補と推される投手に成長してほしい。
更新日時:2011.02.25

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です