大野 雅也選手 (北照)

大野 雅也

球歴:北照

都道府県:北海道

ポジション:遊擊手

投打:右 / 左

身長:178.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 2011年度の北海道を代表する選手です。下級生の頃から、名門・北照の中心選手として活躍してきた高い野球センスが魅力です。    (守備・走塁面)    一塁まで塁間を4.2秒弱で走る抜ける脚力は、プロに混ぜると平均レベル。ただその走力以上に、盗塁を決めたりと走塁センスを感じさせます。    守備は、最初の一歩目の反応が好いのが特徴です。ただ少々フットワークがぎこちないので、キャッチングに不安を感じます。またスナップを活かしたスローイングなので、長い距離の送球には不安を残します。上のレベルでは、二塁の方が向いていそう。それだけに最後の一冬を越えて、走力・守備力がどこまで向上しているのか注目です。    (打撃内容)    左のオープンスタンスで構えます。足を上げてから降ろすまでの「間」がある選手なので、いろいろなスピードに対応できるポイントの多さが自慢です。またしっかりベース側にインステップしてきますので、外の球を強く叩くことができます。踏み込んだ足下もブレずにスイングできるので、外角の球もきっちり呼び込んで打てます。    少しバットを引くのが遅いので「トップ」を作るのが遅れ気味なのが気になりました。また以前は、強く叩くを意識したスイングから、ボールを払うようなスイングに変わったのも、上のレベルの野球を意識するのであれば、元に戻す必要がありそうです。あえてプロを意識するのであれば「強さ」と言うことを、すべてのテーマにして欲しいと思います。
更新日時:2011.01.09

将来の可能性

 高校生としては、三拍子バランスの取れた好選手です。しかしプロとなると、守備にしても走力にしても、打撃にしても抜けたものがありません。そういった売りにできるだけのものを一つ身につけたい。  現時点でのイメージでは、野球センスもありますし洗練されておりますが、プロと言うよりは強豪・名門大学に進むタイプの好選手かと思います。ただいずれにしても、2011年度の北海道の高校野球を引っ張って行く存在として、更なる飛躍を期待してやみません。
更新日時:2011.01.09

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です