山川 大輔選手 (興南)

山川 大輔

球歴:興南

都道府県:沖縄

ポジション:捕手

投打:右 / 右

身長:171.0 cm

体重:71.0 kg

学年:卒業

ジャイアンツカップに出場した中学生離れした体格を持つ超中学級捕手に注目!


 逸材が多く集結するジャイアンツカップ。そこには楽しみな選手がいた。それが箕面ボーイズの福元聖矢捕手(3年)だ。  177センチ82キロと豪快な体格をしており、とても中学生とは思えない。近畿地区でもトップクラスの大型捕手といっていいだろう。  長打力は別格で、ジャイアンツカップでも本塁打性の豪快なファールがあった。グリップの位置は高く豪快な構えをしており、雰囲気がある。スイングスピードは鋭く、そしてややかち上げたスイング軌道をしているため、本塁打が生まれやすい。  地肩も強く、ややモーションが大きいが、二塁ベースへ一直線の軌道で放ることができていた。  気になるのは高校レベルを想定すると、ややスピード感に欠けるので、打撃面では高校レベルの投手のスピードに遅れ、守備面では走られやすいかもしれない。  そのために構え方であったり、二塁送球のタイム、送球フォームなども気にする必要があるだろう。恵まれたポテンシャルがあるのは福元を見たことがある高校野球、中学野球関係者ならば誰もが認めるところ。それを活かす術を今後の高校生活で身につけていってほしい。
更新日時:2022.12.21

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です