稲倉 大輝選手 (熊本国府)

稲倉 大輝

球歴:熊本国府

都道府県:熊本

ポジション:外野手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:86.0 kg

学年:卒業

寸評

 2011年度において、九州を代表する強打者です。腕っぷしが強く、腕力でボールを飛ばすような強引な打撃ですが、実にその打撃はパワフルです。昨夏の模様を少し見ただけですが、今回はわかる範囲で考えてみたいと思います。 (打撃内容)  引き手が強く、腕っぷしの強さで打つような荒っぽい打撃をします。それでも強引に引っ張るだけでなく、右方向にも強い打球が飛ばせます。  スクエアスタンスで打席に立つのですが、腰が座り、リラックスして構えられています。そういった余裕のある雰囲気が、投手にはなんとも不気味で恐怖感を覚えます。ボールをギリギリまで引きつけて打つ典型的な長距離打者で、足もカカトを浮かせるのみで、あとは降ろすと言うスタイル。打撃の「間」と言うものがないので、どうしても打てる球は限られてしまいます。その辺が、この選手の粗さの最大の要因となっています。ただ踏み込んだ足下は、インパクトの際にもブレません。そのためしっかり捉えた球は打ち損じも少ないですし、しっかり力をバットに伝えることができます。  いち早くトップの位置にはグリップを持ってきているので、速い球に差し込まれるという心配は少ないです。ただ少しバットが遠回りに出てくるので、どうしてもスイングに無駄が生じます。ただその分少しポイントは後ろなのですが、大きな弧を描いてスイングしてきます。捉えた打球は実に強烈で、体に力がある証拠です。特に上下に大きく動かないので目線もブレませんし、体の開きも我慢でき軸足にも強さを感じます。腰が据わり、軸がしっかりしたスイングができています。 (守備・走力)  正直あまりよくわかりませんでした。昨夏までは左翼を守っておりましたが、新チームでは背番号9を付けているようなので、右翼手なのでしょう。守備はあまり上手くなさそうでしたが、地肩はまずまず強いようです。足も売りにするタイプと言った感じは、残念ながらしませんでした。やはり、打撃で勝負と言ったプレーヤーなのではないのでしょうか。
更新日時:2011.05.30

将来の可能性

 荒削りですが、いかにも熊本の強打者といった豪快さのある強打者です。ボールを捉えてからの形はしっかりしているので、あとはボールを捉えるまでの動作に改善を求めたいところ。 1,スイング軌道の修正 2,始動を早めて動作い余裕を ギリギリまで引きつけて、大きな弧を描いたスイングが魅力の選手。それだけに、このあたりを修正すると、持ち味を失いかねません。それでも恐らく高校を卒業して、上のレベルで野球を続ける際に、今のスイングだと大きな壁にぶつかるでしょう。そうなったら、このことを思い出して頂きたいと思います。まずは、今のスタイルでどこまでやれるのか、己の限界に挑んで欲しいと思います。最後の夏の大暴れを、期待せずにはいられません。
更新日時:2011.05.30

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です