星野 大地選手 (岡山東商)

星野 大地

球歴:岡山東商

都道府県:岡山

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:85.0 kg

学年:卒業

寸評

 鋭く振り下ろされる腕の振りの速さ・ズシリとミットに突き刺さるボールの勢いと球威は、明らかに今年見た高校生では、NO.1の馬力の持ち主。それが、今回ご紹介する 星野 大地 だ。 星野は、この日は7回から登板する。代わった初回こそ135~後半程度だったが、明らかにミット音が他の選手とは違う。肩が温まってきた2イニング目からは、コンスタントに140~MAX91マイル(145.6キロ)まで記録。圧倒的な馬力を、我々に見せつけた。 (投球内容) 如何にも元捕手だったと言う感じの、荒っぽい投げ方。そこからズシリと重い速球に加え、カーブ・スライダー・フォークなど、一通りの球種がある。変化球の精度・曲がりはそれほどでもなくても、腕の振りが好いので、その効果は大きい。ストレートで押しながら、勝負どころで変化球で三振が奪える投手なのだ。 ポンポンとストライクを先行できる時は良いが、本当の制球力がある投手ではなさそうだったので、その辺が不安かなと思って帰宅した。その不安が的中したのは、彼の投打の活躍して勝利した次の試合。今度は、その脆さを露呈して敗れたと言う。素材の持つポテンシャルの高さを持つ一方で、その裏には、まだまだ不安定さがつきまとう危うい素材といった印象は否めない。
更新日時:2010.07.06

将来の可能性

 この夏のアピール次第ではあるが、破格の球威・球速からも、高校からプロに入って不思議ではない投手だろう。個人的には、多少ラフな投球スタイルに、かなり時間のかかる素材かなと思いきや、その不安を土台の好いフォームが払拭してくれている。 上位指名でプロとは言わないが、中位~下位指名ならば、ぜひ指名してみたい。そういった破格のパワーをこの投手は秘めている。それほどまだ高校生を見られてはいないが、馬力・爆発力と言う意味では、今年見た中では、NO.1ではないのだろうか。
更新日時:2010.07.06

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です